農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

ボカシ⑤

2011-02-02 | 農僕日記2011
『 ボカシづくり~!の巻 』 其の五

かなり時間を費やす作業です。

基本的に毎日、ボカシ山を手で混ぜてます

今日の写真は、↑最近のボカシのアップです!!
日々、ボカシ山の香りが変化していくんですが、

今日(2/2)は、「甘酸っぱいぶどう酒の様な?」香りデシタ。


どんなところで、
混ぜてるかといいますと、、?

コチラ↓↓  じゃん♪!
  

軽自動車専用のテントを購入して,建てました!!
※このボカシに使っている菌は、暗いところがお好きなようで、
テント内も、お化け屋敷の様に、薄暗くしてあります。


そして,ここは、いろんな思いをこめて..
  
『 旨味王国 』 と名づけられています。

そして、あの方は,旨味王国の国王!!

ではなく、
ハッカイ「ブヒッ」さんです

毎日、かなり混ぜていらっしゃいます


ということで、
この一週間の、ボカシの温度は?!(前回の続き

◆26日(水) 
7日目の温度...  朝,46℃。  夕,46.5℃。
(45℃,,第一関門へ到達しました..)
(ネクストステップ45℃~50℃を10日間キープする。)

◆27日(木)
8日目...  朝,45℃。 (★) 夕,42℃。

◆28日(金)
9日目...  朝,47℃。 (★) 夕,36℃。

◆29日(土)
10日目...  朝,46℃。 (★) 夕,37℃。

◆30日(日)
11日目...  朝,49℃  (★) 夕,41℃。

◆31日(月)
12日目...  朝,48℃   夕,46℃

◆2/1日(火)
13日目...  朝,45.5℃  (★) 夕,36℃。

◆2日(水)
14日目...  ???

(★)⇒お昼に、ボカシ山に少々の水を入れ,再びまぜる。


前回、ツイッターを紹介した3名がっ!!
ボカシ山で遭難中!!
ボカシ完成までの道中でいったい何が!!!?怖い!!
 
よーこ&元


最新の画像もっと見る

コメントを投稿