気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く32 その16 「ウスヤギャラリーです!!」

2019年10月22日 | 大洗巡礼記

 日野屋石油店で継続高校チームの車輌群を見物した後、ウスヤさんに行きました。このお店にもガルパン戦車プラモデルが幾つかあるからです。

 

 店内は湿度が高いためか、全てのプラモデルがケースにおさめられています。関野さん曰く、「ホコリもつかんからええね」と。
 ですが、ケースによってはシール等が色々と貼ってあって、中の作品が見えにくくなっています。

 

 シールが貼られたケースの作品は、たぶん同一人物からの寄贈品なのでしょう。しばらく見ていて、これらはシールではなく、公式キットについているデカールではないかな、と気付きました。

 

 このケースはデカールが沢山貼ってあるので、中の作品があまり見えません。むしろ、見えなくてもいいのかもしれません。わざと見えないように、デカールを貼ってあるのかもしれません。

 

 これはブーム初期からの寄贈展示品でしたね。正しくこちらのお店に関連するアリクイさんチームの三式中戦車チヌですね。この展示品にのみ、御覧のように寄贈者のネームが貼ってあります。

 

 お馴染みのあのお方の新作イラストは、コアラの森学園の蕨副隊長・・・、いや、よく見れば、なんだモモガーじゃないか・・・・。コアラ隊長も、よく見たらボコ仕様です。面白すぎる・・・。

 

 いやー、こちらも壮観です。

 

 この種の水性カラーペンは退色があまり無くて長持ちするようです。どこのメーカーのペンを使用しているのかな・・・?

 

 店内作業場の壁も完全に埋まっているようです。その下で黙々と仕事をしておられる関野さんでした。

 

 続いて、森屋菓子点の庭先へ。

 

 こちらには、ガルパン戦車プラモデルは無かったように思いますので、店先からガルパンコーナーだけ撮っておきました。

 

 曲松商店街に戻ってまいりました。山戸呉服店の陳列は昨日見ておいたので、他へ移動しました。ええと、このあたりでガルパン戦車プラモデルを沢山展示しているお店は・・・・?

 

 黒沢米穀店には無かったと思いますね。江口又進堂には、確か幾つかありますね。
 このとき気付いたのですが、江口又進堂の二階部分の外装が一新されていますね・・・。以前あった格子というか桟みたいな建具が全て撤去されてスッキリしています・・・。  (続く)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサギさんチーム M 3中戦... | トップ | ウサギさんチーム M 3中戦... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事