ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

都立庭園の「六義園」を訪ねて

2018-04-13 18:50:08 | 庭園めぐり

 

東京都文京区本駒込に有る、都立庭園「六義園」を訪ねた、ここは五代将軍・徳川綱吉の

信任厚かった川越藩主・柳澤吉保が元禄15(1702)年に築園した和歌の趣味を基調とする

「回遊式築山泉水」の大名庭園である、明治時代に入って岩崎弥太郎の別邸となりましたが

昭和13年に都に寄付され、昭和28年に国の特別名勝に指定された貴重な文化財である。

 今回(3月28日)訪れる機会があり撮影しました。


 

 

 

 

 

 

 

  

この庭園の名所しだれ桜満開の時期は過ぎていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 説明文はパンフレットより引用しました

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国立博物館の庭園を訪ねて | トップ | 東京上野公園桜まつりに参加して »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六義園 (屋根裏人のワイコマです)
2018-04-13 20:45:30
六義園も私は知りませんでした。名園とは
聞いていましたが、私にはこの六義園に
行く機会がありませんでした。
たぶん これからもないような気がします
ここで拝見して・・ハイ終わり。
子供や孫たちは、それよりもTDLとか上の
パンダとか・・なのでここでゆっくり見せて頂きます
ありがとうございました。
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2018-04-14 23:10:28
私も正直知りませんでした、都内にはこの様な
庭園が9箇所有る様で、(江戸・東京の庭園へ行
こう)という都立庭園のご案内と言うパンフレ
ットを戴きました、民間や国立を含めると相当
な庭園があると思われます、機会が有れば訪れ
隊と思っていますが、確率は?
返信する

コメントを投稿

庭園めぐり」カテゴリの最新記事