農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

祝島

2008-12-21 | 旅僕日記五
208日目

VISIT
●祝島(いわいしま)…
山口県の上関町から船が出る
瀬戸内海の国立公園の美しい海にうかぶ島の1つ。
周囲12km、ハートの形をした
現在,人口約500人の島には、
入り組んだ細い路地と石積みの塀。
(そこらの伝建地区では比にならない!いい)
段差9メートルの棚田。
(日本で1番の落差。そして瀬戸の海が広がる!)
1000年の歴史をもつ、4年に1度の「神舞(かんまい)」
という盛大なお祭りがある。
(ちょうど今年の夏,行われた。僕はまだ,VTRで見ただけ。)
島の人々は、自給自足を中心とする共同的生活をする。
(食べ物も物々交換をしながら
少し時代をさかのぼれば、日本のどこにでも、
見られたはずの、自然な暮らしや風景、、
少なくとも、僕が住んだ事のある街には,なかった。
この地に住む人たち,それぞれが、
この地を愛し、お互いを思いやっているという感じ。
この旅、いろんな離島へ行きましたが、
どの島も、過疎化していました
もちろん、祝島もそうですが、
人の心が生きている!!と感じた島
山口の知り合いの,むらむらファンキーさんと、
北海道で、お世話になった,らんぼうの勧めで来た祝島。

この祝島の目と鼻の先の島で、
原子力発電所ができようとしている。
(祝島の9割の方が建設に反対している)
今年の10月,山口県は原発立地に伴う埋め立てを許可した。
祝島の住人は尋ねました。
「原発が建った後、もし事故が起きた場合、
祝島は,島なので、逃げることができません。
どのように、回避すればよいですか?」
県は言います。
「これから,検討します。」
安全かどうかもわからないのに、
既につくろうとしている…
原発の安全計画は幻覚! by ブルーハーブ♪
ホントに日本という国はまやかしだらけですね!!
そこに住むみんなは、どうなるのか
圧力やお金ポンで、
マイノリティーや故郷はいつも消されちゃうのか?
ここにできようとしている原発。
今は、工事は開始されていない。
瀬戸の綺麗な海も死んでいない。
まだ、間にあうなら、、。
http://shimabito.net/

今日は1日、一緒に案内してくれた、
クニヒロさんありがとうございました!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿