すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

好きなように。

2007年02月03日 | 日記

今日も飲み会でした。(正確にはもう昨日か。)
来週、再来週と飲み会が続きます。
新しい人との出会いや、久しぶりに会ったりする機会が多いこの頃。
正直、新しい人との出会いはあまり得意ではありません。
会う前は緊張してしまうこともあります。
でも、会った後は毎回運命の出会いではないかと思うお調子者でもあります。

ブログブームもあってか、飲み会でもmixiやブログの話題になることが増えました。
この自分のブログについても結構話題になったりします。
友達からリクエストやアドバイスを結構受けたりします。
わざわざメールまでくれる人もいます。
(自分の業界の)ジュエリーの話を書いてくれとか、
海外出張の具体的な話を書いてくれとか、
勉強している英語の話を書いてくれとか。
もっと為になる話をかいてくれとか・・・。

アドバイスはありがたいのですが・・・・・。
そう言われると、実はやる気を失くすのです。

誤解を恐れずに言います。
私はこのブログでは、誰かの為に役立とうとか、
世のため人の為になろうとかの使命感を持っていません。
ただ楽しむことと、ストレス発散のために書いています。
ごめんなさい。こんな人間です。
もちろん結果的に誰か様のお役に立っていればうれしいですが。

冗談に聞こえるかもしれませんが、
こんな私でも、「自分のやることが常に誰かの役にたって欲しい」と思って行動している時がありました。
特に仕事では、自分の成果よりも他人状況の方が気になることも多ったです。
誰かの役に立つことで、自分の価値を証明したかったのです。
誰かの役に立つことをすることで、誰かをコントロールしようとしていたのかもしれません。
でも、むなしさを感じることが多かった。
誰かのために何かをしても、相手はそれに気づきません。
当然です。「秘めるが花」と、気づかれないようにやっていたのですから。

ある時自分のやっていることが、偽善に感じる時がありました。
「人の為になることがしたい。」「貢献できることをしたい。」
そんなことで頭が一杯だった自分を、偽者に感じるようになったのです。
自分を殺して、「人の為」と声高にいうのは「偽」ではないかと。
にんべんに為と書いて偽。ガク・・・。

周りに自分の損得勘定で行動しているように見える人がいます。
でも、そういう人のほうが正直なのかも知れません。
自分が得する事、自分が好きなことをトコトンやることで、
それが結果的に誰かの役に立っていることが多いように感じます。
もちろん相手の立場を無視することは論外ですが。
SEEK FIRST TO UNDERSTAND, THEN TO BE UNDERSTOOD.
本当に自分の好きなこと、求めるものをわかっている人ほど、他人の欲しいもの、求めるものも尊重しているのかもしれません。

というわけで、今後も好きなことを、好きな時に書いて行きます。
時々グチになっている時もありますが、許してくださいね。

有名なマズローの5段階欲求説があります。
①生理的欲求②安全・生存の欲求③社会的欲求④自我充足の欲求⑤自己実現の欲求
世の中、心の時代と言われて久しいですが、殆どの企業活動では、相変わらず「生き残り」をかけた戦いを繰り返しています。
②の「安全の欲求」を満たすことで精一杯です。
そんな世の中で、「世のため、人の為に」と自然に考え、自己実現を目指ざすまでに成長した人たちは素晴らしい。

自分もゆっくりと、自然に、成長できたらと思います。