気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ゆるキャン△の聖地を行く5 その8  身延山門前商店街のスタンプと缶バッジ

2019年04月11日 | ゆるキャン△

 身延山門前商店街における、ゆるキャン△スタンプミッションの2ndステージの1ヶ所である、カフェ園林さんに行きました。今回の巡礼時点において、2ndステージはまだ第4弾の3ヶ所のみが実施していたので、残る6ヶ所は次の機会に回る予定です。

 

 このお店では、京都イノダのコーヒーもいただけるようです。模型サークルの定期会合にて、時々イノダコーヒー京都本店を利用していますので、お馴染みのコーヒーです。個人的には、西大路の下宿にも近い西京極の小川コーヒー本店でモーニングセットをよく利用しますが、味わいはイノダコーヒーのほうが深みがあるように思います。

 

 この日は朝食抜きでしたから、河内屋さんの蕎麦では足りなくて、こちらでもカレーをいただきました。スタンプは大垣千明でした。

 

 店内で見かけた身延町の巡礼マップです。ゆるキャン△コラボデザインになっているのを初めて見ました。記念に一枚いただいてまいりました。

 

 次に向かったのは、上図のかわいさんでした。土産屋さんであるようです。

 

 いったん店内に入りましたものの、挨拶の声をかけても誰も出てきませんでした。お留守、ということもあるのかな、と思ってそのまま退出しました。

 

 最後の6ヶ所目が、商店街内の河内屋さんの分岐から一番奥まったところにある浪花屋さんでした。看板だけ見ると土産屋さんのようですが、メインは仏具関連であるようです。

 

 こちらのお店では竹炭香のほか、短冊タイプのお香も購入しました。昔から部屋にお香を置いてほのかな香りを楽しんでいる私ですが、それは奈良に住んでいた頃の昭和63年に興福寺で買った京都山田松香木店のお香の置き品に魅せられたのがきっかけでした。
 以来、いろんなお香を利用していますが、ここ身延の竹炭香は、消臭および芳香剤としての効果が高いようです。プラモデル製作時の接着剤や塗料の匂いもすぐになくなるので驚きました。モデラー向けの意外なおすすめアイテムだと思います。

 

 購入特典の缶バッジは志摩リンでした。これが今回ゲットした缶バッジの4個目でしたが、缶バッジラリーはこれで切り上げることにしました。

 

 浪花屋さんの店主さんと雑談してゆるキャン△巡礼者の動向などを拝聴したのち、退出して身延山三門のほうへ戻りました。上図は河内屋さんの辻より南を見たところです。

 

 ゆるキャン△の原作コミックには、身延山奥の院への初詣の場面がありますので、アニメの2期にもおそらく反映されるものと予想されますが、もしそうなった場合、巡礼者の数は増える筈です。その頃には、こちらの商店街のスタンプも缶バッジも、今より増えていることでしょう。  (続く)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

ゆるキャン△」カテゴリの最新記事