ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2013/11/21

2013-11-21 16:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 新潟県立近代美術館の特撮博物館情報 11/21 」はこちら

前回更新分の、「 /11/11 」に続いて
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
関連で「10月の上映・放送・配信情報 /10/18 」にはこちらから。


 「ガメラの風景 12/10/05 」での「福岡やふードームのGⅠな風景」以来のご紹介となります。
平成三部作の中山忍さん特集:
SON's Gallaryブログ版
http://ameblo.jp/sonsan16/
さん、11月14日の更新。
中山忍@平成ガメラ 【写真・動画あり】
http://ameblo.jp/sonsan16/entry-11692125106.html
 平成(金子)ガメラ三部作でGⅠ、GⅢに「鳥類学者の長峰真弓」役で出演された女優、
中山忍さんを特集。動画はYouTube経由で「中山忍@ガメラ1(04:41) 」「中山忍@ガメラ3(05:49) 」を転載。
「 1973年1月18日生まれ (40歳) よんじゅう!! Σ( ̄ロ ̄lll)
平成ガメラ1:1995年 。。22歳
平成ガメラ3:1999年 。。26歳
平成ガメラは、忍さんが今の多部ちゃんと同じ頃制作なんですね。。
乗りに乗った美形なお年頃。。
ガメラマニアでは、一番有名な女優さんでしょう。。 」
 お姉さんの中山美穂さんのコンサートには、何回も行かれたことがあるそうです。


 前回の「 /08/20 」では、「三部作連続視聴で感動!」をご紹介しました。
日々の記録中に、GⅢの鑑賞記:
スーさんのメメント・モリ
http://kozimakozima.cocolog-nifty.com/blog/
さん、11月17日の更新。
古来,盆に亡くなる人は徳が高い・・・違うらしい・・・ 【写真あり】
http://kozimakozima.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-ff5e.html
 葬祭の主催のために、「のぞみ」に2時間乗って小倉に行ってきた。久しぶりの親戚と話が弾む。 ^^)
「 家に帰るとタイミング良く「ガメラ3邪神覚醒」をやっている.あ,今,仲間由紀恵がイリスにミイラにされたとこだ.3は女優陣がいい.中山忍,前田愛,藤谷文子,山崎千里,みな綺麗で魅力的だ.特撮も最後の30分は圧巻だ.京都駅での戦い,最後のシーン,たまりません.さ,最後の30分にさしかかったゆっくり観ましょう. 」
 映画本編から、京都駅のシーン1枚を転載。


 こちらのご紹介は、「パシフィックリムでガメラ /08/15 」以来。
サントラから見る平成三部作:
いまここにあるもの
http://blogs.yahoo.co.jp/otaku4160/
さん、11月13日の更新。
平成ガメラシリーズのサントラ大人買い。 【写真・動画あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/otaku4160/53868329.html
 3本をドーンとまとめてご購入。ジャケット3枚を並べての撮影分に加えてYouTube経由で平成三部作の予告編動画3本を転載し、3作品の見所やご感想を列挙。
・一作目は大人の事情でガメラの造形が愛らしく、リアル志向なギャオスとのバランスが凄まじい。
・『ガメラ2』は侵略物と人間ドラマのバランスが絶妙。
・『ガメラ3』は1999年公開とあって、まさに世紀末に相応しい内容。
「 収益が良ければ続編が作られる事になっていたそうですが、当時の私はこれで納得し特に不満を感じませんでした。
無論、ファンとしてはやるなら観たいと思いますが、今更作るにしてもスタッフ・キャスト含め散り散りになっちゃってるし、なにより特撮映画を作る事のハードルが上がってしまっているので難しいでしょうね。 」


 GⅢのレビュー:
マリオな日常
http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/
さん、11月20日の更新。
今更ながら『ガメラ3』を観て、感慨にふける(映画『ガメラ3 邪神覚醒』と『八岐之大蛇の逆襲』 【写真・動画あり】
http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/blog-entry-1432.html
 デジタルリマスター版のパッケージ写真(Amazonへのリンク付き)と、YouTube経由の予告編動画2本を転載。
「 さて、私は平成ガメラ・シリーズが好きなんだけれども、それはかなり昔のオタッキー仲間との温泉旅行まで遡りまして、その旅行の夜の飲み会で『八岐之大蛇の逆襲』というビデオをみんなで観たことがきっかけなんですよ。
この作品は自主制作映画だったんですが、仲間の一人がそのビデオを持ってきたんですね。 」
 非常に感銘を受けた本作品の特撮を担当していたのが、後に平成三部作に関わる樋口真嗣監督なのでした。

 
小さき勇者たち視聴記 /11/18 」でのレビュー記事ご紹介に続いて、
三部作の鑑賞記二編:
東風0*14のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/higasikaze0214/
さん、11月20日の更新で2編。
映画レビュー ガメラ★平成3部作1・2 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/higasikaze0214/37525853.html
 湯浅版がレンタル屋に無かったのて、とりあえず平成三部作の方をご鑑賞。
まず、GⅠ、GⅡのご感想をまとめて掲載。お写真は映画のスチールより各1枚を転載されてます。
「 ガメラも武器は火炎放射攻撃のみで、それでよく勝てるなーと昔から思ってたのですが、もしガメラが(ゴジラも)次々にもっと有効な強力な武器を使い出したら、ガメラ(ゴジラも)そのものの動きを強調できないので、
あえてこういう接近戦、肉弾戦、プロレス的な動きに製作者がこだわりを持ってやってるんでしょうね。
そういえばガメラはギリシャ神話のクローケン(「タイタンの戦い」映画)、ギャオスはギリシャ・ローマ神話のサラマンダー(「サラマンダー」映画)がモチーフになっているのでは? と勝手に思ってます。 」
 GⅢは次回に。

映画レビュー 〜 ガメラ3 邪神イリス・覚醒 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/higasikaze0214/37525894.html
 ホラーファンタジーっぽい設定やストーリーが、なんだか苦手。
「 最後、何百っていうギャオスが日本に襲来してくるところで終わってますが、こういう中途半端な終わり方って嫌いなんですよ。
どちらかというと役者に目がいきました。 」
という訳で、主役脇役を問わず出演女優さんについて語るかたる
前田愛さん、仲間由紀恵さん、三輪明日美さん、安藤希さんの4名について、公開以降の様々な活躍ぶりを回想して、平成三部作のレビューは終了。^^)ノシ


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:新潟県立近代美術館... | トップ | ガメラ:折り紙情報 2013/11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事