農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

脱穀

2019-10-12 | 農僕日記2019
台風19号来日の前日。

天日干ししていたお米を脱穀!
稲穂を、ハーベスターという機械を通して、
籾(もみ)とわらにする作業!!

よーちゃん出陣。としこちゃんにも手伝っていただいて、

秋日和に、ほぼ1日がんばりましたっ!


次は、籾すりという作業をして、
玄米ともみ殻にする作業だ~!


さてさて、
来日中の台風19号、もし、和歌山に上陸したら、
今期の元ちゃんファームをあきらめるレベルの勢力と大きさ。

人口密度高すぎの関東での被害が、
恐ろしすぎます。
前回の15号の、
東京23区内はそれほどの強さじゃなかったみたいですが、
通過した位置が、房総半島上やったから。
今の予報は、オン23区。
外出厳禁。
被害のないことはないと思いますが、
できるだけ極小の被害で、
平常な状態で通過してくれることを祈ってます。

突然の地震も怖いけど、
近づいてくる、想定以上にでかい台風も怖すぎる~

ご無事で~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿