今日は、不具合の連絡があったお宅2件にお邪魔してきました。1棟目は8年ほど前にお引渡しした家、もう一棟は数ヶ月前にお引渡しした家です。
最初のお客さんのところは、犬さんとネコさん。ネコしか飼っていない私にとって犬は新鮮で、尻尾を振ってよって来てくれることが可愛くて可愛くて。ほしいとは思いましたが、これ以上ペットを増やしては家庭内の地位がまたひとつ落ちるので(うちでの地位はは、ネコ1・ネコ2・私の順番です)やめます。
家を建てた当時はネコだけでしたので扉に鍵をつける程度で対応していましたが、犬の行動を制御するためには柵が必要なようでそれが案外邪魔になることを教えてもらいました。今後の設計に生かさなくちゃと思っています。
この家には、壁に大きな穴があります。今のネコさんは2代目で、穴は先代のネコが彫ったものです。お客様が「直したいんだけど、直すとなんか寂しくて。」とぽつりと。
そうなんですね。うちにも壁が一部へこんでいるところがありました。娘が階段から落ちそうになって蹴ったあとです。最近、壁の仕上げを珪藻土に変えて消えてしまったのですが、ちょっと寂しさを感じています。
そうそう、ここのお宅のトラブルは電気でした。急に電灯がつかなくなり壊れたのか見てほしいとの事。原因は電球を蛍光灯からLED電球に変えたことで起きたトラブルでした。もう少し原因は探ってみますが、古い機器ではLED電球が対応できないことがあるみたいです。
写真は夕方お邪魔したお宅です。
新しい家にもちょっとなれてきたようでやっと姿を現してくれました。
杉床は柔らかくペットには優しい床です。その代わりに傷はつきます。その傷を許すことが出来るのならこんな可愛い家族を迎え入れることが出来ますよ。