農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

神津島

2008-09-15 | 裏僕日記
113日目
114日目/
115日目


伊豆半島の下田から神津島(こうづ)という島に、
2泊3日で渡ってきました(ファルコン下田まち)
住所は東京都神津島村。東京から約180キロ南の、
伊豆諸島の中間に位置する人口2000人ほどの島。
『神が集う島』から『神津島』といわれるようになったとか?
この島に来たきっかけは、たまたまこの島の
出身の人(しぶちゃん)がいたから。
しぶちゃん言わく、「地元の島に1度来てくれ!
海が最高にきれいだ!!俺のサーフィンを見てくれ!!!」
水質と透明度日本一にも選ばれたほどのきれいな海だそうで、
僕達も、島に着き早速、海に出かけました!!
この旅、まだ海にINしてなかったので、
よーちゃん自慢のシュノーケリングセットが、
ファルコンに積まれっぱなしになっていましたが
待ちに待った活躍に、よーちゃんもうきうきでした!!
遊泳ポイントに到着!うわさ通りのきれいな海…
台風13号の影響で、底の砂がまっていてたらしく
透明度は少なかったですが、それでも8メートルくらいは、
底見えしてたです☆ほかにも、水色に見えるきれいな浜辺…
ラッキーな事に、海水浴シーズンがちょっとずれてたおかげで、
プライベートビーチ状態でした
よーちゃんも、自慢のセットを着けて、海を泳ぐ泳ぐ!
■■もっと個人的な話■■
よーちゃんと出会った頃(約2年半前)は、
まったく泳げなかったのに
今回、泳いでる姿をみて「結構泳げるんやん!」と思ってたら、
去年の夏、シュノーケリング(泳ぎ)を練習したらしく、
しかも、水深30メートルくらいまでもぐったらしい
そんなビックリする話、今、始めて聞いたし!!!
『誰と?どこで??』かなり気分悪くなったところですが。。

僕はというと、島2日目から体調を壊して、
しぶちゃんの家でダウン!!
理由は?
①釣りに来てたおっちゃんが、シイラという魚を釣り、
刺身にしてくれ、それをおもいっきりいっぱい食べた!!
②夜ご飯食べ過ぎた!③久しぶりの再会でお酒飲みすぎた!
④海に深く潜りすぎて、耳の奥が『バッギ』ってゆった!!
⑤最近、睡眠不足が続いてた。⑥2日目体調悪いのに、
せっかくやからという理由で、鳥肌たちながら海に入った!
⑦やっぱりサブ過ぎて海からでるが、
自慢のセットをつけたよーちゃんは、
1人で2時間くらい海から出てこない!を上半身裸で待った。
全部正解!そして,,腹痛、腹壊、悪寒、熱、頭痛、幻聴…
…今は、なんとか元気になってきました!!

今回おじゃました、しぶちゃんとこは、
神津島で民宿(大松ってところ)をしています
彼の外見は、こげた肌に、笑顔の時に見せる、
真っ白く輝く歯。渋いボイス。。ほぼ、
マツザキシゲルな、しぶいさわやかBOY
中学からサーフィングを始めた、中身はむっつりス●べ
今回、サーフィングの乗り前を見ることが出来ず、
残念ですが、大松のオーナーになった頃に、
また、島に行こうと思います!ありがとちゃん


元&よーこ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (学)
2008-09-15 23:09:38
ふふふっ『誰と?どこで??』かなり気分悪くなったところですが。。
のとこが気に入った
Unknown (mammy)
2008-09-16 17:43:31
シイラか・・・懐かしいなぁ一度だけ食べました。かなり美味しかった記憶があります。隠岐の島で。

早く体調整えてね・・・

この連休に金沢に行きましたよ。それも2日前に決めて・・・元と勝負できると友に言われました意外な事に人であふれてました。
おうすっ☆ (元)
2008-09-16 19:22:18
学博士…
ほんまに、いつのまにっ!!って感じですよ!
……

MAMMY…
なんか、シイラってあんま食べない魚らしいでぇ。
刺身にした見た目は、ハマチみたいな感じやけど、
食べたら、さばいてから2日くらい冷蔵庫に入れて、しまりがなくなった感じの、ハマチの味やったで!!
隠岐の島ってどのへん?


Unknown (mammy)
2008-09-17 18:49:16
隠岐の島は島根県沖の日本海にある島やで・・・
ほん35年前の事やし。当時は珍しくておいしかったよ。はまちの脂ぎった感じだったなあ。
イカも2m位あったし、さざえも山盛り、確かトビウオも食べさせてもらったわ・・・印象的でした

コメントを投稿