岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

ビオソーラー設置しました 暑いけど・・

2018-08-06 | 日記

 

今日の岐阜の最高気温は38度。40度はいかなくても、やっぱり暑いですね。

そんな中、今日は朝から夕方近くまで屋根の上でした。

岐阜で建てさせていただいている家の屋根に太陽熱集熱パネル「ビオソーラー」を設置するためです。

こんな感じで、大工さん(午前9時から12時まで) 板金屋さんと私(午前8時半から16時まで)でウダウダと屋根上でで作業。

そして、完成したのが

こんな感じです。

まだ、防水処理前ですので完成とはいえませんが、こんな感じで設置しました。

 

この装置、いいですよ。私が家を建てたときには、あるメーカー一社しかなくて(特許があったのです)そのフランチャイズに入るためには莫大な費用が要るし、装置も高くて手が出ませんでした。

今は取り付けを入れて50万円程度からご提示できますので、お勧めしています。

効率からいったら、太陽光発電のほうが上です。冬、この装置だけで全館暖房できるわけではありません。夏は、朝の涼しい空気を取り入れてくれるのですが、それでも冷房は必要です。

しかしお勧めしています。

それは、私たちが作っている木の家にぴったりな装置だからです。これは体感してみなければわからないですが・・

スペックを超えた何かを感じるのですね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿