岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

草刈完了

2011-10-01 | 日記

草刈完了しました。スッキリしましたね。

やっと土地に立って周りを見渡せます。

設計に入る前に、土地に立つのは非常に需要です。ですので、タマゴグミの場合、土地に行かない限り設計はしません。(というか出来ません)

真ん中に立ってぐるっと見渡すと、今まで見えていなかった景色に気づきます。ここの場合は、遠くに街が見えるのに気づきました。きっと夕方は感じがよい景色になるんだなと感じます。

 

l今日はゾーニングを考えてきました。

ゾーニングとは、建物をどこに置こうかとか、車をどこに置こうかとか、庭をどうするかとかを大まかに考えることです。

これらを考えるのは土地で行うのが一番楽です。

庭をここにしようと考えたら、その場に立ってみてどんな景色が見えるか確認したり、日射や視線などを確認したり出来ます。

また、お隣さんとの関係をどうするのかも、このときに考えます。

 

お昼からは、瑞穂の現場に材料を届けにいって来ました。

離れ部分からの写真です。

屋根勾配をゆるくして、天井高さも許される限り落としました。そうすることで、外観に落ち着きを持たせようという狙いです。

また、内部は和室ですので、天井高さは低いほうが座ったときに安定感が出ます。

少しずつ形になっていくのが楽しみです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿