岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

桜が見ごろ

2009-04-19 | 日記
今日は、朝から建てていただいたお客様のところや現場回りをして、夕方から高山へ行ってきました。高速道路一律1000円の恩恵を受け、往復しても2000円です。
お客様と打ち合わせを終え、帰るときに見かけた桜のはな。高山は今、見ごろです。
2時間ちょっと走るだけで、これだけ季節が違うって面白いですね。

高山の家の間取りも、気候に合わせて御提案してきました。
真四角の箱に、タマゴグミの考えをふんだんに入れた間取り、気に入っていただけました。

今回、監理は他の方にお願いしますが、始まったらちょくちょく遊びに行きたいなと思っています。

心の叫びを念写してみました。

2009-04-17 | 日記
「なんで、こんな旦那と一緒になってしまったんだろう。設計事務所をやろうねといったのに、私まで油まみれで油を塗らなきゃいけないなんて ブツブツブツ・・・」

と、言っているように見えますか?
実は、さとこさんも結構楽しんで塗っているようです。妻木の家の荏油を塗っているのですが、なんと2階の床はさとこさん1人ですべて塗りました。たいしたもんです。


この作業をしていると、家にむちゃくちゃ愛着が湧いてくるんです。
「ああ、いい家になったな~~~」と思いながら、いつも塗っています。

妻木の家、希望者のみに見学していただく予定です。(と勝手に決めてしまいましたが、よろしかったでしょうかF様)

階段は上がるだけじゃ惜しい

2009-04-14 | 日記
こうやって階段を眺めていると、上り下りするだけじゃ惜しい存在だなとつくづく思います。

光の変化が楽しめて、目線の変化が楽しめて、高いところに座ればちょっとした緊張感が心地よい、下のほうに座れば、居間の椅子としても活躍する。

中段から、たってしゃべれば、お子さんの学芸会の練習場にもなる(かな?)
あと、あの階段を下りてくる、ほらほら、あのバネににたおもちゃ、なんていうんだろう? あれの遊び場にもなる。

有名な建築家、村野藤吾先生は、階段と景色を大切にした設計をされていたっけ。

折角2帖のスペースがとられちゃうんだから、生かしたい場所ですね。

十八条の家見学会

2009-04-12 | 日記
今日はたくさんの方においでいただきありがとうございました。午前中のお客様が少なかったので、お昼はお客様と家の中で食事をゆっくりとさせていただき、「まあ、今日はこれで終わりですね」と思っていたら、午後から凄く大勢の方に来ていただき、ありがとうございます。入れなくて、外で待っていただいた方には、大変ご迷惑をおかけしました。

鍼灸院の体験鍼灸のほうも、定員がオーバーしてしまい、盛況でした。

あとは、鍼灸院が地域の皆様に浸透して行くことを願っています。
まあ、仲のいいご夫婦だから、大丈夫だと思っていますが。

写真は昨日の夕方の様子です。今日はとても写真が撮れる状態ではありませんでした。

土日は見学会です

2009-04-10 | 日記
土日は見学会です。詳しくはホームページを見てください。

明日はタマゴグミのみのイベントですので、お土産は皆無です。けど、日曜日はお客様よりプレゼントがあるようです。
な、なんと お灸

そう、来る皆様に日ごろの悪行を懺悔してもらい、お灸をすえようというすばらしい企画です。

じゃなくて、 本当のお灸セットです。
ぜひぜひ若き鍼灸師にあいに来てください。

写真は 私から皆様への 叫びです。どうかタマゴグミをこの世の中に・・(解体中の現場で撮りました)

岐阜北方の家まもなく完成です

2009-04-09 | 日記
岐阜北方の家、紙クロスを貼っています。
クロス屋さんが、ジョイントが目立たないようにといろいろ工夫して貼ってくれています。
今回はオガファーザーを採用していますが、おうとつが、壁に深みを出してくれています。 いい感じです。

その後、正木の家(仮称です)の位置出しに。杭を12本かけやで打ちましたが、それだけで握力がヘロヘロに。 情けない。
さらに情けないのは、糸を切らしていて、何も出来ずに杭を打っただけで帰ってきました。おまけに打った杭は、あっち向いたりこっち向いたり。
続きは明日です。