農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

GRS2013③

2013-05-01 | GRS2013
GRS2013


…続き


そうもう何度もでてきた「 ふあふあネット 」!

今年のNEWチャレンジだ☆


簡単にいうと、
ゴールドラッシュの畑自体を、ネットで包んじゃおう!
というもの。

とうもろこしを好む、ガの幼虫。
そのガの幼虫の親たちは、夜に活動する。
そして、子供を産む⇒すんごい数のガの幼虫が孵化する⇒
とうもろこしちゃん食べられる⇒アディオスアミーゴ⇒嘆く


このスパイラルからの脱却は、
今の所、農薬しかないのだ!!

もしくは、

2011・2012年通り、泣きながら頑張る!か 
ふあふあネットか??!


これを取り入れようと言い出したのは、もちろん 陽ちゃん。

和歌山でも、これをしてる農家はほぼいない。

今回は、
和歌山の※農業試験場にいき、
数年前の実績データを見せてもらったり、
設置方法なども、念入りに聞いてきた。
(※作物の品種改良をしたり新しい農業技術を
開発したりするための、農業の研究機関 )


実績データからは、ふあふあネットをした場合、
とうもろこしが食べられない確率は、90%以上!!
僕たちの実績は、約50%は食べらてしまったので、
これは、うまくいけば最高な話っ!!

ってことから、大期待しているNEWなチャレンジなのです!!!


しかし、難点もあり!


台風が直撃したら、ふあふあネット崩壊の
その中にあるとうもろこしさん終了~~!!!!!!

ここは、かなりのハイリスク!

ちなみに風速25メートルでアウトだそうです。

ってか、
最近の天気予報の風速10メートルの日に、
すでに数ヵ所おれましたー(悲)
補強もしましたが、行く末恐ろしデス。


そして、その価格!!


設置する前から、
最寄りの農家さんには、
「 あほらしい 」と言われました。。

ズバリ!!!




続く...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿