ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2010/06/24

2010-06-24 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /06/24 」はこちら
二本目「特撮リボルテック情報 /06/24 」にはこちらから。

 「ロマネスコ」や「ガメラの手」など様々な「ガメラな食材」、また「ガメラな料理」に関する情報をまとめてご紹介。
前回10日更新分の、「ガメラ料理 10/06 」はこちらより。
関連で、15日付けの「ガメラパン 10/06 」にはこちらから。


 6月のガメラの手第5弾(伊勢志摩編):
Happy roadへ出発♪
http://sakurako1220.blog65.fc2.com/
さん、6月20日の更新。
ガメラの手??? 珍味、初体験♪ 【写真あり】
http://sakurako1220.blog65.fc2.com/blog-entry-162.html
 伊勢市内にある「居酒屋 はやと」さんで、珍味に挑戦。
「岩にへばりついている、フジツボの仲間のようです。
   ↓
食べ方は、茹でて塩味?で味付けてしてありましたが、
写真の赤い印の部分が柔らかくて、くるりと剥いて食べます。
   ↓
味は・・・貝だから、貝の味?
ん~・・・貝と海老にも少し似ているかな?」
 コハク酸がたっぷり含まれてて、健康に良いらしい。 ^^)
その他にイサキや赤貝のお造り、かき揚げ、鉄火丼とアオサの味噌汁などをご堪能。


 ガメラの手、第6弾:
口福日記♪
http://ameblo.jp/elikawai2001/
さん、6月20日の更新。
今日の夕飯♪ 【写真あり】
http://ameblo.jp/elikawai2001/entry-10568751222.html
 帰省した実家での頂き物で、おうちご飯。
ウドの新芽の天麩羅、赤魚の唐揚げ、自家製ホウレン草のおひたし。
そして「カメノテの味噌汁」。
「みため、
ガメラの手
っぽいですよね。
調べたら、沖縄のほうとかで食べるみたいですね。
スペインの方々も食べるみたいです。
北海道の松前の人たちも、なぜか食べていますよ~
初めて見た人は、ちょっと気持ち悪くて食べる気になれないかも。」
 北海道出身のmai様は、特に抵抗なく美味しく頂いたけど、
旦那様にとっては、バツゲームっぽい雰囲気であったそうです。 ^^;)


 ガメラの手、第7弾:
気まぐれなひとりごと。
http://ameblo.jp/takanosukexxx/
さん、6月22日の更新。
かめの手。 【写真あり】
http://ameblo.jp/takanosukexxx/entry-10570451667.html
 火曜特売のシールがある、パック詰め製品のお写真が一枚。
たかのつめ(かめの手)って云う名前らしい。 ^^)
「見た目はグロテスクだけど(笑)その味は何とも
[〓] 美味でござりますーぅ [〓]
…食べるトコは少ないけども。
でも亀ってよりガメラの手じゃんね(笑) [〓] 」
(文中の絵文字を。[〓]で代用しました@ガメラ医師)


 6月のガメラバーガー、第2弾:
焼き鳥ダイニングバーみつを
http://blog.goo.ne.jp/mitsuwo196851/
さん、6月22日の更新。
Cafe & Burger NICK & RENEE 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/mitsuwo196851/e/ed8d4131de59d638f242f671a423cc76
 豊中のバーガーショップ、NICK&RENEEのバーガー二種類をレビュー。
「ガメラ
アスパラが、アクセントにメリハリがあってバランスよく仕上がってます。
   ↓
アボガドバーガー
焼いたアボガドが良い!良も十分使ってあるのでボケた感じがなく、ハッキリアボガドの味がして良しです。」
 各々のお写真一枚づつを掲載。


 ガメラなフルーツ:
†*…Cherry's Diary…*†
http://ameblo.jp/black-list27-1-29vamps/
さん、6月22日の更新。
゜+。*:゜ランチ゜:*。+゜ 【写真あり】
http://ameblo.jp/black-list27-1-29vamps/entry-10570114135.html
 この日のランチは「照り焼きチキンステーキ」で、
ライスにサラダバー(and デザート)が食べ放題。
「デザートにライチを食べようと 皮を剥いてたら 旦那サマが
「ライチってガメラの甲羅みたい… [〓] 」
って ボソッと言いました。
(・∀・)“ガメラ”ッテ、ナニ?
   ↓
ウルトラマン系の怪獣かしらね? 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 ライチの写メが一枚。
をを、確かにガメラっぽい!  ヾ(^_^)ノシ


―――ここから、6月28日付けの追加分です。―――
 千葉市、らーめん福たけのガメラ:
yuta's らーめんBlog
http://ameblo.jp/yuta-ramenblog/
さん、6月24日の更新。
らーめん 福たけ@桜木町 【写真あり】
http://ameblo.jp/yuta-ramenblog/entry-10572112536.html
 「福たけ」の店舗詳細データ付きレポ記事です。
お写真は店舗の外見とメニュー、それに…
過去2回は「メガ豚煮干しつけめん」を注文したのだそうですが、
今回、初の「ガメラ(メガ豚煮干しらーめん)、味玉」に挑戦。
「前回行ったとき食べたつけめんのえぐみが凄かったので、
しばらく遠ざかっていましたが、らーめんは結構当たりでした。
つけめんは後半飽きますが、らーめんは最後まで飽きません!!
なかなかのレベルだと思うので未食の方はぜひ行ってみてください。」
 総評としてのおすすめ度は、★★★★★★★☆☆☆ との事。



 湘南、藤沢北口の 「 おでん・ホルモン居酒屋 sokusa -創喰相DINER- 」さんのBlogに:
ガメラの手第8弾、入荷編:
食い倒れ番長の戯言
http://blog.livedoor.jp/sokusa/
さん、6月24日の更新。
ガメラ! 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/sokusa/archives/1364592.html
 入荷しました、のお知らせ記事。
「ガメラの手!
違う!亀の手。
タートルじゃないですよ。
甲殻類。フジツボの仲間ね。
タカノツメとも言うらしい!
魚屋のレジの子はホントに亀の手だと思ってたみたい。」
 お写真が二枚。
二枚目は、「食べ終わった殻は、流行りのネイルとして再利用可能」の図。


 上記の「 sokusa -創喰相- 」さんで召し上がったのだそうです。
ガメラの手、第9弾:
チャプチャプランラン
http://plaza.rakuten.co.jp/chapman55/diary/
さん、6月27日の更新。
かめのて 【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/chapman55/diary/201006260000
「見た目は、グロいですが、味はなかなかです♪
気分は、ガメラに噛み付くギャオスの気分かな?(?_?) 」
 ビールや日本酒には、なかなかあった肴だそうです。 」
写メが一枚。


 ガメラの手、第10弾:
まねき猫亭へいらっしゃい
http://ameblo.jp/miyouki/
さん、6月27日の更新。
亀の『アレ』が手招きしてるよ 【写真あり】
http://ameblo.jp/miyouki/entry-10574676822.html
「 意外に食べてる地域あるのね(;-ω-A
磯の香りがプンプンします。
塩ゆでして、皮を破って食べます。
あとはお味噌汁の具とか
味は、なんか貝?」
 お写真が二枚あります。

 ――― 追加分は、以上です、―――


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:特撮リボルテック関... | トップ | ガメラ:10年6月のvs動物シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事