農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

GRS2016①

2016-06-05 | GRS2016
ゴールドラッシュ物語2016


今年は、
発信が遅くなりましたが、
畑を耕し& 畝をたて& 種まき& ふあふあネットはり& 定植etc

やってきました!

いまのところ、元気に成長していますっ(*^▽^*)

今年は、

★ゴールデンバンタム(写真↑)
100年前から続く、スイートコーンの原種。
もとは、品種改良されたものだけど、
今は、その種を採り続けて固定種となったとうもろこし。
昔なつかし、もっちりスイートコーン♡
こちらがゴールドラッシュ物語中(*^y^*)


★ゴールドラッシュ
スーパーウルトラスイートコーン。
その肩書の通り、めちゃ甘のジューシーの生で食べても、
スペシャルうまい、現在の技術が生み出した最先端とうもろこし。
ただし、一代交配とよばれるF1種。
を、当初のゴールドラッシュ物語では、こちらを育てていました。
やはり育ちあがりは、抜群の感動はありましたが、
元ちゃんファームの宣言のもと、2014年からF1種はやめることに。

しかし、あの感動をもう一度!という、お声をたくさんいただき。
2015年、自分たち用にゴールドラッシュを育て、
それを種とりしました!
2016年は、試しで育て中です(*^g^*)
うまく育てば~!みんなに届けたい☆彡


★ポップコーン
前回日記したポップコーンです。
しかし、種を探しても、タフそうなポップコーンも、
売られているのは、交配されたものがほとんどでした。
はぜとうもろこし という古くからの固定種をGET!して
元ちゃんファームでは初めての育て中(*^t^*)


ってことで、
ゴールデンバンタム(GRS2016)がメインですが、
今年は、3種類のとうもろこしたちが、
時期をずらして、生育中です♪

たのむぜよっ!


そういえば、、畑のご近所周りでは、
とうもろこしの事を「なんば」といいます。
当初は、近所のおじさんらに「なんばどや!?」
「なんばやっとるな!」「ええなんばや!」
とか、突然声をかけられても、
まったく意味が分かりませんでした..??
なんばーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン
そういうことか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿