気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

黒森峰女学園 70(V)ラング 作ります!! その2

2020年05月14日 | ガルパン模型制作記

 ステップ2ではリヤパネルを組み立てます。ガルパン仕様として、H24を横向きに取り付けます。
 ステップ3では、車体背面部分の各パーツを取り付けます。組み立てに先立って車体パーツXの形状を修正します。組み立てガイドに誤記があります。H54はB54が正しいです。

 

 ステップ2で組み立てるパーツ群です。エッチングパーツも含まれますが、ブラパーツを通して接着固定するので、瞬間接着剤は不要です。

 

 組み上がりました。

 

  ステップ3の組み立てに先立ち、車体パーツXの形状を修正します。ラングの劇中車は足回りが独特の形状になっているため、どのメーカーのキットを使っても大幅な改造が必要になります。

 

 まずは、この赤ペンで指した2番目の上部転輪の軸部の位置を後ろにずらします。

 

 続いて3番目の上部転輪の軸部の位置をやや下ににずらします。

 

 この2ヶ所の軸部をカットしました。本当は1番目の軸部も直すべきですが、位置が正しいのと、転用するゴム転輪パーツがタミヤ製なのでそのまま取り付け可能であるのとで、そのままにして生かしました。

 

 トライスターのドイツⅣ号系車輌ホイールセットより、軸部パーツを持ってきて、劇中車の位置に合わせました。これでひとまず改造は終わりです。

 

 ステップの組み立てに移りました。このうちH59は、ガイド図では左に向けられますが、劇中車では右向きになっているので、それに合わせます。

 

 組み上がりました。ドラゴンのキットはパーツの合いもよくて組み立てやすいです。

 

 側面も仕上がりました。ジャッキ台のB50は塗装後に取り付けますので、それまで保管しておきました。  (続く)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖グロリアーナ女学院との親... | トップ | ヤマハのビーノを買いました »
最新の画像もっと見る

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事