ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラレーダ関連情報 2013/08

2013-08-06 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 WF2013[夏]情報 /08/06 」はこちら
二本目「 パシフィックリム情報 /08/06 」にはこちらより。
三本目「 ライヴガメラ /08/06 」は、こちらから。

本項は、2013年08 月現在、千葉県旭市飯岡、鹿児島県下甑島、新潟県佐渡ヶ島の妙見山、青森県の釜臥山、沖縄県糸満市の与座岳の計5ヶ所で運用中の、航空自衛隊警戒管制レーダ、「J/FPS-5 :通称ガメラレーダー」に関する情報のまとめ記事です。
先月29日更新の「レーダ情報 13/07 」には、こちらよりとなります。


 拙Blogでは「 12/04 」以来で、1年半のご無沙汰。
千葉県旭市飯岡の零号機、躯体が解体に入る:
my hobby
http://asianight90.blog27.fc2.com/
さん、8月5日の更新。
ガメラレーダー解体 【写真あり】
http://asianight90.blog27.fc2.com/blog-entry-589.html
 防衛省技術研究本部 電子装備研究所 飯岡支所のガメラレーダー、解体が始まる。
躯体のお写真が1枚。
「 もともとだいぶ前に解体される予定だったのが残されてたので、いつかは解体される
だろうと思っていた。 今日何気なくガメラレーダーを見ると上部が変
(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ??? 近づくと
解体されてる (/・_・\)アチャ-・・ 」
 躯体アップのお写真が1枚。上部からかなり解体が進んでおりますね。
飯岡支所の名物がなくなるのは残念なんだが、と嘆息。^^;)


―――ここから、8月12日の追加分です。―――
 千葉県飯岡の零号機、解体作業中に火を吹く:
ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ
http://www.chibanippo.co.jp/
さん、8月10日の更新。
自衛隊の管制レーダーで火災 旭、試作機の解体中に
http://www.chibanippo.co.jp/c/news/national/149985
「 3日午前10時25分ごろ、旭市塙の防衛省技術研究本部電子装備研究所飯岡支所で、解体作業中の将来固定式警戒管制レーダー装置開発試作機から出火、レーダーなど一部を焼いた。
けが人や周辺施設などへの被害はなかった。 」
 業者による解体中に、鉄骨の溶断作業から出火した模様、との事。
ガメラレーダだけに最後に火を吹いたか… ヾ(^^;


―――ここから、8月16日の追加分です。―――
 新潟県、佐渡ヶ島の弐号機情報:
charuのちょっとそこまで…! ってどこまで? Palm君とどこまでも
http://charu0.jugem.cc/
さん、8月15日の更新。
お盆休み終了 【写真あり】
http://charu0.jugem.cc/?eid=5496
 今年の休暇は13日から今日15日まで。
13日朝のジェットフォイルで佐渡に行って、今日の朝ジェットフォイルで帰ってきました。
ちょっとだけ佐渡観光も。^^)
「 白雲台から更に上。ガメラレーダーです。これで北朝鮮からのミサイル攻撃が有った際に、ミサイルを察知するそうです。残念ながら、これで発見した時にはもう間に合わないと言う噂…。 」
 展望台から見上げた山頂のレーダ躯体を撮影。10mの小レーダ面が見えます。
阿仏房妙宣寺や清水寺(せいすいじ)なども回ってきました。


―――ここから、8月17日の追加分です。―――
 青森県、釜臥山頂の参号機情報:
愛と信頼の木は 究極の癒しと赦しです by 竹田惠美子
http://ameblo.jp/ridere-ricco/
さん、8月16日の更新。
旅を振り返る 下北から村上へ 3日目 【写真あり】
http://ameblo.jp/ridere-ricco/entry-11593520732.html
 早朝のJR大湊線に乗り込んで、車窓と自撮り。
「 何を背景にしたかったか というと、左側の白いもの。これはしもきた克雪ドームといい、冬場のスポーツ振興と健康増進に役立っている。
また電線と重なって見えにくいが、とがった山の頂上にやはり白いものが見えると思う。これは ガメラレーダーと呼ばれる固定式警戒監視レーダーで、国内には同様の監視レーダーが4か所にあるとか。このレーダーは巨大な亀の甲羅のように見えることから、通称ガメラレーダーと言うそうだ。
まあ そういうものを記憶に残したいな と 」
車窓の遠景に、鎌臥山頂の白いFPS-5駆体がのぞいています。


―――ここから、8月23日の追加分です。―――
 佐渡ヶ島、妙見山頂の弐号機に遭遇:
栃木の田舎で暮らす平凡サラリーマンの雑記
http://ameblo.jp/marble0228/
さん、8月21日の更新。
新潟に行ってきました③ 【写真あり】
http://ameblo.jp/marble0228/entry-11597106730.html
 佐渡観光で大佐渡スカイラインを昇ると、
「 大佐渡スカイライン休憩所
お土産施設などもある。
あの白いガメラみたいなのは一体? 」
 お写真は、駐車場から山頂のFPS-5躯体を望むの図。15mの大レーダ面が見えます。
佐渡金山とか佐渡の酒造とか、歴史伝説館とか妙宣寺とか廻った
トキの森公園にも行ったよ。


 青森県、釜臥山頂の参号機情報:
リスと羽根飾り
http://ameblo.jp/stillamaris/
さん、8月22日の更新。
ファンタジーレーダー照射事件 【写真あり】
http://ameblo.jp/stillamaris/entry-11597241944.html
 恐山にいってきました。
「 ここから
極楽浜の向こう側にある山のてっぺんに
PAC3と連携するレーダーが配備してあったのが
見えました
正確を期すならば
フェイズドアレイレーダーの一種で
J/FPS-5通称ガメラレーダー、です 」
 妙見山頂にFPS-5躯体、の遠景写真が1枚。大小のレーダ2面が写っておりますね。

―――ここから、8月26日の追加分です。―――
 6月のご紹介に続く、
佐渡ヶ島、妙見山頂の弐号機近況:
丘の上のオトウ
http://blog.livedoor.jp/otounoblog/
さん、8月22日の更新。
アース準備・・・ 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/otounoblog/archives/1694704.html
「 野焼きの煙が
たなびいている
ガメラレーダーは
かすんでる
   ↓
まさか
煙で見えないのか?
そんなわけないな
雲でかすんでるんだ 」
 なにせ妙見山山頂の標高は1041mですし。 ノ^^;)ノ


 上記ご紹介の続編で、
千葉県旭市飯岡、零号機の解体状況:
my hobby
http://asianight90.blog27.fc2.com/
さん、8月25日の更新。
ガメラレーダー解体進む 【写真あり】
http://asianight90.blog27.fc2.com/blog-entry-595.html
 解体中のレーダ躯体のお写真が10mの小レーダ面方向からで1枚。
「 遠くから見ると上部の形が崩れてる程度だったが、近くに行くと大分解体が進んでいた。下部は鉄骨むき出し 特徴的な甲羅のカバーも壊されてた 近くにクレーンも見えあと少しで跡形もなくなるだろう。 」
 飯岡名物がひとつなくなるので、またなにか建つといいなあ…、との由。
レーダ躯体が既に解体中ですので当然とは思われますが、
旭市飯岡の零号機は運用を終了しているはず。


――― ここから、8月29日の追加分です。―――
 沖縄県は糸満市内、与座岳の四号機情報:
まややのOL日記
http://ameblo.jp/mayacafe/
さん、8月28日の更新。
沖縄 OKINAWA 【写真あり】
http://ameblo.jp/mayacafe/entry-11601422419.html
 お盆過ぎに沖縄に行って来た~♪
一泊してゴルフ!
「 眠かった…
   ↓
ガメラレーダー初めて生で見た。
ほんのり怖い気分になっちゃう 」
 ゴルフコースからFPS-5の躯体を望む。
10mの小レーダ面がこっち向いてます。
ソーキ蕎麦でお昼を済ませてから。「青の洞窟」探検へ!

 ――― 追加分は、以上です。―――

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:調布市文化会館たづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事