Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年9月21日(水) オープニング KUMU(エストニア国立美術館) 

2011-09-21 | 講演/写真展 海外にて
タリンの「KUMU」という斬新で美しい建物の美術館(エストニア国立美術館)で、
9月16日15:00から、講演会のオープニング。


京都から能の分林先生、その他の先生方とご一緒に、
数日間の講演会。
主催は日本大使館、エストニア日本協会です。

私のテーマは「着物との対話」
Dialogue with Kimono です。

(ハンガリーからずっと、記念写真撮影は宮口香保里ちゃんです。ありがとう!)



吹き抜けのある明るいエントランスでオープニング開催。
手前の赤い振袖は私の成人式のもので、
もう一枚の打掛は、お友達が下さったものです。



スピーチなさる星大使。



私もお話させていただき、通訳はタイミさん。



展覧会のカタログ、日本から持参した数冊の著書も展示。
熱心にご覧くださる方々多数で、光栄です。



ラジオのインタビュー。



オープニングに引き続き、16:00から 講演開始。
開始前から、着席してお待ちくださる方々。
ありがとうございます。



撮影した芸妓さん、舞妓さん、職方さんの写真をご覧に入れながらお話しました。



都をどりの着物と舞妓さんの着物+だらりの帯も、ステージに展示。
分林先生が、タリンで調達なさった衣桁を貸してくださいました!



熱心にお聞きくださる方々で、質問も多数。途中で打ち切らなければならず、残念でした。

準備してくださった皆さん、講演会や展覧会へお越しくださる皆さん、
ありがとうございます。

今年 首都タリンがヨーロッパ文化都市に指定され、
日本との新しい友好関係20周年を迎えたエストニアで
こうした行事に参加させていただき、本当にうれしおす!



この記事についてブログを書く
« 2011年9月19日(月・祝)... | トップ | 2011年9月27日(火) 漁... »
最新の画像もっと見る

講演/写真展 海外にて」カテゴリの最新記事