”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

【2】奥飛騨坂バム:安房峠X2

2009年05月25日 | ちゃりんこ
6時頃起きるがガスが掛かって視界悪し。昼前には晴れるという予報なのでのんびり朝食。スタートは安房峠越えとする。9時前に峠入り口に向かう。閉まってるゲート前で自転車組み立て、自己責任で進入、貸切道路は新緑が気持良い。のんびりと走り90分で峠に着いた。去年はこの先信州側は雪で埋まっていたが、今年は道路に雪が無い。これなら下まで抜けれそう、行ってしまえ。そのまま信州側に下る。途中ゲートが有ったのでこれも乗り越え無事通過。ついでに釜トンネル前まで下ったが、トンネル周辺はバスやタクシーが引っ切り無しに走り回り、大喧騒!ライトを持って来なかったので今日上高地に入るのは止めここより引き返す。再度安房峠まで登り、平湯に下った。予報通り晴アルプス、乗鞍の展望が良かった。

・ゲート横から侵入、人の通った跡あり

・峠に着いた

・長野側のガードレールやガードロープの傷みひどし

・長野側のゲートは、低いので跨いで越えた

・穂高連峰が見えた

・焼岳の噴煙も

・新釜トンネル入り口まで行ったが、進入せず引き返し

・長野側から登る、中の湯温泉を通過

・再度峠に戻った、ここで30分程休憩

・貸切の新緑峠道を下る

釜トンネル前で交通整理していたおじさんの話では、数日前まで上高地に入る道路が落石で通行止めだったらしい。開通して観光客が押し寄せているようだ。月曜なので混んでたのか?天気が良ければ、水曜か木曜に上高地に入ってみようか

■本日(5/25)のデーター
====================
天気:曇→晴→晴
成果:安房峠X2
走行:bike/38km car/24km
温泉:荒神の湯
体調:良
支出:50円(gas代除く)
宿泊:平湯の森P
====================

荒神の湯

2009年05月25日 |
安房峠を2度越えて一汗かいた。プシュー!といきたい所をグッと我慢して、温泉に向かう。今日は栃尾温泉の無料露天「荒神の湯」へ。二つ有る浴槽の内、手前側はモルタルで補修していた。奥側の浴槽に湯が張って有ったが、結構熱かった。シャンプーで頭洗い、ついでに汚れ物洗濯した。