岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

迷ったら原点に  黒猫はやっぱり黒

2008-07-30 | 日記
今日は平日にもかかわらず、2組のお客様にご見学いただきました。

家造りは真剣になればなるほど迷ってしまい、どうしていいか解らなくなってしまうんですね。それに気付き、原点に返れば先がスッとみえてくる。それじゃ原点はというと、何で家を建てようと考え出したかと、今までどんな生活を送ってきたかです。ただそれだけです。

私どもが、少しでもよい家造りの参考になれば幸いです。

写真は、お客様のお子様より、うちのミーちゃんへのプレゼント。黒猫は黒く書く。屈託のない絵に原点を感じます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広告 (真桑papa)
2008-07-31 22:16:55
確かに『今までどんな生活を送ってきたか・・・』
これ、重要ですね。
私たち2人共、家を建ててから分譲住宅の広告をじっくりと見るようになりました。
広告を見た後に会話になるのは広告図面に対する文句ばかり。

『以前の生活』+『困っていたことの改善』が両立している家は良いですね。
あと、完成された家よりも、後から好きな様に作り込んで行ける家って良いですね。

中央の間は、あまり物を置かないようにしていてシンプルだけど、うたた寝する場所が家族で同じだったり、靴下を履く場所が同じだったり、ちょっとお茶を飲む場所が同じだったり・・・
設計段階で言われたとおり、何の境目もないフロアで自然にエリアが出来ていて不思議です。
タマゴグミさんは、心理学の専門家ですか?
返信する
ありがとうございます (タマゴ)
2008-08-01 16:14:45
嬉しいコメントをありがとうございます。思わず本体のホームページにアップさせていただきました。

家造りをするとき、私の頭には、「今までのお客様の生活を切り離したくない」という思いがあります。夢は与えられるものじゃなくて作るものですから。

(お~カッコいい! 名言集にいれてこっと)
返信する

コメントを投稿