農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

3年B組

2014-09-21 | 農僕日記2014
B組かどうかは、聞いてないけど、


とある小学校の、
小学3年生の社会の授業の スポット での先生に
ご指名いただきました(^G^)!



前に日記した、NEWな試みの1つです♪

計4回の予定。



3年生の社会の教科書の中に、
農業が大きくとりあげられていて、
(↑従来の農法や有機農業とかという区別を書いた本ではない)

「農業」の授業自体に力を注ぐ先生も少ないかもしれないけど、

オファーしてくれた先生は、そこに力を入れてるわけですね~

そして、
いろんな農業者がいる中で、
たくさんの農業スタイルがある。生き方がある。というのを、
生徒たちに、知ってもらいたい。
一方の農家だけでなくて、もう一方の農家も、
そして、その出荷先にも出向いて、
野菜たちの成長、収穫と出荷とそれにまつわる人たちを、
勉強していくわけですね~。その中で、
あたえられた即答の答えではなくて、
たくさんの「なんでだろ~?」を生み出すのが、
先生の大事にしているところで、
「たくさんのなんでだろ~?」の中から、生徒自身で、
選んでいったり答えをだしてもらえる様に
なっていってほしいんです。そうなんです! ビシッ!と。


なにはともあれ、去年の6年C組さんに引き続きまして、
http://blog.goo.ne.jp/generalistgen/d/20130625
今回の話にいたりました~(^GG^)

先生からは、
元ちゃんの1日みたいな表があればうれしい。

ということだったので、


せっかくやから、小学3年生の一生ものになるような
プリントをつくれたら!をたくらんで、

あけちゃんに相談して、
ただ今、したがき中。あけちゃんありがと~


しかし、
こくさんりーしゃー体育にあれこれと、
学校の先生はすんげーーーーーーーーーねぇ!
2学期の社会の一項目だけでこれやもんな~。
ベストつくさねば!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( hArmageddon)
2014-09-22 01:12:47
素晴らしいことですね


お久しぶりです、別名はるのじです

子どもたちは、未来の消費者さん

ぜひとも、農業の多様な側面や魅力をみんなに伝えてきて下さい

元ちゃんさんの授業がきっかけで
いつか農業を志すような子が現れたりしたら
素敵だな
なんて、勝手に想像して嬉しくなっちゃいました

返信する
ありがとです (gennnoji)
2014-09-23 19:38:57
はるのじさん☆

ありがとです!


一発目は、10月2日ですっ


どうなることやらです(^g^)。


いま出せるパワーのできる範囲で、
ベストつくしていきますよ☆


いろいろと勉強させていただきます!!
返信する

コメントを投稿