岐阜の住宅設計事務所の でいbyでい

岐阜の住宅屋 タマゴグミの日々の他愛もないことを綴ったブログです。

パソコン・ゲームとこども

2010-03-03 | 日記
ゲームはやり続けるとゲーム脳という現象が起こりやばいということが少し前に話題になりましたね。
私の認識では、ゲーム脳というよりもゲーム依存症になり、他のことが手につかなくなることがまずいということだと思っています。

最近それよりも怖いと私が感じているのが、インターネットと子供の関係です。

私が小さい頃、情報源は雑誌やテレビ・ラジオ程度。そこで得た情報を友人と共有や補完しあうことで、情報を厚くして行きました。

しかし今はインターネットという、情報を得ても得てもキリが無いほど、大量の情報があります。何も人に聞かなくてもキーボードをたたけばどんどん出てきます。

私が小さい頃、遊び相手は近くの友人たちでした。中学・高校のころは夜中家をこそっと抜け出して、友人の家や近くの公園などでたむろしていました。

しかし、今はインターネットで知らない人たちとつながることが出来る。それもいやになればワンクリックで縁が切れる大勢の人たちです。

人との関わりが、自分の都合だけで決めることが出来る、そしてそうしてもいいんだ。

と子供たちが思ってしまったら・・・


私たち大人は、子供たちにかかわりという事を教えていかなくてはいけないと思います。
一番小さな集合体は、家族です。
家族を通して、子供たちに人付き合いは煩わしさがあり気遣いが必要なんだということを教えていくべきじゃないかと思います。

お父さんの役割は、子供たちに「うっとおしい」といわれても尚且つ接して、徹底してうっとうしがられることなんじゃないかな

お母さんお役割は、子供たちに「うるさい」と思われるほど徹底して干渉することじゃないんかな

建築屋の仕事はそんな関係つくれる、親が子供との関係を放棄できない家を作ることじゃないかなと思う今日この頃です。
(通常子供が親との関係をと言われるのですが、私は逆だと思います。関係を放棄するのは常に親のほうだと思います)

子供に不快な空間を! てな、バカな事をいっている建築屋は私だけ??


そうそう、何でこんなこと書こうと思ったかというと、今日久々に友人に会って、その友人がゲーム屋さんをお兄さんと経営しているからです。「宝島」というゲーム屋です。お近くの方は行ってやってください。
私の名前を出しても「あっ、そう」といわれるだけで安くなりませんので。


最近の活動

2010-03-03 | 日記
「ブログアップされていないけれど」
のお声がありましたので、最近の活動を。
現場は、3月中からぼちぼちと始まっていきますので、最近は事務所に閉じこもっていることが多いです。

写真は、次回の現場から使用する予定の現場チェックデータベースです。理想は携帯端末から入力できるシステムを作りたいのですが、その端末が無いのでどうしようかと悩みながら作っています。
あと3日程度で作らなきゃいけないなと取り組んでいます。

尚、このようなデータベース、実は作るのは簡単なんです。
ホームオーナーさん向けの勉強会では、このようなデータベースの勉強もしてもらおうと思っています。次回は4月ですので、宜しくお願いします。


5月以降着工の図面はさとこさんに任せて書いてもらっています。図面を任せられるので本当に助かっています(言葉では言いませんけどね)


そういえば、日曜日に建てていただいたお客さまのところへ行ってきたのですが、びっくりしたことに最近資料を請求してもらったお客様と、お母様が同じ職場だったんです。

「○○さん、最近家を建てたそうだけど、どこで建てたの?」の質問に
「タマゴなんたらというところ。」
(タマゴグミって言いにくいんですね。覚えやすい名前だけど、「はあ??」といわれそうな前で、言うのが照れるんです)

そしたら「えっ、そこ、最近資料請求したところ。」という事になったらしいです。

世間は狭いですね。