農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

農業塾

2010-03-29 | 農僕日記2009~2010
JA紀の里(地元岩出と隣町の紀ノ川市をまとめるJA)の
主催する、『 農業塾 』というものに、
第一期生として、1年間受講することになり、

1年で計14回の講習&実習の中の
2回目が最近行われました。


今回の勉強の中心は、「 ザ・農薬 」。

今、日本で使われている,大まかな農薬の種類は350種類、
それぞれのメーカーのパッケージにすれば、
7000種類あるそうです

この中から、
作物や、病気の症状、害虫、雑草によって、
使い分けていきなさい。
使用量に関しては、十分注意が必要です。
法律で細かく決まっていますが、
●虫などへの効果 (効くのか?という点)
●作物の薬害 (薬で作物が傷んでしまわないか?など)
●人体への影響 (←そのままです。)
と1日の平均的な日本人のそれぞれの作物の摂取量から
計算された、安全な数値に基づいて出されています。

なので使用量を守ってれば農薬の効果はあるし、
もちろん安全・安心です!!!

という話でした。

なるほど~   だけど

農薬を推し進める人の話だったので、
反対面からの話も聞きたかったというのが
僕の思うところです

安全な使用量の数値自体、そもそも安全じゃないという、
な話もあるくらいですから

近い未来の農業のキャッチコピーは 「ザ・N0薬!!」 
かもね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿