Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年9月19日(月・祝) エストニア共和国 首都・タリン 展覧会「着物との対話」

2011-09-20 | 講演/写真展 海外にて
9月15日 タリンの
「ギャラリー アトリウム」で、「写真展」のオープニングがありました。
日本大使館のすぐ下にあるギャラリーです。

 (写真撮影は、お手伝いに来てくれている宮口香保里ちゃんです)


在エストニア共和国 星特命全権大使 がお越しくださいました。
写真展のカタログを差し上げたところです。



星大使と、左は、エストニア日本協会会長 バラステ氏です。
ワインで乾杯。



私の挨拶をエストニア語に通訳するタイミ・パヴェスさん。
日本大使館に勤務し、エストニア日本協会の方です。
彼女との9年前の出会いから、今回の展覧会に至りました。
熱心に去年から準備してくださいました。




タイミさんが、筆と墨、すずりを用意してくれたので、
急遽、カタログに筆でサインすることになりました。
エストニアの方には筆が興味深かったようです。


オープニングお開き少し前。
たくさんの方々がお越しくださいました。


その後、大使ご夫妻が公邸へ会食にお招きくださいました。
今回のJapan Days に参加された方々とともに、お話がはずみました。
本当によい記念です。
ありがとうございます!

翌日16日には、「KUMU (エストニア国立美術館)」で、
講演会のオープニングがあり、
着物を展示し(KUMU入口に、私の成人式の着物など)
講演させていただきました。

その様子は、次回に・・・。




最新の画像もっと見る