桜、桜の週末を過ごしました。
昨日は、地元のさくら祭りへ。
花の身頃と好天気が重なって、すごい混雑。
気分の向くままに歩きながら、においや見た目に誘われて出店でコロッケや焼き鳥、チョコバナナ・・・それらは、次々と息子の口の中へ。
いつもと違って、『きちんと座って食べなさい』なんて言われることもないし、欲しいと言えば、その要求は通りやすい。
”お祭りって、素敵♪♪”
息子はそう思ったのに違いありません。
そして、今日。
予報が好天に転じたので、お弁当を持って公園に行きました。
向かったのは、手賀の丘公園(柏市)。
一度、夏に訪れたことがありますが、じゃぶじゃぶ池くらいしか印象に残ってませんでした。
今日、息子と園内のあちこちを駆け回り、その広さと、色々遊べるポイントがあることを改めて知りました。
杉の木が多いのには閉口したけど(苦笑)、木や土や木洩れ陽・・・自然の中は気持ちいい。
超臆病な息子も、いつにない頑張りも見せてくれました。
両膝の擦り剥き傷は、お風呂ではちょっとしみたようですけどね。
そしてこの公園でも、桜を発見!
穴場のような花見のスポット。
前日の喧噪とは違う、穏やかで静かな桜の木のある風景の中で、お弁当をいただいてきました。
ちょっと得した気分です♪
来年もまた、この時期に来ちゃうかも。
・・・っと、その前に、夏にじゃぶじゃぶ池かな。
*お祭りで。中学生が道の端で食べて出たそのゴミをそのままに立ち去りました。
直後にボランティア中と思われる、学校のジャージを着た中学生の一団が通りかかったかと思うと、ゴミは跡形無く消えてました。
1分ほどの間にチクッとしたり、ホロッとしたり。
でも、ちょっと考えさせられる出来事でした。