岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

杉の木

2007-12-28 | 日記
昨日、日光杉を製材している方々にお会いして色々お話を伺いました。
日本一の杉だと自慢をされていました。
杉の木の種類は何百種類とあります。
今まで沢山の杉の木を扱っている製材屋さんにお会いしました。
そして私が知っている限り、日本一の杉が4つはあります。昨日までは3つでしたが(ちなみにタマゴグミが使用している杉も日本一です。)

そうです、こだわっている製材屋さんは皆さん自社の製品を日本一と表現します。

私は構造用材木を選ぶ基準が数点あります。 代表的な事柄が 製材所の乾燥技術と仕上がり寸法精度です。

当たり前そうで現実はあまり出来ていないことなんです。

写真は日光杉です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿