平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

代表質問一日目 / 【紹介】開いた口がふさがらないとはこのことだ。

2015年03月04日 |  #新社会党 #茨木市議会議員


代表質問一日目で、自由民主党・絆の福丸議員、日本共産党の大嶺さやか議員、公明党の篠原一代議員が質問。私は質問答弁を聞きながら、質問の準備。登庁してからは議場内を除いてヒヤリングが続きました。

 府議選で民主党・森みどりさんの支援を政策協定を前提に決めました。荊木の3議席を自民、維新、公明にするわけにはいかないからです。

 安倍政権は最悪の政権です。戦争と腐敗が一体なのは戦前と一緒です。「カネのためなら誰が死んでも構わない」人たちに政治を任せるわけにはいきません。

【情報紹介】

政治とカネ 企業献金の全面禁止を(03/04)

開いた口がふさがらないとはこのことだ。

 安倍晋三首相が代表を務める政党支部が、国の補助金交付が決まった企業から1年以内に献金を受けていたことが明らかになった。

 政治資金規正法違反が疑われる献金である。

 同様の問題は、辞任した西川公也前農水相、望月義夫環境相、上川陽子法相に続き、新たに林芳正農水相や甘利明経済再生担当相の政党支部でも発覚した。

 民主党の岡田克也代表の政党支部は、子会社が補助金を交付された企業から献金を受けていた。

 首相らは「知らなかった」などと釈明しているが、納得できない。詳細な経緯を説明すべきだ。

 このままでは政治への信頼は地に落ちる。抜け道の多い政治資金規正法の改正のほか、企業・団体献金の全面禁止による抜本的な対策が急務である。与野党の真摯(しんし)な対応を強く求める。

 政治資金規正法は補助金の交付決定通知から1年間、政党や政治資金団体への寄付を禁じている。補助金は税金であり、それが寄付の形で政治家に還流するのを防ぐためだ。

 ところが同法は、政治家側が交付決定を知らなければ刑事責任を問われない。

 一連の問題は報道各社の調査や取材で判明した。当事者である首相らの「知らなかった」という言い訳は通用しない。刑事責任を免れるための方便だとすれば言語道断である。

 当面、急がれるのは、政治家側が交付決定を知らなくても違反とするよう同法を改正することだ。

 さらに政治とカネの問題を根本から改めるためには、企業・団体献金の全面禁止が不可欠だ。

 そもそも政党への企業・団体献金は、1994年の一連の政治改革で見直しが決まっていた。

 その代わりに、国民1人当たり250円分の税金による政党助成制度が導入された経緯がある。

 政党助成金も企業・団体献金も受けるというのでは約束が違う。

 維新の党は企業・団体献金を全面禁止する法案を今国会に提出した。共産、社民両党も先の衆院選で禁止を公約に掲げ、共産党は政党助成金も受けていない。

 しかし首相は「企業・団体献金そのものがいけないとは考えていない」と禁止に消極的だ。

 衆院選大勝におごっていると言わざるを得ない。政治は国民の信頼の上に成り立つことを肝に銘じるべきだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新 ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする