”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

【14】道南夏バム:暑寒別岳 1,491m

2009年07月09日 | bum
JRの駅前Pで泊ったのは初めて。電車も来ないし人も来ない。静かで快適な夜だった。しかし朝には人も電車も動き出すだろう。4時起床し、暑寒別川河口にある広い海水浴場駐車場に移動した。夜中に満月が見えていたので、天気は回復か?と思ったが朝になると曇だった。朝食食べながら検討。とりあえず登山口に移動する。増毛から12.5kmと近い。赤屋根の大きい小屋とトイレ、広い駐車場には観光バスが1台と乗用車が5台程停まっていた。さすが二百名山。ここからの標高差が1200mは有る、登り4時間程だろう。空は少し明るく成って来たので雨具持って登る事にした。

・駐車場

・暑寒荘、下山時の写真。青空である

【行程】7:15登山口→9:15六合目→10:52山頂11:10→13:40登山口

暑寒荘という小屋はデカイ。本によると収容60名。前に湧き水の池が有り、足洗い場と水場も有る。誰でも無料で利用出来るらしい。小川に渡した橋を渡って入山。緩やかな登りの後、殆ど傾斜の無い狭い林道みたいな道が3合目辺りまで続く。五合目で、先日積丹岳で一緒に成った堺からの人に出会った。ここから下山するとか、7-8人の女性パーテイも下山していたが・・・堺の人の話では。バスで来た20人程のツアーの先陣から八合より上は雨でコンディションが悪いと連絡が有り、遅れてるグループは断念下山したとの事。5合に有ると情報に有る水場が枯れており。水補給が出来ないのでこの人も下山するとか。半分も来てるので、行きましょうよ、と話すが。旭川に移動して動物園でも見る。と言うのでここで分かれた。

・気持の良い登山道

・自分が歩いてる写真は初めてかも・・誰かのHPに自分が写っていたので無断流用

・六合目手前の滝見台、ガスが出てきた

・八合、ガスますます濃くなり濡れだす

・山頂、風まで強くなる

さほど危険な場所も無さそうだし、雨具を持ってきたので山頂を目指す事にした。七合あたりで重装備のツアーパーテイ15人程が下ってきた。少し行くと情報通り八合辺りから雨雲の中状態に成って来た。ポンチョ被る。雨が上から落ちてくるというより空気が水を含んでるような感じで濡れてきたが、気温もそんなに低くないので気にせず進む。途中やや急なガレ場を通過、湿ったガスと風で視界不良だが、コースは明瞭なので迷わず山頂に着いた。時々強い風でポンチョが煽られて具合が悪い。木陰で風を避け休憩して、下山開始。

・八合辺りに咲いてた、霧の中黄色が目立つ

・こんなのも、菊に似てるが、小さい花だ

山頂のガスは何処へやら、五合目まで下るとガスも消え、下界には青空も・・ポンチョ脱いで爽やかな森を下ってる間に、ずぶ濡れだったポロシャツ、短パンは綺麗に乾いてしまった。無事登山口に戻ったら。青空で暑い位の陽気。ヌルヌルで滑って何度が尻餅ついて泥だらけに成ってしまったので足を洗い、泥で汚れた短パンとついでにシャツも洗濯した。

・五合目から下界を、晴れてる

・登山口は、陽射で暑いくらい、バイクと車1台だけに成っていた

駐車場脇の岩の上に洗濯物置いて乾燥。半乾きに成ってから増毛の町に下った。途中農園の直売所に寄る、さくらんぼが収穫の時期みたいで沢山出てたが、リンゴは無いか?と聞いたら冷蔵保存していた「きたろう」とう新品種のが有るというので買った。6個で300円。

・濡れた登山靴に靴下、シャツ、短パン全て洗って干す

・直販店で買ったリンゴ、これだけで300円

温泉に入ってサッパリとし、留萌に移動。このころから又雨に成って来た。山からガスがドンドン下ってきている。留萌から稚内までの「オロロンライン」国道232号に入り道の駅おびらで泊る。

■本日(7/9)のデーター
====================
天気:曇→晴→曇
成果:暑寒別岳
走行:77km
温泉:増毛トロン温泉
体調:良
支出:700円(gas代除く)
宿泊:道の駅おびら鰊番屋
====================

トロン温泉

2009年07月09日 |
暑寒別岳まで約10km、おまけに七合目より上は雨雲の中みたいな状態で、へとへとで下山。ヌルヌル登山道の泥が付いて気持悪い。留萌には冷泉だが、面白そうなのがあるが、早く温泉に入りたいので増毛にある温泉に直行した。オーベルジュましけというホテルの中の温泉。体に良いとされているトロンを含むよう処理した湯を使っているらしい。

・高台に有り、海の展望良好

・浴室、4種類の浴槽が有った

駐車場で岐阜から来たというライダーと話す。古いトライアンフでオイル漏れしていたが、治らないのでオイルを補充しながら走ってるらしい。北海道をバイクで疾走すると、気持いいだろうなー。