気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く33 その9 「夜のココスとタグチです!!」

2019年12月23日 | 大洗巡礼記

 大洗駅の次は、私の提案で上図のホームセンター「ケーヨーデイツー」に立ち寄りました。「K作戦」ことカノウヤ応援活動の今後に向けて、何が出来るのか、何が必要になるのかを探るためでした。
 Oさんは「とりあえず、何をどうしていいか分からない。イメージとか全然ピンと来ないんですよ・・・」と話していましたが、それは私も同様でした。ただ、私の場合は豊郷での「けいおん」展示整理および再整備の作業という、似たような経験をしており、そのときも事前にホームセンターへ行って色々調べて探していた経緯がありますので、今回も同じ事を試みたわけです。

 とりあえず、今回の作戦ではカノウヤ店内の大型陳列什器を、人数を集めて適切な位置に移動させる、というのが目標として定まっていましたが、それからが問題です。ガルパンのコーナー展示を構築するという、長期的スパンでの取り組みが必要な応援活動となりますから、展示に必要な資材とか材料は何かしら出てくるはずです。
 Oさんの話では大型陳列什器内での棚板の増設案が出ており、それとは別に私の提案では大型陳列什器の上に最低二段ほどの棚もしくはボックスを増設するというイメージがありました。それらに限っても、棚板なりアクリル板なり、最低限必要となる資材が有る筈です。それらを大洗のホームセンターで調達出来るかどうか、という問題があったわけです。
 結果として、大体の材料はみな揃っている、という結論にまとまりました。同時に、廃材や不要品を生かしての陳列展示コーナー作りの青写真も、より具体的になりました。

 

 続いて、Oさんのクリアファイル寄贈作戦に付き合って、昨日と同じ好梅亭に行きました。Oさんはガルパングッズの寄贈先店舗をカノウヤとこちらのお店に絞っているようなので、大洗行きの際には両方に必ず立ち寄るそうです。その2店舗に絞り込んでいる理由は、私もまだ聞いたことがありません。

 

 夕食を、と向かった「味処大森」は予約で満席でしたので入れませんでした。あんこう祭の前夜ですから皆で集まる方々が多いのでしょう。

 

 店先に吊るされていた、アンコウの残骸です。必要な部分を全て切落とし、食べられる部分を全部削ぎ落とすと、こうなるのですか・・・。

 

 そこで、私がリクエストして上図のココス大洗店に行きました。ここでの食事はまだやったことがなかったからです。

 

 おお、まだガルパン戦車の巨大パネルがありますね。コラボキャンペーンが終了してもまだあるのは、聖地大洗の店舗だからでしょう。

 

 あんこうチームのⅣ号戦車です。劇場版からの仕様で、最終章でもこの姿で活躍しています。第3話以降にグレードアップつまりJ型仕様への改変があるかな、とか噂されているようてすが、このH型がスペック的にみても実質上の完成形ですから、このままで最終章第6話までいくのではないかと予想します。

 

 そして店先の看板にはお約束のボコが・・・、あれ、違いますね。よく見たら、ラスカルですね。

 

 店内には西住みほのコラボパネルがありました。これはずっと設置されているようです。

 

 店内レジカウンター横の脇スペースは、御覧のようにガルパン巡礼のイラストや寄せ書きで壁面が埋められていました。

 

 食後に、外の戦車大パネルの前で記念の自撮り。

 

 宿に帰るのかと思いきや、Oさんがショップタグチへ行きたいというので、そのまま立ち寄りました。Oさんが何か買うのかな、と思いましたが、店主の田口さんとの雑談が目的のようでした。その流れで私も雑談に引っ張り込まれて、久しぶりに田口さんと色々話しました。

 

 退出後に、折角なのでOさんに夜の店先での記念撮影をやっていただきました。このお店は大洗ではけっこう遅くまで営業しているほうですが、あんこう祭の前日は客も多いので延長している、ということでした。

 

 宿の松葉旅館に入り、夜まで色々語らったり、風呂に入ったりしてゆっくり休みましたが、翌朝は早起きしました。あんこう祭の当日にゆっくりしているわけにはいかなかったからです。
 私は初の参加なので、ほとんどノープランでしたが、Oさんのほうはトークショーイベントにも行く予定があり、カノウヤ「K作戦」のこともあるので、そちらは色々と段取りをつけて準備しよう、ということになりました。

 当日も、有り難いことに快晴でした。あんこう祭の成功はもう約束されたも同然でした。  (続く)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛ケバブハイスクール ル... | トップ | ガールズ&パンツァー フェイ... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事