すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

大人

2008年06月21日 | 日記
大学時代の先輩と浦和のパルコで豪華なランチをしました。

彼の奥さんが素敵でした。大人の女性。
あるがままの自分をスマートに出せるって、素敵ですね。

自分を表現するには、コミュニケーション能力が必要。
それは、いわゆる国語的な能力、「表現力」ではありません。
自分を正直に、かつスマートに出す能力です。

夏の旅行の話をしていました。
「私、それちょっとイヤだな。・・・」
体を何となく揺らしながら言う先輩の奥さん。。
彼女の醸し出すその雰囲気が、なんかかわいいしセクシーでした。
自分のわがままを、ソフトに、ゆるく言うこと。
とっても大人の色気を感じてしまいました。

最近のカッコイイ女性とは、何でもストレートに言う女性とか。

「私、それ絶対イヤです。」
「え~、それキライ!」

女王様のようにふるまうのが、かっこいいのかなぁ。
確かに会話の中でうまくやれば、チャーミングですけど。
(女王様願望やプリンセス願望は、心の特異な傾向を抱えているのだけど・・・)
自分を女王様と見なしている人って、相手が同い年や年上でも、僕にとっては子どもにしか見えない。
「子供」だから、ある意味それはかわいい時もある(笑)。
でも、その振る舞いで、相手がとても小さく見えてしまうのです。

男性も同じです。
何でもかんでも「俺は男だ、王様、俺様だ!」てなタイプ、好きですか?

30代も半ばを過ぎたあたりから、セクシーさや、体のグラマラスさよりも、
何となくにじみ出る心の女性性に惹かれるようになりました。

人を何となくひきつける何か。
人を不快にさせない何か。
僕の師匠は、それを教養といいました。

大切な人たちと、自分のあるがままの姿で、正直に、スマートに、コミュニケーションをしていきたい。