ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京国立近代美術館フィルムセンター企画展、ポスター展示でガメラ 2017/03/23

2018-03-23 18:40:00 | ガメラ
 本日六本目の更新です。一本目「 3月21日は対大悪獣公開49周年、対大魔獣公開48周年 /03/23 」はこちら
二本目「 京都駅のGⅢな風景 /03/23 」にはこちらより。
三本目「 第4週のフィギュア情報 」は、こちらから。
四本目「 第4週の小ねた 」には、こちらよりどうぞ。
五本目「 ゲーム情報 /03/15 」はこちら からとなります。

前回更新の「 17/02 」に続きまして、
帝都は京橋の、東京国立近代美術館フィルムセンター にて1月4日(木)から3月25日(日)まで開催中の、
http://www.momat.go.jp/fc/
企画展『ポスターでみる映画史Part 3 SF・怪獣映画の世界
http://www.momat.go.jp/fc/exhibition/sf-kaiju
で、邦画特撮の代表的作品としてガメラのポスターが展示されております。


一恵であるきフォト日記
https://ameblo.jp/yamanaichie/
さん、3月2日の更新。
2340. SF・怪獣映画の世界 【写真あり】
https://ameblo.jp/yamanaichie/entry-12353880473.html
 京橋のフィルムセンターまでお出掛けしてきましたよ。
「 懐かしい映画のポスターが並んでいました。あ、これ見た、というのがたくさんあって、逆にわたしってこんなにSF映画見てたのかって驚きました。
 例えば、キューブリック三部作。どの映画もショッキングだったなあ。
・博士の異常な愛情
・2001年宇宙の旅
・時計仕掛けのオレンジ
 更に
・猿の惑星
・ミクロの決死圏
・ソイレント・グリーン
・華氏451   とか。 」
ゴジラ・ガメラのシリーズ、日本沈没にさよならジュピターとか懐かしい怪獣特撮映画のポスターが多数ありました、と。。


 Instagram発、
I alys philosophize @i_alys_philosophize
https://www.instagram.com/i_alys_philosophize/
さん、3月11日の更新。
この間はこの展示会を見てきました。 【写真】
https://www.instagram.com/p/BgJc6lIAKL0/?taken-by=i_alys_philosophize
「 撮影は極一部大丈夫っぽかったんだけど、万が一を考えて撮らなかった。
以前見たことあるポスターもあったけど、今回は間近で見られて楽しかった。
常設展も落ち着いてて気に入った。 」
 フィルムセンター入口と、特別展のポスター掲示でお写真は2枚。


僕の単身赴任日記
https://ameblo.jp/soran77/
さん、3月14日の更新。
東京国立近代美術館フィルムセンター 【写真あり】
https://ameblo.jp/soran77/entry-12360235628.html
 日比谷の仕事が終わってから、銀座京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターに行ってきました。
「 特別展の方はポスターで見るSF・怪獣映画の世界でした。
東映のゴジラ
松竹のギララ
日活のガッパ
大映のガメラ
生き残ったのはゴジラでした
ガメラは好きだったんだけどなぁ^_^ 」
 フィルムセンター玄関前の風景と、特別展チラシの表裏面、撮影可能なポスター展示などのお写真を掲載され、


遊撃隊出先機関 ~深夜アニメに向けて出撃!!~
https://blogs.yahoo.co.jp/fujimoto_mitsunori/41321743.html
さん、3月18日の更新。
2018年1月4日~3月25日「ポスターでみる映画史Part 3 SF・怪獣映画の世界」於いて東京国立近代美術館フィルムセンター 【写真あり】
https://blogs.yahoo.co.jp/fujimoto_mitsunori/41321743.html
「 2012年以来、見に行った博物館・美術館のレポートを全くブログに書いておらず、東京国立近代美術館フィルムセンターの企画展に絞っても志村喬展、持永只仁展、日活展、角川映画展、映画パンフレット展等を過去に見に行ったにも拘らずブログを更新していませんので、優先順位としてはそちらを執筆すべきではありますが、今回、「ポスターでみる映画史Part 3 SF・怪獣映画の世界」をレポート致します。 」
 フィルムセンター玄関前の広告パネルとロビー内のらせん階段に掛かった垂れ幕、無料配布のパンフレット表紙、2か所にあった撮影可能コーナーのお写真など掲載して、イベントのご感想を箇条書きで掲載。
 GⅠポスターは実物を見ると、怪獣や光線の輪郭がもろにコラージュであることがはっきりと明らかになっていたそうで。 ^^;)


―――ここから、4月3日の追加分です。―――
 「 1月第1週の小ねた 」での「元日は沼津深海魚水族館 詣で」ご紹介以来となります。
Twitter発、
ササラモサラ @sasa_ramosara
https://twitter.com/sasa_ramosara/
さん、3月23日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/sasa_ramosara/status/977044346070429696
 お手持ちのチラシを写メして一言。
「 仕事で通りかかったので観てきた、ポスター展。ブレランの、公開当時のポスターに胸アツ!!!
そしてゴジラ映画だけでなく、ガメラ映画のポスターも展示されててなかなか見応えありました! 」

 ――― 追加分は、以上です。―――

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ゲーム関連情報 201... | トップ | ガメラ:18年3月第四週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事