ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:小さき勇者たち~GAMERA~視聴記など 2017/11/21

2017-11-21 17:40:00 | ガメラ
 本日六本目の更新です。一本目「 等身大ガメラだらけ /11/15 」はこちら
二本目「 ガメラ料理 /11/15 」にはこちらより。
三本目「 中旬の画像情報 」は、こちらから。
四本目「 巨影都市でガメラ /11/21 」には、こちらよりとなります。
五本目「 折り紙情報 17/11 」はこちらからどうぞ。

前回更新の「 小さき勇者たち~ガメラ~視聴記 /11/11 」に続きまして、
2006年公開のガメラシリーズ最新作『小さき勇者たち~GAMERA~』鑑賞記などのまとめです。
 関連で「 4月29日は小さき勇者たち公開11周年(その2) /05/01 」はこちら
「 ブラタモリ#39 で小さき勇者たち~ 16/05/23 」は、こちらから。

 Twitter発、見たことなかったんよ:
雑工A @zatuko_a
https://twitter.com/zatuko_a/
さん、11月11日のTweet より、
https://twitter.com/zatuko_a/status/929261385195724800
「 おっ!
NETFLIXに「ガメラ 小さき勇者たち」が配信されてる 」
  11月11日のTweet より、
https://twitter.com/zatuko_a/status/929300225184825344
「 ちっちゃい時のトトの可愛さがヤバい 」
  11月11日のTweet より、
https://twitter.com/zatuko_a/status/929301165312851969
「 当時、ガメラ3の続編かと思ってた人には評判悪かったみたいだけど
普通に良い映画だった。
個人的には好きやで 」


 Instagram発、ただ今鑑賞中:
mikiko @micky_saan
https://www.instagram.com/micky_saan/
さん、11月12日の更新。
朝からガメラ2本立て 【写真】
https://www.instagram.com/p/BbYJrsrnXy4/?taken-by=micky_saan
「 もう10年も前になるんか!
母さん今日も目が腫れる
いつも途中で
興奮して怪獣をひっぱり出してくる
その愛を、わたしにも 」
 ヴィデオ鑑賞中、の双子ちゃんsを撮影。


 Twitter発、褒め言葉?:
miekojan @mietaros119
https://twitter.com/mietaros119/
さん、11月13日のTweet より、
https://twitter.com/mietaros119/status/929955265243316224
「 子供の味方のガメラは大映映画だったけど、2006年の角川&松竹映画のガメラはツダカンやテラシマンが出演して、記憶は上書きされたのだ。
小さな勇者たちは最高だったから、有終の美でいいのだ。 」


 Twitter発、漫画家の田中雅人さん、怪獣映画とリアリズムを語る:
田中雅人(カテゴリー2) @tanamach
https://twitter.com/tanamach/
さん、11月13日のTweet より、
https://twitter.com/tanamach/status/930022994696474625
「 僕が最初に違和感を感じたのは、ゴジラではなく平成ガメラの2作目、レギオンでだった。幕僚長以下の軍人主導で怪獣退治が描かれていて、そこに超兵器は無く、堅苦しい攻撃手法にぎこちなさを感じた。リアルを追求した結果だろうけど、軍人の登場で主役の水野美紀の存在感が後半薄くなった('A`) 」
  11月13日のTweet より、
https://twitter.com/tanamach/status/930025013423480838
「 ストーリーに真実味を持たせるために怪獣を倒すリアルな行程を描くのは大事だが、それではシミュレーションの提示だけだ。そこに部外者がどう関与できるかという工夫があってストーリーは動き出す。そんな試みもあったが『小さき勇者たち〜ガメラ〜』は興行的に失敗した('A`)

  11月13日のTweet より、
https://twitter.com/tanamach/status/930026618751348736
「 『小さき勇者たち〜ガメラ〜』はファミリー向けに寄りすぎ、今度は怪獣という巨大なメタファーの現実味が犠牲になった。一方『ゴジラファイナルウォーズ』に至るゴジラシリーズは超兵器が3式機龍にまで発展して、リアリズムこそ薄いものの娯楽としては健闘した('A`) 」


 Twitter発、ちょっとだけ推し:
ブラックジェッター @Jetter_man
https://twitter.com/Jetter_man/
さん、11月13日のTweet より、
https://twitter.com/Jetter_man/status/930051517981134850
「 「小さき勇者たち ガメラ」の存在も忘れないで欲しい(笑)
個人的にはこれはこれでなかなか良いガメラ映画だった。 」


 「 金子版視聴記 /11/20 」でご紹介した「GⅡ鑑賞記」と順番が前後しました、
Twitter発、ツインタワーに刺さるトト:
さおちゃんDax @taksaochan
https://twitter.com/taksaochan/
さん、11月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/taksaochan/status/929904743790526464
「 特撮映画は、怪獣が勢いよく街をなぎ倒していくのが見せ場なのかも知れないけど、自分はこういうビルに綺麗に突き刺さるガメラとかも好き。このシーン何十回観ても飽きない。 」


 Twitter発、トトガメラ推し:
タツヤ・親方 猫紳士 @dcd_ooo
https://twitter.com/dcd_ooo/
さん、11月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/dcd_ooo/status/929956147330564096
 公式ビジュアルより、志摩決戦時のトトガメラを転載して、
「 ガメラやろうぜ! 」
  11月13日のTweet より、
https://twitter.com/dcd_ooo/status/929957426811383808
「 ガメラは平成三部作中 一作目のガメラが可愛くて好き(╹◡╹) G2とG3は無駄にカッコよくなりすぎな気がする_(:3 」∠)_ だからトトも好きだし あれは元の昭和ガメラよりの作品だよね? 昭和ガメラ見ようよ! 」

  11月15日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/dcd_ooo/status/930764475271069696
「 シンゴジラ放送してからみんなざわついてたから
この期にリアル路線で売れなかった過去作をみてもらおうかとw 」
 公式ビジュアルより、志摩決戦時の雄姿を転載。
  11月15日のTweet より、
https://twitter.com/dcd_ooo/status/930766037624041473
「 トトと言う名のガメラです_(:3 」∠)_
こちらもあまり評判良くなかったです
私は好きですがw 」
  11月15日のTweet より、
https://twitter.com/dcd_ooo/status/930768493116407808
「 ガメラシリーズ初の卵から成体への成長が見れる作品で
昭和ガメラと同じく少年達が主人公の成長物語です( ̄▽ ̄)
この作品で気に入らないと言うかどうなの?って思うのは
目の前で大勢の人が怪獣に食べられるところを目の前で見てしまった子供が
精神的にダメージ食らってないように見える所・・・ 」


 Twitter発、怪獣映画は威勢のいいのが好い:
バンサのエサ @senpokukanpoku
https://twitter.com/senpokukanpoku/
さん、11月17日のTweet より、
https://twitter.com/senpokukanpoku/status/931519713854623745
「 平成ガメラを観て育った人は、シナリオの荒さや荒唐無稽な小さき勇者たちや昭和シリーズに抵抗があるのは、分かる気がするけど、平成モスラ、対メガロ、オール怪獣が好きなあたしからすると、昭和シリーズや小さき勇者たちは、愛すべき楽しい映画だと思う。 」


 Twitter発、トトガメラを推す:
印度洋一郎 Yoichiro Indo @ven12665
https://twitter.com/ven12665/
さん、11月18日のTweet より、
https://twitter.com/ven12665/status/931550633324265472
「 昔、「映画秘宝」の年間ベスト&トホホのベストシーンに「小さき勇者たち ガメラ」のガメラとジーダスの橋の上での戦いを上げた。とかく重量級へと向かう方向性のある日本の怪獣映画には珍しい、軽量級同士の戦い(だから橋の上)という新機軸への挑戦を評価したかった。 」


 Twitter発、未見の方:
アーニャX【オルタ】@固定リク @rukus_kei
https://twitter.com/rukus_kei/
さん、11月18日のTweet より、
https://twitter.com/rukus_kei/status/931852620913713153
「 小さき勇者、結構賛否分かれるみたいだけど見てみたいな 」
  11月18日のTweet より、
https://twitter.com/rukus_kei/status/931853829418524672
「 初めてのガメラ映画として見ても大丈夫ですかね? 」


 Twitter発、小さき勇者たち~はいいぞ:
冬樹姉妹の守護龍スサノオ・グランドオーダー @FGOAZURENGRIMOA
https://twitter.com/FGOAZURENGRIMOA/
さん、11月18日のTweet より、
https://twitter.com/FGOAZURENGRIMOA/status/931852955577237509
「 自分は小さき勇者は結構好きですぜ(๑>◡<๑) 」
  11月18日のTweet より、
https://twitter.com/FGOAZURENGRIMOA/status/931854237805395969
「 個人的には良作に入ってる、序盤のガメラ対ギャオスのシーンはかなり力が入ってて面白く何度も見たくなった、また日常パートはトトと親を亡くし父と二人で過ごす少年やその友人達との絆が生まれる過程をちゃんと描けてて、いいなぁと思う…最後の逆転シーンはいいものだ。 」


 拙Blogでのご紹介は、「 湯浅版視聴記 /08/15 」以来となります。
Twitter発、
滝つぼキリコ @Takituvo_Chiri
https://twitter.com/Takituvo_Chiri/
さん、11月18日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Takituvo_Chiri/status/931853505232388096
「 デジモンやポケモンのような異種族交流の絆が好きな人は楽しめるって思います。今こそ見てほしい…! 」
  11月18日のTweet より、
https://twitter.com/Takituvo_Chiri/status/931856595872448512
「 大怪獣ガメラの少年とガメラの関りをもっと深く掘り下げて続編のガメラ対バルゴンらしさも取り入れたいいリバイバルだと思ってます。ただ当時の怪獣という立場は子供向けが難しく、多くは大人達が見に行きましたから… 」
  11月18日のTweet より、
https://twitter.com/Takituvo_Chiri/status/931858643762405376
「 当時公開前に発売した「トトがガメラになった日」ってDVDを買って、観た翌日にテーマ曲のCDも買って、後日書店で血眼になって原作小説を探すくらいに好きでした!(DVDも限定版予約) 」
  11月18日のTweet より、
https://twitter.com/Takituvo_Chiri/status/931859645651492865
「 父と行きましたが好評でした。ファミリー映画という触れ込みは本当だったのです。 」


 前回「 湯浅版視聴記 16/07/22 」では、「対大魔獣見てる」をご紹介しました。
Twtter発、ご感想や公開時の思い出など:
ぉとぉ 3日目東Y-05b @izanagi_oto
https://twitter.com/izanagi_oto/
さん、11月18日のTweet より、
https://twitter.com/izanagi_oto/status/931855531597107200
「 前作からガラッと昭和方面に戻しててサンテレビで昭和ガメラ見まくってた自分にとっては凄く好きな映画でした…と言うかガメラシリーズの中で一番子供とガメラの交流に重点が置かれててこういうのが好きな自分にとっては本当に好きな映画でした… 」
  11月18日のTweet より、
https://twitter.com/izanagi_oto/status/931855985877983233
「 ガメラと子供と言う組み合わせを最大限にプッシュした映画なんでやっぱりああいうのが大好きな自分にとってはホントに好きな映画でしたね…
あとジータスが本当に現実的な構造をしてる怪獣で割と生々しい恐怖感があって好きです 」
  11月18日のTweet より、
https://twitter.com/izanagi_oto/status/931857391431204865
「 ぶちゃけ観に行った層は平成3部作のノリを求めてたファンが多かったです 」
  11月18日のTweet より、
https://twitter.com/izanagi_oto/status/931859238971772928
「 少なくとも自分が家族と観に行った限りではみんな大満足でしたね…
後年ネットの評価で平成勢にぼろくそに叩かれてて曇っちゃいましたね… 」


 Twitter発、いいところ、ダメなところ:
めしじま・T・メガネスキー‏ @mesijimamusi
https://twitter.com/mesijimamusi/
さん、11月19日のTweet より、
https://twitter.com/mesijimamusi/status/932057815392206848
「 巷だと評判悪いけどぼくは結構好きよ
平成ガメラに近い世界設定ながら昭和ガメラにうまく原点回帰させてるし、怪獣のサイズが小さめだからこそできる表現をやりきってる感
問題はトトガメラのデザインだよな、
最終決戦でアヴァンガメラの形になってればここまで叩かれてない気はする 」


 前回の「大洗水族館で遭遇」は、「 8月後半のケヅメ情報 」にてご紹介。
Twitter発、この前見て、泣いてしまった:
きりばやし @misthayashi
https://twitter.com/misthayashi/
さん、11月19日のTweet より、
https://twitter.com/misthayashi/status/932114952868859904
「 なんでかっていうと「あれはもうトトじゃない!ガメラなんだ!」っていう主人公のお父さんのセリフを聞いて「ああそうか俺はもうガメラをヒーローと思っちゃいけない歳なんだ」って思ってしまって辛いやらなんやらで泣いてしまったんですよね 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/misthayashi/status/932115234411626496
「 子供の頃に平成ガメラを見た男の子は、いつの日か絶体絶命のとき空を見上げればガメラがいると思ってるし、そのガメラと仲良くするために地球を大事にしなきゃいけないと思ってるんだよ 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/misthayashi/status/932112824121225217
「 原体験が平成ガメラなので、14年ゴジラが一瞬見せる「小さきものたちへの眼差し」とか「生態系の頂点に立つヤバい生き物」みたいなところがすきだよ 」


 Twitter発、公開時以来の再見:
☆閃光の刹那☆白は天に黒は地に。 @kirito_setsuna
https://twitter.com/kirito_setsuna/
さん、11月19日のTweet より、
https://twitter.com/kirito_setsuna/status/932245657204559872
 公式ポスターの携帯画面を転載して、
「 観にいったのが11年前なんだね。
久しぶりにDVD借りてきて観たんだけど大号泣してしまい目が痛いです…
前は少ししか泣かなかったんだけどなぁ… 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/kirito_setsuna/status/932248135090413569
「 このガメラ今までのガメラとは全くストーリー性皆無の単独ガメラだから
他シリーズは分からんけどどちらかというとこのガメラファミリー向けだからなぁ…w 」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:折り紙関連情報 201... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事