ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2018/03/02

2018-03-02 18:10:00 | ガメラ
 本日六本目の更新です。一本目「 JR京都駅のGⅢな風景 /02/28 」はこちら
二本目「ワンフェス2017[冬] 情報(その4) /02/28 」にはこちらより。
三本目「 2月下旬の写真情報 」は、こちらから。
四本目「 2月後半の文献情報」には、こちらよりどうぞ。
五本目「 大映特撮DVDコレクション情報 17/02 」はこちら からとなります。

前回更新の、「 /02/26 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 Twitter発、「大魔神」の思ひ出:
義童 @vzz00577
https://twitter.com/vzz00577/
さん、2月23日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/vzz00577/status/966866360939683841
 封切り公開時、劇場で初見。
「 公開時、確か4歳で劇場で観た記憶があります。確か併映はガメラシリーズの1本だったと思います。出だしの眼のアップからもう怖ろしくて、でも面白くて席を立てず、殆ど泣きながら観た思い出があります。今も時々DVDで観ますが大人の鑑賞に充分堪える素晴らしい作品です。 」
 併映は「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」。


 レンタルでご視聴:
特撮の軌跡
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/
さん、2月23日の更新。
特撮感想 【写真あり】
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/blog-entry-3776.html
 スカパーやレンタルで見た特撮番組の感想まとめ記事。
昭和ガメラシリーズ+小さき勇者たち~の計8本をレンタルで観た。
「 3・4作目あたりから急に子供向けにシフトして見るのが辛かった。
それで何年も続いたから当時の判断としては間違っていなかったんだろうけど。
ガメラシリーズは平成三部作が面白くて映像も素晴らしかったけどその3作くらいしか楽しめなかった・・・ 」
 近所のツタヤにある怪獣映画はこれでほぼ見尽くしてしまい、後は髑髏島の巨神くらい。借りてこないと ^^;)
続いて、BSプレミアムで放送された、元禄時代の時代劇+怪獣物『荒神』。
ファミリー劇場で放送された、帰ってきたウルトラマン(HDリマスター版)。
怪獣倶楽部(全4回)。
秘密戦隊ゴレンジャー(HDリマスター版)。
ジュウオウジャー ファイナルステージ。
岩手県のご当地ヒーロー『鉄人ガンライザー』第7話。
仮面ライダー鎧武、など非常に多数の特撮関連番組をご鑑賞されてます。  


 「 /02/26 」でのご紹介、「大怪獣決闘レビュー」に続き、
Twitter発、大怪獣空中戦見てる:
レッドホット@特撮アカウント @redbit_EX
https://twitter.com/redbit_EX/
さん、2月24日のTweet より、
https://twitter.com/redbit_EX/status/967303589063372801
「 すごいなぁ
CG使うより逆にリアルだわ
暗い中だからかな?
ガメラが体当たりしてギャオスが倒れて地面の大きな破片飛ぶシーン良い 」
  2月24日のTweet より、
https://twitter.com/redbit_EX/status/967306445938032641
「 合成で窓から戦いを見守る人々
最近見ないわ
あってもシーン短い 」
  2月24日のTweet より、
https://twitter.com/redbit_EX/status/967307245250797568
「 ギャオスの超音波メスかなりヤバい
そりゃガメラも手足も頭も引っ込めるわ
ちょっと触れただけでズバズバ切れてんだぞ
爆発起きてちょっとひるむだけで済む最近の怪獣とはわけが違うぜ 」
  2月24日のTweet より、
https://twitter.com/redbit_EX/status/967305988310147073
「 ギャオス対策やバルゴン対策見てると、人間はとてもちっぽけな存在で、ガメラのような敵と同等な味方がいないと、なかなかこんな巨大なものに立ち向かえないんだなーと
アリが人間に勝てないようなもんだ
巨大ロボに乗ったりウルトラマンになったりするの、なんて贅沢なのだろう 」
  2月24日のTweet より、
https://twitter.com/redbit_EX/status/967308482813841408
「 ギャオスの首の骨が2つあるのはあくまで推測なのね
でも横に回らないのは確かと
これ、着ぐるみの欠点から逆に作った設定なのではと勘ぐってしまう 」

  2月25日のTweet より、
https://twitter.com/redbit_EX/status/967601121123475456
「 バルゴンもギャオスもとどめは何かに引きずり込まれて終わりなの
そして断末魔にビーム出すの……
確かバイラスもラストはガメラを串刺しにしつつも海にぶち込まれて終わりだったよな
ゴジラがマグマの中でも平気だから倒した感少ねぇ……
でも普通の生物なら死ぬよな 」
  2月25日のTweet より、
https://twitter.com/redbit_EX/status/967601121123475456
「 戦車の砲撃に耐える癖に水に弱かったり紫外線に弱かったり
妙なとこで虚弱体質なのな
バルゴンとギャオス 」


 Twitter発、大悪獣推し:
おぺら座‏ @Oprz12Ktbn
https://twitter.com/Oprz12Ktbn/
さん、2月24日のTweet より、
https://twitter.com/Oprz12Ktbn/status/967368903985786880
「ガメラではギロンが一番好きだね。刃物をモチーフとしたユニークすぎるデザインは、タッコングやツインテール・ベムスター級のハイセンス見せ付けてきてるし、一見愚鈍な四足歩行ながら跳躍力で飛ぶ鳥(宇宙ギャオス)を落とし、更に手裏剣まで発射するという器用さ。手足の短さも可愛い。たまらん。 」


 Twitter発、大怪獣決闘(66年公開)をレビュー:
懐かしのTV番組&ときどき映画 @MyDearOldFilms
https://twitter.com/MyDearOldFilms/
さん、2月25日のTweet より、
https://twitter.com/MyDearOldFilms/status/967736785160818688
「 出演 本郷 功次郎 江波杏子 菅井一郎 藤岡琢也 藤山浩二 早川雄三 夏木章 見明凡太郎 伊東光一 高村栄一。
東宝のゴジラに対抗して、大映が放つ対抗馬は"亀"、ガメラ。初期のガメラは子供の味方などではなく、極悪ヒール。顔が怖い 」


 Twitter発、宇宙怪獣のココが好い:
あばばば @kuwakuwa04
https://twitter.com/kuwakuwa04/
さん、2月25日のTweet より、
https://twitter.com/kuwakuwa04/status/967739735316733952
「 邦画はあまり見ないんだけどブルークリスマスとか宇宙怪獣ガメラとか見てると出てくる昭和の都会の街並みはなんかめちゃくちゃ好き 」
  2月25日のTweet より、
https://twitter.com/kuwakuwa04/status/967740041098244101
「 『宇宙怪獣ガメラ』はどう考えてもクソ映画なんだけど昭和の都会の街並みが好きでなんか嫌いになれない 」
 両映画の製作年代から考えるに、60~70年代(昭和30年代~40年代)の街並みがお気に入りなんでしょうねえ。


 Twitter発、敵怪獣を語る:
ヴォーパル亭のっち @vorpal_notch
https://twitter.com/vorpal_notch/
さん、2月25日のTweet より、
https://twitter.com/vorpal_notch/status/967436404144799744
「 平成ガメラ怪獣はギャオス、イリスよりレギオン派の厄介オタク 」
  2月25日のTweet より、
https://twitter.com/vorpal_notch/status/967436627764133888
「 ギャオスとかイリスはガメラとルーツが同じというか、閉じた世界観の中で生まれたものなんだけどレギオンだけがあからさまに地球のルールが通用しないコズミックホラー生物なのが好きなんですよね 」


 Twitter発、敵怪獣が魅力的:
AKUTAGISU/映画垢 @aku_T_agisu
https://twitter.com/aku_T_agisu/
さん、2月25日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/aku_T_agisu/status/967767923669413893
 怪獣映画へ走ったきっかけの作品が対宇宙怪獣。公式ポスターのお写真1枚を転載して、
「 そんなに出来が良いわけではないのですが、コレを見た後にガメラシリーズをマラソンして、ソフビも集めました。平成ガメラの完成度は勿論素晴らしいのですが、昭和ガメラの温かみも嫌いになれません。 」
  2月25日のTweet より、
https://twitter.com/aku_T_agisu/status/967773375153123334
「 良いですよねぇ。不気味なのかマヌケなのかよくわからぬ存在感もまた良しです。昭和ガメラだとギロンも好きでした。包丁をモチーフにした思い切りの良さが素晴らしかった!物足りないところもあれど、たまに見返したくなる作品群ですよね~。 」
  2月25日のTweet より、
https://twitter.com/aku_T_agisu/status/967779474023460865
「 正直、どれも好きですね(笑)。みんな絶妙に不気味さと滑稽さが同居しているというか・・・ゴジラの怪獣とはまた違った異形の良さがありますよね。 」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:「隔週刊:大映特撮... | トップ | ガメラ:航空自衛隊、飛行教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事