気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

BC自由学園 ソミュアS35 完成です!!

2019年06月13日 | ガルパン模型制作記

 塗装後の最終組み立てを行ないました。別に塗っておいた車外装備品類を取り付けました。

 

 キットのガイド指示通りの位置に並べてセットしました。劇中車はタミヤ製品を元モデルにしているそうなので、諸特徴が一致するのは当然ですが、車体各所のリベット等の一部にはエレール製品の特長も見られますから、エレール製品も参考にしているのだろうと推測します。

 

 デカールは、公式キットに付属しているものを使用しました。公式キットのエレール製品でマジノ女学院の車輌を製作していますから、このデカールもこちらの製作に転用出来るわけです。

 

 貼り付け位置は、劇中シーンおよび公式キットのガイド図を参考にしました。BC自由学園の校章マークは砲塔の三ヶ所、右側面、左斜め後面、キューボラ頂面、に貼りました。

 

 そして、安藤レナの搭乗車のマークであるグリーンスペードは、車体の三ヶ所、車体左右側面の前端、背面左側、に貼りました。

 

 つまり、校章マークは砲塔に、識別のスペードマークは車体に、と貼り分けてあるわけです。

 

 デカールの貼りつけが完了しました。

 

 右側面観です。やや斜めから見ました。サイドボックスがけっこう目立ちます。

 

 左側面観です。やや斜め後ろから見ました。ガルパン仕様のポイントの一つとして追加した、フェンダー後方のハッチ受けが小さいながらも割と目立ちます。

 

 同じく左側面観です。ボックスが無いのでシンプルな印象があります。このアングルからは、校章マークが全く見えませんので、一見してどのチームの所属車であるかが分かりません。

 

 BC自由学園の校章マークのデカールは、モデルカステンのガルパンデカールセットに含まれるものが以前から知られていましたが、最終章第1話の上映後になってアニメ版のマークとの相違が判明しています。
 すなわち、マークの中央に通る折れ線が白いのがアニメ本編での仕様であり、モデルカステンのガルパンデカールセットのほうは折れ線が無色です。
 今回使用したデカールは公式キットの付属品なので、折れ線が白いアニメ本編仕様になっています。

 

 かくして、BC自由学園チームのソミュアS35が、安藤レナ搭乗車仕様にて完成しました。製作日数は、2019年1月16日から2月4日までと、6月2日から3日までの計22日でした。他のキットと並行して製作していた時期もあったので、塗装をまとめて6月に実施しました。

 今回はタミヤのキットを使用しました。劇中車はタミヤ製品が元モデルであるとされており、公式キットのエレール製品と劇中車は砲塔右側面の形状が異なるからです。そしてコミック版のマジノ女学院のS35がエレール製品の特長を持っているため、公式キットではマジノ女学院のS35を製作することにして、こちらはデカールだけを転用しました。

 全体としてはほぼ劇中車通りですのでストレートに組んでも良い雰囲気が出ますが、リベットなど細部の幾つかは省略されているため、それらを追加再現するというのが、ガルパン仕様工作のポイントでした。簡単な追加工作ばかりでした。
 総じて組み易く、塗装も楽なほうでしたので、初心者向けとしてもおすすめ出来るキットだと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジノ女学院 ソミュアS35(... | トップ | マジノ女学院 ソミュアS35(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ公開ですが (黒青)
2019-06-15 00:36:24
直前になって気になった予想をいくつか。あらすじがあるとしたら上映時間に含まれるか?4話あたりで本編前に総集編を流すのか?CV33で水切りやったみたいに新たな技を出すのか(例えば飛んでくる弾を弾で撃ち落すとか)?西住姉妹や愛里寿の父親は出るのか(出るとしたら声は藤原啓治さん?)?昔見た格闘漫画をおぼろげに思い出して予想したのですが大洗は勝敗とは別にとある理由で途中棄権の可能性もあるか(調べてみたらその漫画の優勝者はドイツ代表とのこと)?役人とは別の悪役が登場するか(流石に別世界の人間とかは想像がぶっ飛びすぎですが)?そして個人的に気になっていたのは伊藤静さんが出演されるのかという点です。過去の出演作からガルパンに出演されるのかと期待していて劇場版には出なかったので最終章こそはという、以上長々と失礼しました。
返信する
Re. もうすぐ公開ですが (ホシノ)
2019-06-15 16:47:42
全ては視聴によって明らかになります。
黒青様ご自身にて楽しんでお確かめ下さい。

当方は、今日の午前中に姫路で二種類の音響を体験すべく、二度視聴しました。
返信する

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事