農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

GRS2013⑭

2013-07-19 | GRS2013
GRS2013


ゴールドラッシュ物語2013,最終報告。

帰,S平氏に続き、報告です

●今年のスーパーアイテム!ふあふあネットはいったい!?
●御会計
●感想




2つ目。
●今年のスーパーアイテム!ふあふあネットはいったい!?
↓↓これです↓↓
http://blog.goo.ne.jp/generalistgen/d/20130501
結果は、、、

 ◎ ○ △ ×  ?




その効果は、


絶大◎!!!万歳!

セーブ トゥー コーン☆!!でした!


2011、2012年の、
半分ちかくのとうもろこしは、ガの幼虫に食べられる、すこし食べる、
もしくは、食べられようとしている。でしたが、
今回、ふあふあネットのお陰で、95パーセント以上の
とうもろこしは、食べられませんでした(^O^)


が、しかし!!!!!


当初、定植した1910苗の中、

収穫できたのは、、


これぞA品~暫定A品⇒1110本
B品~C品⇒約300本(これはC品↓)

未収穫⇒約500本...
(↑というより、実がつかない)

ということで、全体の4割がダメでした。

仮に6割にあたる1110本が、収穫対象のとうもろこしだったとして、

もしこれで、ふあふあネットをしてなかったとして、

半分近く、ガの幼虫に食べられてしまっていたら,,,,
と思うと、2013年ぞっとします(×_×)(※_※)(*_*)


いや、ほんと、ふあふあネット様々でした!!
※まだ、片づけてないので、これからがまた大変です。


そもそもの,とうもろこしの成長については、
来年にいかす、反省点多し多しです(>_<)


3つ目です。
●御会計
122ベット×3,000円=366,000-でした!!!

ここから、
ゴールドラッシュの種代 ¥9,000- 
トラクターのオイル代 ¥3,000-
マルチや、その他の資材代 ¥5,000-
これは高額!発送代(90BOXプラスクール代) ¥100,000-
コピーとかの、ちょっとしたもの代 ¥3,000-
なにをかくそう!今季スーパーアイテム☆
ふあふあネット代(ネットのみ) ¥133,000-
ふあふあネット支柱もろもろ ¥82,000-   高っ!

引き算しまして↓

¥31,000-!!!!!

ホントに、残ったかどうかは微妙な気がしますが、

とにかくありがとうございます!!!
今年も2人で、乾杯と焼肉!!!
いかせていただきます!!!


●感想
2013年
賛同してくれたみなさま、応援してくれた方々、
ありがとうございました!!!

畑耕す⇒畝を立てる⇒マルチをはる⇒種をまく⇒
ふあふあネットはる⇒
定植する⇒マルチをはずす⇒幼虫をチェックする⇒
収穫する⇒出荷作業・箱詰め送る⇒
ふあふあネット片づける⇒畑片づけする
  

~~元ちゃん~~
今のところ、毎年新しいトラブルが発生します
くそー!なんでやねん!こりゃまいった!等々

自分たちが認める「非の打ちどころなし!」の、
とうもろこし達を育て上げ、賛同してくれたみなさんに、
送りたいし,びっくりしあいたい!とホントに思ってます♪

その日がくるまで、是非、毎年賛同してください(*^_^*)


~~よーちゃん~~
今年はふわふわネットがあったので、ルンルン気分でしたが、
成長してみてビックリさせられることが沢山あって、
それと、気合入れすぎて、体調がベストコンディション
じゃなかったので、自分自身に反省です。
でも育ってくれた子達を見るのがすごく嬉しかったのと、
味も美味しすぎて、感動したのと、
あんなに天候にも振り回されたのに、
最後まで頑張ってくれたみんなに
心から感謝です♡♡♡
賛同してくださったみなさま、応援し続けてもらって、
本当にありがとうございました!!!!



最後に、今年も思いました。。
ゴール・D・ラッシュ(ゴールドラッシュ)さん!
あまあまの実の能力、やはり、
ひとつなぎの大秘宝に欠かせない存在Ψ(`∀´#)
だね~☆☆ベリーサンキュ!


さて
2014年!GRS...
来年は、今年よりもまだ、GETTING BETTER!な、
とうもろこしが育てられる気がします(^O^)!


それでは!!!
長くなりましが、
GRS2013 報告以上です!!!!

今年も、よい命の使い方させていただきました!


まっことありがとうございましたっ!!



帰,S平+よーちゃん&元


最新の画像もっと見る

コメントを投稿