asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

104日目:上海2日目。-最終日、日本に帰国する!-

2014-09-04 22:19:27 | 旅行
○朝ご飯を食べて空港に向かう

7時半くらいに起きて、宿には朝ご飯が付いていなかったので、近くに朝ご飯を食べに行った。
中国の朝飯も本当にスゴい。そこら辺の店頭で色々食べ物が売っている。
ラーメン、肉まん、餃子、ワンタン、その他色々な焼き物などがいっぱい売っていた。
本当に食べるものに悩み、結局ワンタンスープと餃子というなんか似たようなものを食べたが、どちらも本当においしかった。

食べたワンタンスープ。。おいしかった

日本に向かう飛行機は12時発で、宿は色々ごたごたして9時半に出ることになってしまった。
飛行場には最低でも2時間前くらいに着いておく必要があったが、駅までの移動+地下鉄で明らかに1時間半はかかるため、かなり時間的によろしくなかったので、途中の駅から出ているリニアモーターカーに乗って空港まで行くことにした。

リニアモーターカーの駅までは宿を出てから40分くらいで着いたと思う。そこから40元を払ってリニアモーターカーに乗った。
普通に地下鉄で行くと1時間かかって7元だが、このリニアモーターカーを利用すると駅まで20分くらいかかって4元、そこからさらにリニアで40元と、44元もかかるのであった。
しかし、空港までは何と!そこから10分もかからず到着することができた。
リニアは430kmくらいまで加速してひたすら空港に向かうので、本当に早かった。周りの景色が見たこと無い速さで通り過ぎて行った。
というか前に上海に来た時も乗ってはいたのだが、この超速すぎる速度には毎回驚かされます。
ちなみにリニアモーターカーに乗っている間は、Perfumeの「リニアモーターガール」が脳内をエンドレスで流れているのであった。

リニアモーターカー

そんなんで、10時ちょっと過ぎに空港に着き、チェックインをして持っている元を全て使い切り飛行機に乗った。
ちなみに基本空港内の物価は結構高いのだが、荷物検査をして出国手続きを終えた後のエリアにファミマがあり、そこは普通に中国のコンビニと変わらない物価で商品が売っていた。
自分は荷物検査の前にほぼ元を使い切っていたのだが、こっちのエリアまで使い切らずに持っていた方が結構色々買えたんだなと思ってちょっと後悔した。今度プードン国際空港を利用する時は気をつけようと思う。

○日本に帰国する

そんなんで、時間通りに飛行機は出発、2時間半のフライトで、とうとう3ヶ月半ぶりの日本に到着した!
中国と日本は1時間の時差があるらしく、日本に到着した時には15時半になっていた。
日本に降り立ってやっぱり感動した。戻ってきたんだな~と思い、日本の匂いというのがやっぱりあったと思う。

上海を発つ!

上空!

空の上!

日本だよ日本!

成田空港に到着

日本語や日本の広告など、色々なものに感動した。
日本に着いて一番最初に大きく感動したのは、トイレに入ったときのウォッシュレットだった。
ウォッシュレットだ!と思い、今まで海外にいてロンドンでも見たことがなかったので、本当に貴重なものを見た気がした。

到着ロビーに着き、この人たちみんな日本語が通じるんだな~と思って、なんか日本の人々を珍しいものを見るように最初は見ていた。
あとは京成線の路線図や、キップの自動販売機など、色々見て感動していた。
ちなみに自動販売機も、日本は硬貨も紙幣も受付けるが、外国は硬貨または紙幣しか受付けない自動販売機しかない。
その自動販売機一つとっても本当に日本のテクノロジーはスゴいと感動するのでした。

1時間くらいかけて17時くらいに上野まできた。
んで上野から日比谷線に乗り、18時くらいに自宅に着いた。
ちなみに地下鉄でも日本の電車はとても静かすぎるなあと思い海外との違いが色々気になったりするのでした。
ちなみに中国の地下鉄はうるさかった。中国人が容赦なく大きい声で電話していたり、会話がうるさかったりした。ヨーロッパでは音楽の演奏者が電車内で演奏したりしていてにぎやかだった。

そんなんで、3ヶ月半ぶりの家に着いた。
家は全く以前と変わっていなかった。トイレに入ったが、当たり前の景色すぎて逆に懐かしさもなく、オレ今まで海外にいたんだっけ?と不思議に思うくらいだった。
部屋に行って荷物を空け、色々海外に行っている間に届いた郵便物とか取りためたTV番組とか見ていなかったジャンプとかを見て、3ヶ月分の時間に追いつくために色々やることが多いなあと、ちょっとこれからやることの多さにうんざりするのでした。

ということで、日本に無事帰国することができた。
ひとまず、旅行中の日記は今回で終わりになるが、旅行に行っての感想だったり、その他色々振り返っての記事は追い追い書いていこうと思う。
とりあえず、最終日まで日記を続けて書くことが出来て良かったです!写真などはまだ全然載せられていないが、早いうちに今までの日記に写真を載せて行こうと思います!
そんなんで、最終日の日記は以上☆

いやあ本当に長かったけど良い旅だった。家に着いて肩の荷を下ろした