ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:55周年プロジェクト関連情報(4K-HDR編) 2020/12/04

2020-12-04 17:40:00 | ガメラ
 本日九本目の更新です、一本目「 11月のガメラだらけ 」はこちら
二本目「 11月後半のケズメ情報 」にはこちらから。
三本目「 ライヴガメラ /11/30 」は、こちらより。
四本目「 ガメラ料理 /11/30 」には、こちらからどうぞ。
五本目「 ガメラ雲 /11/30 」はこちら よりとなります。
六本目「 ANIMEのガメラ /11/30 」にはこちら から。
七本目「 多肉ガメラ 20/11 」はこちら
八本目「 3日のフィギュア情報 」にはこちらから。

前回更新の「 /12/03 」に続きまして、
2020年11月27日より開催された、「ガメラ55周年記念プロジェクト
http://cinemakadokawa.jp/gamera/
・4K-HDR版ドルビー上映・Blu-ray版発売。
についての3日付け言及情報をまとめ。


 55周年公式Twitter発、
『 【公式】ガメラ55周年プロジェクト @gamera_info 』
https://twitter.com/gamera_info/
さん、12月2日のTweet より、
https://twitter.com/gamera_info/status/1334448789642305539
「 『ガメラ大怪獣空中決戦』ドルビーシネマですが、本日楽日を迎えました。
全国のドルビーシネマ7館のとりを飾るのは丸の内ピカデリードルビーシネマの20時30分の回です。
残席数63席(19時40分時点)!
見届けるために劇場に向かいます‼ 」


 Twitter発、丸の内ピカデリーにて、2日の鑑賞記:
『 SYLD @SYLD_3D 』
https://twitter.com/SYLD_3D/
さん、12月3日のTweet より、
https://twitter.com/SYLD_3D/status/1334154546914869248
「 色々と作業的に目処もついてきたこともあるので少しリフレッシュも兼ねて丸の内ピカデリードルビーシネマでガメラ4K HDRを見に出かけた。映画館で平成ガメラを見たのは2からなので1作目は初めてスクリーンで見た事になるはず。 」
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/SYLD_3D/status/1334154553218850816
「 ともかく画面が綺麗。海底にいるガメラの暗部の黒さ、クライマックスの炎の美しさ、東京タワーとギャオスのシルエットなどなど画面の端から端まで美しい。もう最高。続くレギオンやイリスもこの画質でぜひ見たい。そして「ガメラ最高!イリスも素敵[〓] 」とカメラに向かって話したい[〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)


 Twitter発、丸の内ピカデリーにて、2日の鑑賞記:
『 カミツキ @hal_kam 』
https://twitter.com/hal_kam/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/hal_kam/status/1334163136568410112
 場内掲示の公式ポスター、同じくロビーの上映作品案内、マルチスクリーンに投影されたGⅠ予告編映像と館内のお写真3枚を掲載して、
「「ガメラ 大怪獣空中決戦」を見てきました。前の方のシートで見たので迫力凄かったー!大怪獣空中決戦ってタイトル大好き!改めて見ても、人を喰う怪獣であるギャオスの怖さがヤバイ。中央線おやつシーンは夢に見そう… 1のガメラはまだお顔が柔らかで可愛らしさすらありますね。 」
  12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/hal_kam/status/1334163136568410112
「 丸の内ピカデリーのドルビーシネマ、初めて行ったのですけど、シアターの入り口に横長のモニターあるのいいですね。映画のシーンを流してくれたりしていて、入る時からもう期待が高まっちゃう!大好きな東京タワーとギャオスのシーンが間近で見れて嬉しい。待ち受けにしたくて、写真撮っちゃいました。 」
 営巣ギャオスの拡大カットを転載。
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/hal_kam/status/1334164544311083009
「上映されたのが25年前って聞くとびっくりしちゃうけど、0系新幹線がまだ走っていたり、防衛省じゃなくて防衛庁だったり、けれどもう福岡ドームはあったり。いろんな時代を感じられたのも楽しかったですね。 」


 Twitter発、2日の鑑賞記:
『 エイトはT:DFでアプリコッター♫ @daitaiero 』
https://twitter.com/daitaiero/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/daitaiero/status/1334166190109847555
「 ガメラ 大怪獣空中決戦 を観てきた。
4K映像は映画館でも肌をはっきり映し過ぎ。
あとDOLBYは最初の説明映像のほうがレベルが高いから、本編を観ると大したことない感が増幅されて辛い[〓]
そして時を経て思ったのは、本物のアナウンサーを起用したのは間違いだということ。
VSレギオンも観たい[〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 公式トレイラーのお写真が1枚。低解像度なのは意図的かな?


 Twitter発、映画監督の鶴田法男 さん、2日の鑑賞記:
http://www.howrah.co.jp/tsuruta2/
『 鶴田法男 @NorioTsuruta 』
https://twitter.com/NorioTsuruta/
さん、12月3日のTweet より、
https://twitter.com/NorioTsuruta/status/1334175414898413568
「 仕事が山積しているが、どうしても観たくてドルビーシネマ『ガメラ』鑑賞。
95年、金子修介監督、伊藤和典脚本で大期待で観に行って、期待以上の完成度に感動したあの日の感激が蘇った。
中山忍さんが「令和ガメラを金子修介監督の手で」とおっしゃったそうですが、私も賛同。 」


 Twitter発、集英社/プロデューサー の末吉孝充 さん、4K-HDR版鑑賞記:
『 末吉孝充(SUEYOSHI Takamitsu) @mikadonokemuri 』
https://twitter.com/mikadonokemuri/
さん、12月3日のTweet より、
https://twitter.com/mikadonokemuri/status/1334187478027096064
「 こないだガメラ生誕55周年企画の「ガメラ大怪獣空中決戦」4K HDR上映を観ました。タイトル出た瞬間に案の定落涙しまして、幼少期に接したコンテンツには強い思い入れが宿るのだなぁと思いました。言わずもがな、最高でした。誰かにとってのこんなものを作りたいな。 」


 Twitter発、アピロスつばさ さん、 (たぶん)T・ジョイ博多での1日の鑑賞記:
『 アピロスつばさ[〓] @apiapi1989 』
https://twitter.com/apiapi1989/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/apiapi1989/status/1333704387349286913
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 場内掲示の公式ポスターを撮影して、
「 映画の日にドルビー料金だから1500円!
レギオンからしか劇場行ってないのでスクリーンは初です。レギオン公開前の金曜ロードショーで知ったからかなぁ。 」
https://twitter.com/apiapi1989/status/1333780491212767237
「 大人になって観るとさらに面白いね!
シンゴジラの先駆けでもある感じ。 」


 Twitter発、(おそらく)ミッドランドスクエアシネマでご鑑賞:
『 N氏の叫びとささやき @Nshoutwhisper 』
https://twitter.com/Nshoutwhisper/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Nshoutwhisper/status/1334302847345647617
「 #ドルビーシネマ #ガメラ大怪獣空中決戦
何と!?8割の人の入り!?
しかし、平成ガメラの初期の手作り感、10㌫も満たないCGと極上の復活に満足。今日で上映終了は勿体ない!完璧に立体音響にされた事と25年前の画像がドルビーシネマで再現されたのは良かった!
やはり残り「2」「3」もドルビーシネマで!? 」
 4K-HDR版公式トレイラー、上映前のDolby Cinemaスクリーン、映画本編より、姫神島で怪鳥に襲われるおばちゃん のカットとお写真3枚を掲載。


 Twitter発、ドルビーシネマ鑑賞記:
『 kagaseknight @thekagaseknight 』
https://twitter.com/thekagaseknight/
さん、12月3日のTweet より、
https://twitter.com/thekagaseknight/status/1334319357682352128
「滑り込みでドルビーシネマのガメラ観ます。 」
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/thekagaseknight/status/1334319700172394497
「 平成ガメラ3部作は通して好きだしガメラ2は生涯ベストの1作だけど、1本の映画としての完成度の高さとバランスの良さではやっぱ大怪獣空中決戦かな 」
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/thekagaseknight/status/1334392573868167168
「 「ガメラ 大怪獣空中決戦」
ドルビーシネマならではの画質や音響もさることながら、単純に映画としての圧倒的なパワフルさにまたしてもやり込められてしまった。
エンドロールへの暗転タイミングはバーホーベンの「ロボコップ」と同率1位のカッコよさ。不動です。 」
  12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/thekagaseknight/status/1334394696261517312
 劇場通路に投影されたGⅠ予告編を撮影したお写真4枚を掲載して、
「 「ガメラ 大怪獣空中決戦 4K HDR」ドルビーシネマ上映、ちゃんと入り口のスクリーンのやつも用意してて最高にテンションあがった。たった1週間のリバイバルなのにわざわざ用意したんだね… 」
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/thekagaseknight/status/1334394703232421889
「 マジでこのクオリティならドルビーシネマの開館記念とか何かにつけてのリバイバル企画で流した方がいい。
そしてこのクオリティで2も3も観たいな…
3の空中戦はフルCGだから難しいかもしれんが巧くいけばイリスの良さを格段に引き出せる。 」
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/thekagaseknight/status/1334400030040461315
「 「ガメラ 大怪獣空中決戦 4K HDR」は明暗と精細さが過去最高に増したことで蘇ったばかりの怪獣たちの肌の艶感に改めて気づける。双方共に別々の艶があって、でも作品が進むにつれて失われてマットになっていく。
特にギャオスの成長速度の著しさを味わえるディテールなのでね。 」


 Twitter発、2週目の鑑賞記:
『 カノウ @KaNou_xxx 』
https://twitter.com/KaNou_xxx/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/KaNou_xxx/status/1334320134492569601
「 1週間しか上映しないってマジかよ!?2回目行かなきゃ!
…って事で無理して朝の回を見てきました。
『ガメラ 大怪獣空中決戦』4K HDR。
何度見てもやっぱりクライマックスの熱量に感動。
浅黄ちゃんの「でももうガメラの心は見えない…」が切ない。
平成ガメラ、なんてカッコいいんだ。 」
 Dolby Cinemaのロゴ表示と、場内の(09:05~10:50)上映案内を撮影。


 Twitter発、ミッドランドスクエアシネマ、2日の鑑賞記:
『 nijisancinema @nijisancinema 』
https://twitter.com/nijisancinema/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/nijisancinema/status/1334344131158556672
 場内掲示の公式ポスターと入場チケットで、お写真2枚をアップ。
「 12/2「ガメラ大怪獣空中決戦 4K HDR版」DOLBY
 CINEMA@ミッドランドスクエアシネマ いつもは日中一回上映だったのがこの日だけ21時上映となりラッキー。
(そのためか5割をはるか越える入り)DOLBY CINEMAで観る(恐らく最後の)フィルム特撮映画のギャオス(+中山忍)の美しさを観逃がさなくてよかった。 」


 Twitter発、G-2k1 さん、T・ジョイ博多でご鑑賞:
『 G-2k1 @g2k1 』
https://twitter.com/g2k1/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/g2k1/status/1334351868114345984
 場内掲示の公式ポスターをパシャリ。
「ドルビーシネマ「ガメラ 大怪獣空中決戦」良かった…。大画面に高画質といい音響、完全に映画に没入できる。通常との違いを確認するつもりが、面白くて普通に見入ってしまったな。博多の劇場なので前半の臨場感が倍になりお得でした 」


 Twitter発、ミッドランドスクエアシネマでご鑑賞:
『 Taka @otmovie20503 』
https://twitter.com/otmovie20503/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/otmovie20503/status/1334334820420255744
「 どうやらもう今日で終わるみたいなんで… 」
 場内掲示の公式ポスターと、劇場入り口のコーナーを撮影。消毒薬のテーブルの奥には、
  12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/otmovie20503/status/1334335007746220032
「 ガメラのチラシが置いてあった(もちろん貰った)… 」
  12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/otmovie20503/status/1334365861075853312
 劇中の営巣ギャオスシルエットを転載して、
「 「ガメラ 大怪獣空中決戦」4K HDR in ドルビーシネマで鑑賞。
スクリーンで観るガメラとギャオスの躍動、夕焼けの映えは観る価値あった…これ、1週間限定(自分が観た回が最終上映回)だったのがもったいない…2と3もドルビーシネマで観てみたい。にしても、中山忍と藤谷文子が美人。 」


 Twitter発、GⅠ公開時の思い出:
『 紺(Konzy Powell) @Kon_Rocks_999 』
https://twitter.com/Kon_Rocks_999/
さん、12月3日のTweet より、
https://twitter.com/Kon_Rocks_999/status/1334344004658290689
「小学生の頃12月はほぼ毎年ゴジラの新作が公開されるので嬉しかった。
いつも映画に連れてくれるのは祖父だった。
祖父は理髪店を営んでいたので映画に行くのはいつも月曜の放課後。
パンフレットを抱きしめてシアターに駆け込む。
当時はシネコンでなく入れ替え制でもなかった。 」
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/Kon_Rocks_999/status/1334344006419922944
「 だから一回目を途中から観て、その後二回目で頭から最後まで観るって感じやった。
祖父はいつも途中から寝てたけど。
映画が終わって外に出ると入った時と違ってもう日が暮れてるのを不思議に感じた。 」
  12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Kon_Rocks_999/status/1334344022354092032
「 今日もそんな思い出と共に怪獣を観る。
25年前、祖父と一緒に観た怪獣を。 」
 4K-HDR版公式トレイラーのお写真が1枚。
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/Kon_Rocks_999/status/1334383708661407746
「 『ガメラ 大怪獣空中決戦』
95年に本作が上映された時、京都はどの劇場だったのだろう。
祖父とはかなり新京極周辺で映画を観たが初めて行く小さな映画館やった。
勝手に美松映劇かと予想。
扉ではなく暗幕を手で避けて劇場に入った記憶がある。
ちなみに
ガメラ2→東宝公楽
ガメラ3→京極東宝 」
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/Kon_Rocks_999/status/1334385198989860864
「 ガメラとの出会いは幼稚園の頃。
我が家にビデオデッキが登場。
父がレンタルビデオで借りてきてくれた。
その時の父のチョイスは
『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』
『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』
やった!
あえてゴジラを外してこのチョイス!
良いぞ父!ありがとう!! 」


 Twitter発、丸の内ピカデリーにてご鑑賞:
『 スタ・エレ@リブート2 @Bt1THS9XFohvr93 』
https://twitter.com/Bt1THS9XFohvr93/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Bt1THS9XFohvr93/status/1334424098525519879
 場内ロビーの上映作品案内、劇場入り口に投影されたGⅠ予告編と感染予防の体温測定コーナー、マルチスクリーンの4K-HDR版タイトルロゴとお写真4枚を転載して、
「 『ガメラ 大怪獣空中決戦』の4Kレストアドルビーシネマ上映、見てきた!
正直映像はそんなにグレードアップはしていないが、初公開時のプリント並みにクリア。サウンドも前半は効果音、劇伴とも普通。だが、クライマックスでは音圧も上がって盛り上がる! 」


 Twitter発、GⅠ公開時の思い出:
『 しらすくん(まつき) @Mattack7 』
https://twitter.com/Mattack7/
さん、12月3日のTweet より、
https://twitter.com/Mattack7/status/1334425210175414272
「 『ガメラ大怪獣空中決戦』の劇場公開が今日でもうラストと聞いて急遽行くことにした!1995年、当時10歳、劇場で迫力ある特撮を楽しんで、その後爆風スランプの「神話」のCD(8cm!!)を買って毎日聴いて歌った日々を思い起こすとワクワクが止まらん〜!こんなに映画観るの楽しみなのは久々かもしれんー! 」


 Twitter発、
『 井戸水 @idomizu_ 』
https://twitter.com/idomizu_/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/idomizu_/status/1334417168285360129
 ドルビーシネマの上映作品案内コーナーを撮影。3作品のポスターが並んでいます。
「 今日観た「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も「ガメラ 大怪獣空中決戦」もDolby Cinemaの暗部階調表現を発揮できる暗いシーンが割とあるけど、それを眩しい字幕に邪魔されないのは邦画の強みだと思った
もっと邦画Dolby Cinema作品やアナ雪2のような吹替Dolby Cinema作品増えてほしい 」
  12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/idomizu_/status/1334425320955338753
「 客入り少なめの「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の後に客入りが半分ぐらいの「ガメラ 大怪獣空中決戦」を続けて同じDolby Cinemaで観ると、客入りの差による吸音の違いがUniverseトレーラーで如実に出るな
寒い季節なので厚着の人が多いせいか、ガメラでは音が鈍くなってた 」


 55周年公式Twitter発、4K-HDR版ドルビーシネマ上映は本日が千秋楽:
『 【公式】ガメラ55周年プロジェクト@gamera_info 』
https://twitter.com/gamera_info/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/gamera_info/status/1334448789642305539
「 『ガメラ大怪獣空中決戦』ドルビーシネマですが、本日楽日を迎えました。
全国のドルビーシネマ7館のとりを飾るのは丸の内ピカデリードルビーシネマの20時30分の回です。
残席数63席(19時40分時点)!
見届けるために劇場に向かいます!! 」


 Twitter発、楽日にご鑑賞:
『 朝日映劇「れいこいるか」8/8公開! @asahi_eigeki 』
https://twitter.com/asahi_eigeki/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/asahi_eigeki/status/1334452279949230082
「 今日が最後の上映なので我慢出来なくなってもう1回観に来た。
「ガメラ大怪獣空中決戦4K HDR DOLBY CINEMA」 」
 会場で入手の公式トレイラーを撮影。


 Twitter発、T・ジョイ博多にてご鑑賞:
『 ウラケン・ボルボックス[〓]『なんてこった!ざんねんなオリンピック物語』好評発売中@ulaken 』
https://twitter.com/ulaken/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/ulaken/status/1334399607472734208
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
「 福岡に住んでるのに、福岡が舞台の『ガメラ 大怪獣空中決戦』を福岡のドルビーシネマで観ないのは勿体無過ぎるだろうということで、ドルビーガメラ観に行きます。 」
  12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/ulaken/status/1334432560873529344
 劇場入り口通路に投影された、GⅠ予告編の営巣ギャオスカットを撮影して、
「 いざ、ドルビーガメラ。
『ガメラ 大怪獣空中決戦』 」
  12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/ulaken/status/1334483504852189188
「 『ガメラ 大怪獣空中決戦』4K HDR。平成ゴジラシリーズにハマってた小学生の頃、「へーガメラかー」と映画館に観に行き、そのミニチュアの緻密さに「電柱が…電柱がすげえぇええ…」と打ち震えたあの感動を思い出した。 」
  12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/ulaken/status/1334486208995446784
「 あと『ガメラ 大怪獣空中決戦』に外せないのは、爆風スランプの『神話』。コレ流れると一気に小五に連れ戻される。てか、曲自体がメチャクチャ良い。
涙 ちぎれた僕らの愛
空に宇宙にあり続ける
いつか再び出会えるなら
久遠の神話は蘇る
涙を、なぜか「ガメラ」だと勘違いして覚えてたような… 」
  12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/ulaken/status/1334491383357313025
「 子供の頃は、特撮部分ばっか観てたけど、大人になって驚いたのは何と言っても、ただギャオスを姫神島で最初に確認したというだけで、その後の全作戦を政府から丸っと一任され、それを請け負った長峰真弓氏の胆力ですよ。福岡市動物園勤務の鳥類学者鳥だぞこの人。 」
  12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/ulaken/status/1334493978935300102
「 あと、ギャオス捕獲作戦で福岡ドームの閉まるスピードの遅さに「おっそ!」ってなったのも久々に思い出した。 」
  12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/ulaken/status/1334502051972329473
「 ドルビーガメラ観ながら、子供の頃「ギャオスの中に入ってる人は女性」と本で読んだのを思い出し、勘違いだったかなと思ったけどEDロールで、亀山ゆうみさんの名前を発見して『ガメラ 大怪獣空中決戦』は怪獣も人間も女性が大活躍する映画なんだなってなった。てかギャオスこれヒール履いてるよね?! 」


 Twitter発、楽日にご鑑賞:
『 ふんどし茹で太郎 @TOMOHIRO88 』
https://twitter.com/TOMOHIRO88/
さん、12月3日のTweet より、
https://twitter.com/TOMOHIRO88/status/1334493433293991936
「 ついに見てきました、ガメラ4K。1995年、7歳の時映画館で観たけど、ほぼ内容忘れてるから、初見状態。音と映像バキバキは当然、加えて、作品自体めっちゃおもしろい。ギャオス関連の描写の怖さ、気持ち悪さ、絶望感が、核の脅威や疫病とも重なり、それに対し希望として現るガメラの破壊の壮絶さ。 」
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/TOMOHIRO88/status/1334495329547247618
「 ギャオスによる人死にの被害の様子が、直接的に観せずして生々しく、ホラー的な怖さがあって震えた。カラスにああいう感じで突撃されたこととかあるし。ギャオス実際にいたらマジで怖い。 」
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/TOMOHIRO88/status/1334496309835747328
「 上映終了後、自然と拍手が起きていたのも、すごく良かった。 」


 Twitter発、
『 EXごもさん @XOmWl5pspPEnpV4 』
https://twitter.com/XOmWl5pspPEnpV4/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/XOmWl5pspPEnpV4/status/1334499516523810816
 公式ポスターのお写真を転載。
「 ガメラを見に行った感想
・ガメラのタイトルが出てきた時
泣きそうになった
・ガメラが登場した時泣きそうになった
・ギャオスが登場した時も泣きそうになった
・ガメラが人を助けたシーンにも
泣きそうになった
・音の良さや画質の良さに泣きそうになった
・最後のシーンで泣いた(迫真) 」


 Twitter発、まぐれもの さん、GⅠのご感想:
『 まぐれもの @maGuremono 』
https://twitter.com/maGuremono/
さん、12月3日のTweet より、
https://twitter.com/maGuremono/status/1334509000075878400
「 『ガメラ 大怪獣空中決戦』ドルビーシネマ版。昨年『マトリックス』のドルビーシネマ版を観た時も思ったけど、「俺は俺が観たい映画を撮る」が全編から溢れている映画はなぜこれほどまでに心を打つのだろうか!「怪獣のいる世界を見たい」という作り手の妄想が神話に到達する瞬間に涙が止まらない… 」
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/maGuremono/status/1334510083498242053
「 一緒に観に行った友人も言ってたが「作り手が直面した現実的限界」に思い至る今だからこそ、逆にこの作品の異常な執念と情熱が浮き彫りに見えて震えるんだよなぁ…まさに主題歌にあるとおり「子供の頃は感じていた目に見えないそのパワー」を「愛する勇気を取り戻」させる。 」
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/maGuremono/status/1334512354856464384
「 音響は個人的な感想としては鮮明さゆえに原盤の限界がわかってしまう箇所もあったし、音響演出が変わっている箇所は昔のほうが良かったと思うところも(ラストのギャオス断末魔の超音波メスは静かなほうが…)。だがエンドロールの『神話』の音場には感動。 」

  12月4日のTweet より、
https://twitter.com/maGuremono/status/1334514551572803588
「 ギャオスが巣食う東京タワーの足元まで地中をガメラが掘り進むシーンのラストカット、ミニチュアの芝公園にカメラがどんどん入っていき最後に一瞬モコッと地面が動く。作り手のクオリティに対する不安と自負が対決し、自負が勝利する瞬間に涙が出る。 」


 Twitter発、クボフミト さん、丸の内ピカデリーにてご鑑賞:
『 クボフミト @kubofumito 』
https://twitter.com/kubofumito/
さん、12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/kubofumito/status/1334456549767430147
 入場チケットを撮影して、
「 25年ぶりに映画館で観れる!たーのーしーみー!!! 」
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/kubofumito/status/1334498558704148480
「 ガメラ、最高でございました。
何十回も観たけど、映画館で観たら初見の時同様の感動があったな。
当時住んでた場所が福岡ドームに向かうガメラのせいで避難勧告出てたなあ。懐かしい。 」
  12月3日のTweet より、
https://twitter.com/kubofumito/status/1334499366002806788
「 公開よりちょっと前に、地元のタウン誌でガメラのエキストラ募集してたのを覚えてる。
当時、今更ガメラ?ゴジラだったら参加したいのに、なんて思って応募しなかった。で、劇場でガメラ観て痛烈に後悔したっけな。未だに後悔と反省してる。 」
  12月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/kubofumito/status/1334515849907015686
 公式トレイラーのお写真を転載して、
「 それにしても全く古びた感じがしなかったな。25年前の映画なのに。
しいてあげるなら、jリーグとウォークマンと、新宿のさくらやくらいかな。 」

  12月4日のTweet より、
https://twitter.com/kubofumito/status/1334518728998809601
「 今日が千秋楽とは知らなかった。。。観れて良かった!そうそう、上映後拍手が起きたのよ。ストーンズのライブフィルムでも、ボヘミアンラプソディーでも起きなかったのにw 」


 Blog記事で鑑賞記:
https://blog.goo.ne.jp/doll_player/
さん、12月3日の更新、
https://blog.goo.ne.jp/doll_player/e/c20659abf8dbbb8785c731b04900a6e2
 あとから知ったのだが今日が上映最終日だったそうで。ギリギリ間に合ってよかったよかった。
「 怪獣映画では、夜や海のシーンで画面が見えにくかったり、エフェクトが派手すぎて何が起こっているのかよく見えなかったりすることがままありますが、4K化によって映像が非常に明瞭になり、あらゆるシーンが鮮明になっています。
 特に強力だったのがやはり爆発のシーンでしょう。スクリーンの大画面を焼き尽くすほどの爆炎の鮮烈さたるや! 映画の価値は使用された爆薬の量と引っこ抜かれた脊髄の本数で決まるという論理に脳を支配されているわたくしとしては、ガメラがプラズマ火球を放つシーン、コンビナートが大炎上するシーン、そして止めのハイ・プラズマの一撃のシーンで脳内に住む男子小学生500万人が耳から出そうでした。
いやー怪獣映画ってすばらしい。モルヒネに勝る多幸感を味わえました。 」
 レギオン襲来と邪神覚醒もドルビーでやってくれると思うので今から楽しみ。


 本日は、あと2本更新の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:20年12月3日のフィ... | トップ | ガメラ:55周年プロジェクト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事