玄語

玄音の弟玄です。日々感じている事、考えている事を語っていきます。そんな弟玄が語る”玄語”です。よろしく。

スプライト☆

2012-04-24 16:23:23 | Weblog


テレビの質の低下に嘆いてる昨今ですが、そんな中にキラリと光る番組を最近怒濤の様に制作し続けているNHK
最近のNHKは凄いです!

特にNHKスペシャル”宇宙の渚”には、完全にやられました!
宇宙と地球の大気の狭間で起きる光の現象を特集するこのシリーズ。
それまでの認識をがらりと変えてしまう映像の数々!

その映像が本当に素晴らしいんです!本当に感動します。
何よりもその映像技術が日本の技術であるという事にも久しぶりに興奮しました。

また宇宙飛行士の古川さんの撮影された宇宙ステーションからの映像がこれまた素晴らしい!
何だか自分まで宇宙にいて、地球を眺めている感覚になりました。
感覚が宇宙大になります!
ああ、宇宙大から見たら、自分とは何とちっぽけなのか。。
それでも存在する自分の不思議。
この広大な宇宙の中で、地球という奇跡の天体に生まれ、今自分は存在する。。
ああ宇宙とは地球とは自分とは…。。
そんな心持ちになります。

第1集で取り上げられた謎の閃光スプライト
雷のさらなる上空に天に突き上げるような不思議な閃光。
桁違いの映像に釘付けになります!

スプライトという事で…。
昨日、久しぶりにスプライト飲みましたが、何か…(笑)

という事でスプライト片手に、
この感動を是非共有してください!
http://www.nhk.or.jp/space/nagisa/

再放送は明日25日の深夜0:50からです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来へ | トップ | 太陽の変化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事