本日三本目の更新です。一本目「 第2週のフィギュア情報(その4) 」はこちら。
二本目「 第2週の小ねた(その3) 」にはこちらから。
前回「 /04/10 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
関連で、「 3月11日はGⅠ公開23周年(3/3) /03/12 」「 同(5/3) /03/13 」は、こちらより。
「 京都みなみ会館 超3D SDX PART4でG1(1/2) /02/19 」「 同(2/2) /02/19 」には、こちらからどうぞ。
Twitter発、金子ガメラ推し:
『 緒 花-ohana- @ohana_sama 』
https://twitter.com/ohana_sama/
さん、4月9日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/ohana_sama/status/983033585534877696
帰り際にご友人と平成ガメラの話になって名残惜しかった件。
「 実は、緒花はガメラがめちゃくちゃ好きなです。めちゃくちゃ語りたいし、平成だけでも良いから一からガメラ見直したい。
つか、僕お気に入りのガメラのフィギュアどこ行ったんだろ…(´・ω・`) 」
と云う訳で、「ガメラ監督日記」(金子修介著、小学館刊、1997/12)のカバー写真を転載。
4月9日のTweet より、
https://twitter.com/ohana_sama/status/983130661660704768
「 イリスは京都舞台やったんで、地元!ってなったんすけど幼かった弟が五重塔観て「…直ってる、良かった」って言っててウケました(笑
京都駅にハマってボコられるガメラが可愛くて…ちゃんと亀じゃん!っていう!レギオンは戦闘シーンの多さが良くて僅差で上っすね★ 」
Twitter発、GⅢオススメの一言:
『 7110 @nato7110 』
https://twitter.com/nato7110/
さん、4月9日のTweet より
https://twitter.com/nato7110/status/983155935110557696
「 ガメラは仲間由紀恵がミイラになる映画といえば君も見たくなるだろう 」
Twitter発、GⅠ視聴記:
『 チェンチェン @bunddinazuma 』
https://twitter.com/bunddinazuma/
さん、4月9日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/bunddinazuma/status/983121008763666432
レンタルディスク3枚(クレしん映画2作分とGⅠ)のお写真をアップして、
「 そろそろだとは思ってたけど今日中かいw
すぐに見ますw 」
4月9日のTweet より、
https://twitter.com/bunddinazuma/status/983297516312584193
「 ガメラって飛ぶのかよ...(驚愕) 」
4月9日のTweet より、
https://twitter.com/bunddinazuma/status/983298717179613184
「 CMだとガメラって子供達の味方なのかw 」
4月9日のTweet より、
https://twitter.com/bunddinazuma/status/983299027398639622
「 ガメラ見終わったし飯食うか 」
Twitter発、平成三部作推し:
『 臣民 @_heikabannzai 』
https://twitter.com/_heikabannzai/
さん、4月10日のTweet より、
https://twitter.com/_heikabannzai/status/983481994980950023
「 中学の頃修学旅行で東京タワー登った時は『ギャオスやな。』ってなり
、高校の時は札幌タワー見て『レギオンのせいで停電』とおもい、京都駅では『イリスやな。』となる。私。 」
Twitter発、金子ガメラは好いね:
『 ライカ・フトゥールム @exceedraika 』
https://twitter.com/exceedraika/
さん、4月11日のTweet より、
https://twitter.com/exceedraika/status/983996377733705728
「 ガスタンクの爆発を始め、放射能すら自分のエネルギーとして吸収出来るガメラさんは凄い・・・
イリス戦後、燃える京都の炎を吸収しようとするとこで終わるけど・・・あの後はどうなったのかは今でも気になるな・・・ 」
ああ、あのラストの咆哮にはそう云う解釈もあるんだ。それでガメラが完全復活したらいいな。 ^^)ノシ
Twitter発、GⅠは好いぞ:
『 LiNTA!! @LINTA 』
https://twitter.com/LINTA/
さん、4月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/LINTA/status/984096009893511168
「 ガメラ大怪獣空中戦は九州が舞台でヤフオクドーム(当時福岡ドーム)でギャオスを捕獲する作戦なんてあって楽しいなぁ。。( ̄▽ ̄)ww 」
Twitter発、平成三部作を通覧:
『 メキシコ満次郎 @Room0525Small 』
https://twitter.com/Room0525Small/
さん、4月9日のTweet より、
https://twitter.com/Room0525Small/status/983320784759209984
先ずはGⅠを再見。
「 公開当時から劇パトに通じるリアルな伊藤脚本と樋口特撮の怪獣を電線越しに見上げるアングルが大絶賛されてたけど、特オタと映画好き以外にまでは拡がらなかった印象。革新的でありつつ怪獣映画の王道だったけど一般層からすると単なるイロモノ扱いなんだろか? 」
4月10日のTweet より、
https://twitter.com/Room0525Small/status/983727430849347584
続いてGⅡ。
「 自衛隊が主役の戦争映画でもあるし、科学館のおねいさんやNTT職員といった市井の人々が大活躍するのも怪獣映画では珍しいんじゃないか?科学者や新聞記者が主人公というのも使い古されてるし、ムーのライターやトレジャーハンターが主人公ってのもあったけど。 」
4月10日のTweet より、
https://twitter.com/Room0525Small/status/983728520613412864
「 「殲滅戦」なる不穏当極まる台詞を吐く渡良瀬二佐、流石に出動要請もなしに部隊を動かすのはマズいんじゃないんですかねえ…。本編終了後に隊の内外で大問題になると思うが…。 」
4月10日のTweet より、
https://twitter.com/Room0525Small/status/983732300125954050
「 平成ガメラ三部作は一作目は阪神大震災(公開直前で撮影は前年)、二作目は地下鉄サリン(公開の前年)、三作目は不審船に対する初の海上警備行動(公開の真っ最中)と結構その時代とシンクロどころか少し先を行ってたんだなあと改めて思う。20年も経つと忘れがちだけど。 」
4月12日のTweet より、
https://twitter.com/Room0525Small/status/984089984213790720
GⅢもご鑑賞。
「 前2作が勧善懲悪の明朗快活な怪獣映画だったのが一転、怪獣災害の被災者遺族が主人公という陰鬱さ。渋谷の惨劇で死の描写をこれでもかと描いてるので、後半の「あの火を見て!あの火の中には…」の台詞だけで何度観ても胸が詰まる。平成期の怪獣映画の最高傑作の一つ。 」
Twitter発、平成三部作、随想:
『 文殊堂 @monjudoh 』
https://twitter.com/monjudoh/
さん、4月12日のTweet より、
https://twitter.com/monjudoh/status/984321411090038784
「 樋口真嗣に毎年怪獣映画を撮ってもらいIMAX上映はせずポスターイラストはカイダノフスキーというのが、それ以外の世界が平和で済むいいアレなのかもしれない。 」
4月12日のTweet より、
https://twitter.com/monjudoh/status/984324145344229376
「 平成ガメラ、今見るとSFX・VFXのクオリティはさほど高くなくて本編カット含めた編集込みで上手いこと迫力出てるみたいな奴なんで、あれを以て特技監督として評価するのも過大評価だったんじゃねえのかなと思う。 」
本日は、あと1本更新の予定です。
二本目「 第2週の小ねた(その3) 」にはこちらから。
前回「 /04/10 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
関連で、「 3月11日はGⅠ公開23周年(3/3) /03/12 」「 同(5/3) /03/13 」は、こちらより。
「 京都みなみ会館 超3D SDX PART4でG1(1/2) /02/19 」「 同(2/2) /02/19 」には、こちらからどうぞ。
Twitter発、金子ガメラ推し:
『 緒 花-ohana- @ohana_sama 』
https://twitter.com/ohana_sama/
さん、4月9日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/ohana_sama/status/983033585534877696
帰り際にご友人と平成ガメラの話になって名残惜しかった件。
「 実は、緒花はガメラがめちゃくちゃ好きなです。めちゃくちゃ語りたいし、平成だけでも良いから一からガメラ見直したい。
つか、僕お気に入りのガメラのフィギュアどこ行ったんだろ…(´・ω・`) 」
と云う訳で、「ガメラ監督日記」(金子修介著、小学館刊、1997/12)のカバー写真を転載。
4月9日のTweet より、
https://twitter.com/ohana_sama/status/983130661660704768
「 イリスは京都舞台やったんで、地元!ってなったんすけど幼かった弟が五重塔観て「…直ってる、良かった」って言っててウケました(笑
京都駅にハマってボコられるガメラが可愛くて…ちゃんと亀じゃん!っていう!レギオンは戦闘シーンの多さが良くて僅差で上っすね★ 」
Twitter発、GⅢオススメの一言:
『 7110 @nato7110 』
https://twitter.com/nato7110/
さん、4月9日のTweet より
https://twitter.com/nato7110/status/983155935110557696
「 ガメラは仲間由紀恵がミイラになる映画といえば君も見たくなるだろう 」
Twitter発、GⅠ視聴記:
『 チェンチェン @bunddinazuma 』
https://twitter.com/bunddinazuma/
さん、4月9日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/bunddinazuma/status/983121008763666432
レンタルディスク3枚(クレしん映画2作分とGⅠ)のお写真をアップして、
「 そろそろだとは思ってたけど今日中かいw
すぐに見ますw 」
4月9日のTweet より、
https://twitter.com/bunddinazuma/status/983297516312584193
「 ガメラって飛ぶのかよ...(驚愕) 」
4月9日のTweet より、
https://twitter.com/bunddinazuma/status/983298717179613184
「 CMだとガメラって子供達の味方なのかw 」
4月9日のTweet より、
https://twitter.com/bunddinazuma/status/983299027398639622
「 ガメラ見終わったし飯食うか 」
Twitter発、平成三部作推し:
『 臣民 @_heikabannzai 』
https://twitter.com/_heikabannzai/
さん、4月10日のTweet より、
https://twitter.com/_heikabannzai/status/983481994980950023
「 中学の頃修学旅行で東京タワー登った時は『ギャオスやな。』ってなり
、高校の時は札幌タワー見て『レギオンのせいで停電』とおもい、京都駅では『イリスやな。』となる。私。 」
Twitter発、金子ガメラは好いね:
『 ライカ・フトゥールム @exceedraika 』
https://twitter.com/exceedraika/
さん、4月11日のTweet より、
https://twitter.com/exceedraika/status/983996377733705728
「 ガスタンクの爆発を始め、放射能すら自分のエネルギーとして吸収出来るガメラさんは凄い・・・
イリス戦後、燃える京都の炎を吸収しようとするとこで終わるけど・・・あの後はどうなったのかは今でも気になるな・・・ 」
ああ、あのラストの咆哮にはそう云う解釈もあるんだ。それでガメラが完全復活したらいいな。 ^^)ノシ
Twitter発、GⅠは好いぞ:
『 LiNTA!! @LINTA 』
https://twitter.com/LINTA/
さん、4月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/LINTA/status/984096009893511168
「 ガメラ大怪獣空中戦は九州が舞台でヤフオクドーム(当時福岡ドーム)でギャオスを捕獲する作戦なんてあって楽しいなぁ。。( ̄▽ ̄)ww 」
Twitter発、平成三部作を通覧:
『 メキシコ満次郎 @Room0525Small 』
https://twitter.com/Room0525Small/
さん、4月9日のTweet より、
https://twitter.com/Room0525Small/status/983320784759209984
先ずはGⅠを再見。
「 公開当時から劇パトに通じるリアルな伊藤脚本と樋口特撮の怪獣を電線越しに見上げるアングルが大絶賛されてたけど、特オタと映画好き以外にまでは拡がらなかった印象。革新的でありつつ怪獣映画の王道だったけど一般層からすると単なるイロモノ扱いなんだろか? 」
4月10日のTweet より、
https://twitter.com/Room0525Small/status/983727430849347584
続いてGⅡ。
「 自衛隊が主役の戦争映画でもあるし、科学館のおねいさんやNTT職員といった市井の人々が大活躍するのも怪獣映画では珍しいんじゃないか?科学者や新聞記者が主人公というのも使い古されてるし、ムーのライターやトレジャーハンターが主人公ってのもあったけど。 」
4月10日のTweet より、
https://twitter.com/Room0525Small/status/983728520613412864
「 「殲滅戦」なる不穏当極まる台詞を吐く渡良瀬二佐、流石に出動要請もなしに部隊を動かすのはマズいんじゃないんですかねえ…。本編終了後に隊の内外で大問題になると思うが…。 」
4月10日のTweet より、
https://twitter.com/Room0525Small/status/983732300125954050
「 平成ガメラ三部作は一作目は阪神大震災(公開直前で撮影は前年)、二作目は地下鉄サリン(公開の前年)、三作目は不審船に対する初の海上警備行動(公開の真っ最中)と結構その時代とシンクロどころか少し先を行ってたんだなあと改めて思う。20年も経つと忘れがちだけど。 」
4月12日のTweet より、
https://twitter.com/Room0525Small/status/984089984213790720
GⅢもご鑑賞。
「 前2作が勧善懲悪の明朗快活な怪獣映画だったのが一転、怪獣災害の被災者遺族が主人公という陰鬱さ。渋谷の惨劇で死の描写をこれでもかと描いてるので、後半の「あの火を見て!あの火の中には…」の台詞だけで何度観ても胸が詰まる。平成期の怪獣映画の最高傑作の一つ。 」
Twitter発、平成三部作、随想:
『 文殊堂 @monjudoh 』
https://twitter.com/monjudoh/
さん、4月12日のTweet より、
https://twitter.com/monjudoh/status/984321411090038784
「 樋口真嗣に毎年怪獣映画を撮ってもらいIMAX上映はせずポスターイラストはカイダノフスキーというのが、それ以外の世界が平和で済むいいアレなのかもしれない。 」
4月12日のTweet より、
https://twitter.com/monjudoh/status/984324145344229376
「 平成ガメラ、今見るとSFX・VFXのクオリティはさほど高くなくて本編カット含めた編集込みで上手いこと迫力出てるみたいな奴なんで、あれを以て特技監督として評価するのも過大評価だったんじゃねえのかなと思う。 」
本日は、あと1本更新の予定です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます