岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

本巣の家で荏油塗り

2010-07-29 | 日記
今日は本巣の家で荏油塗りをしてきました。

こんな感じで塗っています。(さとこさん、やる気モードです)
朝9時から夕方6時まで、2人で塗ってちょっとだけ残りました。

杉床や枠は、本当はそのままが一番良いのです。夏なんかは素足で触れると、サラッとしています。夜寝るときは、布団からはみ出して杉床にゴロッとなると、爽やかで気分がいいのです。
けど、そのままだとどうしても汚れがついてしまいます。特にコーヒーなどの飲み物や、醤油などの調味料をこぼしたら100%しみになります。

そこで、杉床の特徴を活かしつつ汚れを防止するために、オイルを塗ります。
油を塗って、毎日乾拭きすると、つやが出て美しく光るという特徴もありますが、タマゴグミが目指すのは「使い倒してもらう床」

ウレタンなど硬い塗装をすると、傷は付きにくくなるし、ピカピカキレイでしょう。けど、爽やかさがなくなってしまって、何で無垢材を選んだのか解らなくなってしまいます。
オイル仕上げは、傷から守る効果は殆どありませんので、傷だらけになりますし、木は変色していきます。
けど、爽やかさは生き続けます。

床の目的は人を支えること。それなら優しく支えてほしい。 そんな考えで床材と塗装の選択をしています。

ちなみにタマゴグミでは京都から取り寄せている荏油を使っていますので、通常建築で使う揮発性物質が入っているものより乾きが遅いという難点があります。



写真は、タマゴグミのオリジナルキッチンをチェックしているさとこさんです。
自分が一つ一つ設計していますので特にチェックが厳しいです。

さて、これが2日後どんなふうに仕上がっていくのか、楽しみですね。




こんな感じで、本巣の家は仕上がっていっています。

見学会は8月8日 1日のみです。ご興味のある方は こちらをクリック 。

タマゴグミの見学会 in 本巣

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シアトルのT)
2010-07-30 02:08:55
本巣のお宅での荏油塗り、お疲れさまでした。無垢材はなんと行っても表面が命。仕上がりが楽しみですね。外観の外壁とデッキ、とても綺麗です!
返信する
ありがとうございます (タマゴ)
2010-07-31 21:50:59
コメントありがとうございます。
あの見ていただいた家がこうなりました。結構いいでしょ。

そういえば、ブログ読みました。ステーキ・・・いいですね。お店の前は何度も通りましたがが、とても入れませんでした。
私にはファーストアベニューがお似合いです。。

ご興味のある方はこちらをhttp://blogs.yahoo.co.jp/wkkw2k2005
返信する

コメントを投稿