asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

25日目:ハノイ1日目。-ハノイ街歩き-

2014-06-16 00:24:58 | 旅行
○ハノイの午前

8時にバスはハノイに着いた。
フエの時もそうなのだが、12時という到着予定時刻にしっかりと着いたし、今回も8時という到着予定時刻にぴったし着いた。
発車時間は結構遅れたのに、この到着時間がずれない所は本当にすごいと思う。どうやって調整しているのか不思議に思う。

んで今回は日本戦観たさで、すぐそこを走っている流しのタクシーを捕まえ、現在位置とホテルの把握を同時にタクシーの車内でやろうとした。
そしたら案外できるもので、ちょっと遠回りされた感はあったが、しっかりホテルの近くに降ろしてもらい、なんとかすぐにホテルに到着することができた。

一応チェックインを済ませ部屋に入れる14時まで、2階のレクリエーションルームを利用してもいいので待っていて下さいと言われた。
そんで2階のレクリエーションルームでPCからネット中継を観ようと思ったが、普通に大きなテレビがあって、そこで観る事ができた!
すでに20分が経過していたが、無事に観れたことに感謝。しかし結局日本は逆点負けをしてしまった。。。

コートジボワールは本当に強かった。普通に実力で負けてしまったなと思いました。。。

その後、時間があったので、近くのお店に朝食を食べにいく事にした。
ちなみにフランスパンに色々はさんで食べる料理、バインミーというのを食べたが、美味しかった。しかし結構値段が高かった・・・ハノイ価格なのか、他の店の料理も今までの都市より結構高かったりする。。。
そして12時くらいにホテルに帰って来た。

ちなみに泊まったホテルは、「May de Ville Backpackers Hostel」というホテルで、かなりきれいだった。
ドミトリールームを利用したが、この部屋もかなりきれいで、一泊5ドルだった。
んで受付の人にアーリーチェックインはできないかと聞いてみたら、すんなりOK。
チェックイン時間の14時前だけど、問題なく部屋を利用する事ができた。

メイデヴィレのドミトリーの部屋

部屋からのハノイの街並み

んでシャワーを浴びたり歯磨きをしたりして、リフレッシュした。

○ハノイの午後

その後はハノイの街観光を開始した。
レンタサイクルを2ドルで借り、まずはワンタン麺が美味しいお店に行った。
その後は卵コーヒーっていう名物のコーヒーを出している店に行く。ここは近くの湖が見渡せるお店が良かった。

卵コーヒーが売っているお店

卵コーヒー、おいしかった

お店から見たホアンキエム湖。上野の不忍池みたい

その後は近くにあるハノイ名物のホアンキエム湖という湖に行った。
ここは上野の不忍池みたいな感じで、都会の中のオアシスといった感じでとても落ち着く。
それでその池の真ん中にある玉山祠という所に行った。
ここは2mくらいの亀の剥製が展示されており、この亀に勝るとも劣らない本物の亀が池に生息しているらしい。

玉山祠

玉山祠内部

玉山祠の亀の剥製

本物の亀が見れたら嬉しいなと若干期待しながら湖面をみていたが、やっぱり見る事はできなかった。。。
でも水辺でまったりできたのは良かった。
その後、近くに秋葉原のミニ版といった電気街があったのでそこを見ていた。
その後色々街を回って、16時半くらいからホテルの近くのホテル兼喫茶店の店でコーヒーブレイク&ドヤリングをしていた。
お店のスタッフがかなり親しげに話しかけて来てくれたので面白かった。

途中で見たなんらかの大聖堂

大聖堂のミサ

その後、19時くらいにホテルに帰り、同じ部屋だった日本人旅行者と一緒に夕ご飯を食べにいった。
近くの露天の居酒屋?的なお店で食べたが、地元の人たちがめっちゃ来ていた。
ここはアメ横の居酒屋の感じに似ている。そして結構おいしく、隣に座ったフランス人の2人組と色々話していた。
ちなみに話で面白かったのが、ベトナム人の新社会人の初任給は3,000,000ドンらしいということ。
これは日本円にすると15000円で、全然もらってないんだなあと思った。
現地の給料がそれくらいなので、お土産などの金額の交渉はこの金額を基準に考えるとかなり値下げできるとの事。
自分ももうちょっと値下げ交渉を頑張ってみようと思いました。

20時半くらいにホテルに戻り、自分はハノイで有名なマッサージ店に行った。
結構日本人御用達らしく、店の看板に日本語か書いてあった。ちなみに「Van Xuan」という店で、フットマッサージが70分でわずか7ドル!
驚愕の安さで、自分が入った時にはマッサージを終えた日本人の人がいて、とても良かったと絶賛していた。
そんなんで自分もしてもらったが、やはりとても上手かった。あっという間に70分が過ぎ、チップとして500円程渡しておいた。
チップは必ず渡して下さいと受付に書いてるのだが、これを入れても満足したマッサージで1200円という、日本じゃまったく考えられない値段で、日本人からするとベトナムは天国のように感じられるのでした。

その後はホテルに帰り、だらだらして寝た。
ハノイは今までのどこの都市よりも喧噪が激しく、そして物価は高め。だがホーチミンに負けず劣らず何でもある所で、とても魅力ある街です。
もっと長い事いればさらに良さが分かってくるの思うのだが、今回はあまりいる事ができず、また機会があったら是非とも来たい街だなと思いました。
« 24日目:フエ2日目。-日本人... | トップ | 26日目:ハノイ2日目。-ハロ... »