平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

「予防接種と子どもの健康」のいかがわしさ /【紹介】辺野古基地・・・

2015年03月25日 |  #茨木市議会 #茨木市議会議員
 最終本会議。午前中で終わるかと思いましたが、午後から再開して30分ほどで終了。個々の議案については当然ですが、自分の信条で是々非々の対応をしました。

 映画『A2-BーC』の上映を巡って配給会社から中止してほしいとの連絡。何があったのかは「守秘義務」があるので、公表できないとのこと。ふざけた話です。楽しみにしている人も多く、一方的な配給会社の理由で中止することはできません。今度の日曜日はそのまま上映します。

 茨木市の保健医療行政に関して情報公開制度で資料請求。担当課が持ってきた該当リストの文書数は何百もあり、さらに絞り込みました。

「予防接種と子どもの健康」の日本脳炎予防接種に関するページを5年間分、コピーでいただきましたが、年度によって記述内容が大きく異なっています。

 また「ワクチンの種類によっては、極めてまれに(百万から数百万に1人程度)に脳炎や神経障害などの重い副反応が生じることがあります」との記述は、ほとんどのワクチンは重い副反応とは無縁と書いているのと一緒です。

 また、どのワクチンでどの程度の重い副反応があるのかの記述もないままに「ワクチンの種類によっては、極めてまれに(百万から数百万に1人程度)」と書くのも科学的ではありません。
ともかく副反応被害を極めてまれなものと印象付け、接種を勧める姿勢が顕著であり、評価するに値しないパンフレットになっています。

【今日のメモ】
 夜は新社会党近畿ブロック会議で、自治体選挙、大衆運動の取り組みなど

辺野古基地移設 作業停止の政治決断を

 沖縄県の米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設する計画をめぐり、国と県の対立が抜き差しならない状況に向かっている。

 翁長雄志(おながたけし)知事は沖縄防衛局に対し海底ボーリング調査の停止を指示した。従わなければ県漁業調整規則に基づく岩礁破砕の許可を取り消す可能性を示した。

 防衛局は指示に背いて作業を続け、林芳正農水相に指示の取り消しを求める審査請求書と効力停止を求める申立書を提出した。

 対立の原因は地元の民意に背いて強引に作業を続けてきた国側にある。裁判に持ち込まれる可能性もあるが根本的解決にならない。

 沖縄の理解を得る努力を約束してきた安倍晋三首相は、まず作業を停止する政治決断をすべきだ。

 沖縄県は先月、辺野古沖の作業状況を制限区域の外から潜水調査し、サンゴ礁の損傷を確認した。ボーリング調査のために投入した大型コンクリート製ブロックによる可能性が大きいとみている。

 7日以内に作業が停止されなければ、知事は昨年8月に仲井真弘多(なかいまひろかず)前知事が出した岩礁破砕許可を取り消す構えだ。この許可は「公益上の理由により、別途指示する場合は従うこと」が条件だった。

 理解に苦しむのは国側の頑迷な態度である。

 菅義偉官房長官は「粛々と対応する」の一点張りだ。県側が昨年8月「ブロック投入は許可の対象外」と説明したことを根拠に、国側は法的な正当性を主張する。

 県側は作業中止を求める仮処分を沖縄地裁に申し立てることも検討している。政府側は許可取り消しとなれば無効を確認する訴訟を辞さない構えだ。

 移設問題を司法の場に持ち込むのは避けるべきだ。県側は岩礁破砕許可だけでなく、埋め立て工事そのものの許可取り消しも視野に入れている。対立が長引いて泥沼に陥りかねない。

 辺野古移設案をめぐってはかつて県側も理解を示していた時期もある。それは国側が粘り強い話し合いを続けた結果だった。

 問答無用とばかりに移設工事を進める安倍政権の姿勢は歴代政権と比べても突出して強権的だ。

 反対の声を力でねじ伏せて工事を続け、後戻りできない既成事実を重ねる手法は禍根を残す。

 選挙公約を覆した前知事の許可に頼って正当性を主張する安倍政権の側に無理がある。昨年の知事選と衆院選で反対の明確な民意は示された。選挙結果には従うのが民主主義の基本だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新 ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする