岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

メンテナンス週間

2015-10-19 | 日記

今日の話題の前に、

今朝、事務所の掃除をしながら久々に思ったことがあります。

「なぜ、人は掃除機を使うときゴシゴシしてしまうんだろう?」

吸い取っているんだからゴシゴシしても結果は変わらないどころか悪くなるのに・・・

モップ付き掃除機というハイブリッド機種を作って売り出そうかな。

 

さて、今週はメンテナンス週間になりそうです。

日曜日はここへ

お引渡し初期の不具合を直しに言ってきました。

お子様とご主人が濡れ縁でブロックで遊んでいらっしゃるのを見て、濡れ縁をご提案してよかったなと感じました。

帰り際に奥様から「お友達が沢山見に来て、素敵ね。と言ってもらえるのが嬉しくって。」と伺い、ちょっと鼻高々です。

今日はこの格子戸の調整に。

下のガイドが外れやすくなったので調整とはずれ止めの取り付け。手持ちのところのはげ具合がいい感じです。

今週は 可児 本巣 北方とメンテナンスに行く予定です。

工事中の現場、そして計画中の物件が動いていますが、それは弊社のスーパー監督 島田が全てこなしていますので私は安心してメンテナンスに走れます。

タマゴグミのホームオーナーさんは 遠慮なく気軽に私をお使いください。

 

出来たばかりの家は、キレイなのですが美しいレベルまでまだ行っていません。

出来てから数年お客様に使ってもらったり、自然にさらされることで心に響く美しさになっていくのですね。

美しいとは、整理整頓が出来ていて片付いていることじゃないんです。

なんとなく置いてあるものや本、子供のおもちゃ、傷や色の変化なんかが全部重なって「おっ、素敵じゃん。」となることだと私は思っています。

だから、造る側としてはおもちゃが出しっぱなしでも、傷がついても いいねと思える素材や間取りを作るのが仕事だと感じています。

タマゴグミの家は ちゃんときちっと という生活より ダラットしていてもOK の家なのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿