ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:新潟県立近代美術館の「特撮博物館」レポ 2013/11/21

2013-11-21 16:00:00 | ガメラ
 昨年7月~10月に「東京都現代美術館」で開催 され、
4月~6月には、愛媛県松山市内の「愛媛県美術館」にて巡回展が開かれた
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」は、
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
今月8日より「新潟県立近代美術館」で巡回展を開催中。鑑賞記のまとめです。
前回更新の「特撮博物館情報 11/18 」はこちら
関連で「愛媛県美術館で開催の「特撮博物館」情報 /06/21 」にはこちらよりどうぞ。


 「パシフィックリムでガメラ /09/17 」以来のご紹介となります。
クラウドシティなう
http://blog.livedoor.jp/cloudcityblog/
さん、11月19日の更新。
スカイホエールは全長60メートル
http://blog.livedoor.jp/cloudcityblog/archives/34214138.html
 「P・ギターのしょうたろう・理想(5級)」さんの日記よりの転載記事。
「 現代の技術とアイデアを総動員して3DCGに頼らない「生の特撮」の限界に挑戦する特撮マンたちの熱い想いに感動しました。
 会場の入口で500円払うと貸してもらえる音声ガイドは総トラック数がなんと70トラック!
 全てを聴いて、全てを観て、新潟近代美術館を出るのに3時間半ほどかかりました。
 ボリューム満点で大満足でした! 」
 館内で一番興奮したのは、ZATの戦闘機「スカイホエール」の全長がウルトラマンタロウよりも大きい設定になっている、という事実を知った時。 ^^)
久しぶりにミニチュアのビルが派手に爆発するシーンを沢山観て異様なテンションになり、昔の特撮が観たくてたまらなくなってきた。昔のガメラも一度みようかな、って。
一度ご覧下さい。「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」なんかをお勧め致します。


 入場者一万人突破、とな!:
おかめ♪ブログ
http://blog.goo.ne.jp/o_kamenmemen/
さん、11月19日の更新。
巨神兵、新潟に現わる!特撮博物館に行ってきました 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/o_kamenmemen/e/f6619cc6e2cb0582f847086f59112661
 開催初日に地元ニュースにも取り上げられてたそうです。ニュース画面のキャプチャ画像があります。
美術館入り口の看板や催事ボードの「特撮博物館」などのお写真を掲載。
「 子供とパパママさんがウルトラマンやゴジラコーナーで盛り上がってたりして そんなのほほんな空気のまま「巨神兵東京に現わる」をみたのですが
映画館でみるのとまた違った気持ちで観ることができてよかったです
Qが公開されてからちょうど一年後に 再び大きなスクリーンでみることができたことに喜びを感じました
その後は映画のメイキングシーンの動画をみることができ それがびっくりする位すごくおもしろくて、一気に特撮の世界のとりこになりました 」
 限定ガチャで2体と、figmaの巨神兵をGet。^^)ノシ
記事の最後には、「入場者一万人越え」のTwitter記事を転載されてます。

 リンク元:
TeNYテレビ新潟 事業部 @teny_jigyo
さん、  2013年11月18日 - 23:35 のTweet。
https://twitter.com/teny_jigyo/status/402701766094901248
 Tweetにて「特撮博物館」入場者の1万人越えをご報告。記念品贈呈のお写真がございました。
「記念品として庵野監督、樋口監督、尾上監督のサイン入りポスターと、図録が送られました。」


DOCUMENTARY of MMC山本 STORY
http://minkara.carview.co.jp/userid/1424069/blog/
さん、11月20日の更新。
SKE48の最新シングルCD「賛成カワイイ!」をフライングゲット(笑)からの(おひとり様)美術館ドライブ。 【写真あり】
http://minkara.carview.co.jp/userid/1424069/blog/31678115/
 2ヶ月ぶりの床屋の後に、SKEのシングルを求めてTSUTAYAへ。今回のオマケは生写真のかわりにスクラッチカード。更にTSUTAYA特典で、松井玲奈生写真をGet!
新潟県美術館へ出かけるのは、2年前の「借りぐらしのアリエッティ展」以来で2年ぶり。
「 「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」の時は観に行ったのが日曜日でしたし、展示会自体も終盤の方だったので真冬の寒空の下でディズニーランドよろしく行列を作って「入場券売り場まで1時間待ち」なんて事がありましたが、今回はスムーズでした(平日だからね…)。
展示室ですが、ウルトラマンに始まりゴジラ、モスラ、ガメラといった怪獣映画のセットのジオラマや、実際にそれを製作するにあたってのスケッチやら、デッサン等も展示されており、見応えありました。
展示室の最後の所で、実際に怪獣映画で使われたジオラマを撮影出来るコーナーがあったのですが、そこで自分は小学?年生の時に「東部ワールドスクエア」へ家族で行った事を思い出したり。 」
 今回は早めに見れて良かったそうです。^^)
お写真は、入り口前の歩行者用看板と撮影コーナーのディオラマより3枚。


 映画人にして:
ネットジャーナリストが行く!
http://qonjapan.blog.fc2.com/
さん、11月20日の更新。
新潟県長岡市で 「館長 庵野秀明 特撮博物館」展!新潟県立近代美術館 【写真あり】
http://qonjapan.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
 映画作りのために出かけた途中で美術館の前を通ったら、かなりの車が駐車場へ出入りしていた。「館長 庵野秀明 特撮博物館。(~2014年1月21日まで。何と、中学生以下無料!!)」が開催されているせい。
CMが頻繁にテレビで流れており、そのBGMに大ファンである「帰って来たウルトラマン」からの曲が使われているのだそうで、
「 大抵、子供向けの特撮ものって、映画の昭和「ゴジラ」や「ガメラ」シリーズとか、後に見返すと、余りに稚拙で、こんなものに夢中になっていたのかと馬鹿らしくなって、途中で観るのを止めたりするもんだが、「帰って来たウルトラマン」は、年を経る毎に、その世界観に真底感銘を受けてしまう。
子供の頃には今一まだ理解できなかった脚本、演出に。 」
 シリーズ中でも特に語り草になっている「少年三部作」を一推し。
その他、館長である庵野監督についての話題などもあって、なかなかためになります。


 短評:
Aiのブログ
http://ameblo.jp/yoga-dhyana-niigata/
さん、11月20日の更新。
巨神兵あらわる 【写真あり】
http://ameblo.jp/yoga-dhyana-niigata/entry-11707260059.html
 入場券の半券を写メ。
「 9分くらいの特撮の短編映画が観られます。
巨神兵、東京にあらわる
CGに慣れてるとミニチュア感が満載に見えますが、見ごたえアリです。 」
 巨神兵とは何ぞや? と仰る方は、「風の谷のナウシカ」を見てね♪


特撮博物館、日テレ特設サイトはこちら
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

>公式Facebook:
館長 庵野秀明 特撮博物館
https://www.facebook.com/tokusatsuten
 新潟展の情報があがっております。

新潟県立近代美術館、公式サイトはこちら
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/index.html


TeNYテレビ新潟、公式サイトにはこちらから。
http://www.teny.co.jp/index.html
イベント情報
特撮博物館 特設サイト
http://www.teny.co.jp/tokusatsu/

>公式Facebook:
TeNY4ch
https://www.facebook.com/TeNY4ch


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:特撮リボルテック関... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事