気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く32 その13 「神社と絵馬です!!」

2019年10月10日 | 大洗巡礼記

 大洗磯前神社の海神出現地と伝わる神磯の鳥居を、今回も拝みました。天気はよくありませんでしたが、海は穏やかに凪いでいました。満潮に近いタイミングだったようで、波打ち際も近くまで迫っていました。

 

 沖合を高速で航行してゆく船を、なんとなく眺めたりしました。

 

 引き返して、神社へ向かいました。雨か降りそうな気配なので、参拝は早めに済ませておくことにしました。

 

 拝殿前に進んで、拝礼し柏手を打ち、挨拶とお祈りをしました。

 

 お馴染みのガルパン奉納絵馬は、びっくりするほどに膨れ上がった状態になっていました。大部分が古く退色していましたので、古くからの絵馬もずっとかけられているようです。

 

 当然ながら、私の絵馬も最奥に懸ったままと思われましたが、それを確かめるには、余りにも多すぎる、重すぎる絵馬群の重なりでした。身動きが取れない状態、といった感じです。動かすのも大変なので、確認するのは諦めました。

 

 ガルパン大絵馬も健在ですが、最終章の仕様に切り替えられてありました。

 

 最近に新築が成った社務所および諸施設の建物です。

 

 反対側の旧奉納所の横を過ぎる際に、上図のあんこうチーム声優さんたちの奉納絵馬が展示してあるのに気付きました。

 

 これは2014年のあんこう祭のときのものですね。

 

 そしてこちらが2016年のあんこう祭の時の奉納ですか・・・。この5人も、もう大洗には何度も来ているわけですね。ガルパンがまだアニメとしては現役ですから、今後も5人揃って何度かあんこう祭にやってくることでしょう。

 そういえば、今度2019年のあんこう祭には、私も初めて行く予定です。春の海楽フェスタにてお世話になったOさんと再び同道することになりそうです。楽しみです。  (続く)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャン△の聖地を行く8 ... | トップ | ボンプル高校 TKS 作ります... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事