平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

他事記載 / 施設入所者の投票権保障 /本格化する「追い出し」

2017年12月05日 |  #茨木市議会 #茨木市議会議員



 本会議二日目。総選挙終了から日が経っていないこともあってこれに触れた議員が私も入れて4人でした。当初4項目発言通告してヒアリングも済ませて準備していましたが、時間がないために3項目に絞って質問。

 選管に対する質問は以下の通りです。

《2》、選挙事務に関して

1、小選挙区票の開票事務が滞った原因は候補者名だけでなく、政党名が記された、いわゆる他事記載のものが最初から有効票として流れてきたことにある。今回総選挙の選挙区選挙における有効票、無効票の内訳はどうか。

2、なぜ他事記載は無効となるのか、また自民党原田ならまだしも、公明党原田、共産党原田といった、明らかに所属政党が異なっているものまでがなぜ有効とされるのか、一方で「がんばれ原田」はなぜ無効となるのかお聞きしたい。

3、また、こんな文章を目にした。「大阪9区以外の皆様からも比例票を通じて「〇〇支持」の票を多数いただいたことを知り」というもの。そもそも比例は政党名選挙であって特定個人の支持とは無関係。この政党は比例区候補を22人も立てており、自分を支持する票だと言うのは無知蒙昧そのものと思うが、選管の見解はどうか。

4、高齢者など自宅ではなく要介護や病気等の事情で施設入所の場合、全員が投票できるようになっているのか。現在の取り組みの状況と、課題についてどう考えているのか。

二問目


 選挙区に共産党の原口という候補者がいた場合でも、共産党・原田の票は(自民党の)原田の有効票となるのか難しい。候補者の属性を示すものとして政党だけが認められる一方で、「がんばれ原田」は他事記載として認められない。投票の秘密保持ということで、他事記載は原則無効との規定が現在どれだけの妥当性があるのか、私は納得できないところがある。

 開票立会人のしおりには無効投票の類型として「他事記載をしたものとあり、若干の例外がある」と書かれているものの、どんな例外かは記載がない。今後は記載すべきと考えるがどうか。

 今日の本会議終了は、7時をかなり過ぎていました。子ども署名の皆さんが話を聞いてほしいと待ってくれて、1時間ほど意見交換。

【今日の情報紹介】

本格化する「追い出し」 原発自主避難者に国が退去訴訟


 東京電力福島第一原発事故により、強制避難区域以外から自主避難した人たちに、さらなる苦境が訪れている。福島県が実施してきた住宅無償提供が今年三月末で打ち切られてから半年余。避難先の住宅からの退去を迫る姿勢が本格化してきたからだ。「帰る場所はないのに…」。不安を募らせる自主避難者たちの訴えを聞いた。

 「建物が古いからここは冬は大変だべ。湿気がすごくて除湿器をかけてないと押し入れの布団が水浸しになるし、カビがぶわーっと生えるんだ。畳だってもう腐ってて限界なんだが、交換してくれない」

 山形県米沢市にある雇用促進住宅万世宿舎。ここで六度の冬を越してきた元高校教諭武田徹さん(76)は、わが家の状況をこう語る。妻の節子さん(75)と二人暮らし。この宿舎のほとんどが空き家で、人の気配の少なさが、室内に入り込む冷気をさらに冷やす。

 武田さんは九月下旬、米沢市内にある他の二宿舎に住む自主避難者七世帯とともに、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構から提訴された。同機構は、全国の雇用促進住宅を所有してきた厚生労働省の外郭団体。つまりは国から訴えられたのだ。自主避難者に対する立ち退き訴訟は、全国で初となる。

 福島県からの自主避難者は昨年十月の時点で二万六千六百人いた。同時期の避難者全体の約三分の一にあたる。福島県全域が災害救助法の適用を受けたため、避難指示区域外の避難でも支援の対象となったが、避難指示区域内なら得られる東電からの賠償金などはなく、住宅の無償提供が公的支援のほぼ全てだった。

 なのに、福島県は原発事故以降、自主避難者に行ってきた住宅無償提供を今年三月に打ち切った。避難者への雇用促進住宅の無償提供も連動して打ち切られたが、武田さんら八世帯は、同機構側に家賃を支払わないまま住み続けた。訴状は、八世帯に、立ち退きと、未払いの家賃三万五千~三万七千円を四月分からさかのぼって支払うよう求めている。

 訴状には、機構は四月以降、武田さんらと同様の境遇にある避難者約五百人以上と有償での賃貸契約を結んでおり、「公平・公正性の観点から、被告らの継続入居を容認できない」とある。

 武田さんは「一般論なら、機構側の言うとおりだ」と認めつつ、「俺たちは何も悪いことはしてねえ。避難しなきゃならない原因をつくった国や東電が、家賃を支払うのが当たり前なんだ」と声を震わせる。節子さんは「他の人たちは払っただろっていうけど、払わされたんですよ。無理やり」と言う。

 ただ、立ち退き訴訟という事態は重い。「訴訟なんて人生初だもの、みんな」と武田さん。八世帯のうち五世帯が高校生以下の子どものいる子育て世帯で、生活はギリギリだ。父親が毎日、車で一時間以上かけて福島県まで働きに行き、母親がパートに追われるという世帯もある。

 「子どもがいれば放射能が怖いから福島には戻れない。子どものことを考えれば、転校はさせたくない。動けねえんだ。そういう家は」

 そもそも住宅の無償提供は、どうして打ち切られたのか。

 福島県の担当者は「除染の進捗(しんちょく)状況、食品の安全性の確保などで生活環境が整い、災害救助法で応急的に対応するような局面ではなくなったため、もともと避難指示の出ていない自主避難者は同法の適用から除外した」という。

 自主避難者向けの無償提供住宅は、昨年十月の段階で一万五百二十四世帯あった。同県は激変緩和措置として、所得が一定以下の世帯に月額最大三万円の家賃補助をしているが、対象は約二千世帯にとどまる。

 担当者は「いまの福島県は戻ってくる気になれば戻れる状況。個別の事情で福島に帰りたくない人がいるのも分かるが、そこは個々の判断だ」と話す。

 「自主避難者はもういない」「なるべく帰還せよ」というのが国や福島県の立場だ。事実、復興庁の避難者統計は自主避難者を人数にカウントしなくなった。避難者でなければ一般人だから、とばかりに「追い出し」の圧力は容赦なく高まっている。

 東京都東久留米市にある国家公務員住宅では、初夏の除草作業の際、自主避難者が住んでいるところだけが除草されなかった。避難者の女性が理由を尋ねると、作業員は「ここはやらなくていいと(同住宅を管轄する)関東財務局側から言われた」と答えたという。

 もともと取り壊し予定で、五年前から公務員は住んでおらず、住んでいるのは自主避難者の四世帯だけ。女性は「誰もいないところは草刈りして、私たちのところは草ボーボー。夫は『これは嫌がらせだ』と怒った。放置することで、出て行ってほしいんだなと強く感じる」と話す。

 東京都江東区の国家公務員宿舎東雲(しののめ)住宅に息子(34)と入居している寺島えな子さん(57)は「役人二、三人が玄関先に来て『今ここで有償入居の契約を』と迫られたという人もいる」と不安がる。自身も息子も「福島県から逃げてきたとうわさされることがトラウマ(心的外傷)で働けない」ため、現在は無収入で、月額約八万円の有償入居はできない。「いつか山形のケースのように訴えられるかも。どうなるんだろうと不安だ」と話す。

 その不安が現実化しそうな動きもある。福島県は今月十日、無償提供の打ち切り後も家賃を払わず住み続けている県内の自主避難者五世帯に、立ち退きと未払い家賃の支払いを求め、提訴する方針を固めたという。同県が実際に居住している避難者を提訴すれば初めてのケースとなる。

 避難者と支援者らでつくる市民団体「避難の協同センター」事務局長の瀬戸大作さんは「離婚した母子避難や、生業を失った高齢者…。打ち切り後、多くの人が有償で住まざるを得なくなり、深刻な貧困状態に陥った人からの相談が多くなった」と話す。

 瀬戸さんによれば、困窮した人に福島県が、避難先で生活保護を受けるように勧めるケースも多いが、避難先の自治体は「生活保護を受けるぐらいなら福島に帰っては」と避難者に言うこともあるという。

 「複雑な事情を抱えて知らない土地で暮らす避難者は孤立しており、支援を受けられないでいる。国や福島県は追い出しの裁判をするのではなく、真摯(しんし)に避難者と向き合ってほしい。あれだけの原発事故の被害者なのだから」

 (大村歩)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする