岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

びみょーな調査結果

2008-10-11 | 日記
今日の朝は北方の地盤調査の立会いをしてきました。
結果は良い結果で喜ばしいのですが・・・微妙なんですね。
1.5メートルまでは自沈(錘だけで沈んでいく)して、そのあと、沈まなくなりました。

この1.5メートルの間、どうすりゃいいんだ??と頭を悩ませる始末。


調査会社の考察を待つしかないですね。

けど、良い結果でまずはよかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖積層 (真桑papa)
2008-10-15 08:06:07
沖積層・・・
会社で安全管理者を担当している関係上、先月「防災」の記事で、『沖積層』という言葉を始めて目にしました。

沖積層の詳細なマップがあれば、土地探しの参考資料になりそうですね。
最終的には実際の測定結果と比較して一喜一憂となるかもしれませんが・・・

でも、この文献。
私には難しいです。
http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf115-1/p041-050.pdf
返信する
情報をありがとうございます (たまご)
2008-10-16 17:18:37
私にも難しいです。
うちは、土地調査のときに、近くの地質データを聞いて土地購入の参考にしてもらっています。たしか真桑さんの時にはそのサービスがなかったような気が・・・すみません。

大体あたりますが、たまに外れることもあるので、土地はわかりません。
返信する

コメントを投稿