ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2018/03/01

2018-03-01 17:40:00 | ガメラ
 本日六本目の更新です。一本目「 第5週のフィギュア情報 」はこちら
二本目「 同(その2) 」にはこちらより。
三本目「 第5週の小ねた 」は、こちらから。
四本目「 ANIME・Cartoonのガメラパロディまとめ 18/02 」には、こちらよりどうぞ。
五本目「 昭和ガメラ「日刊アルバイト情報」CMに出演 18/02 」はこちら

前回「 /02/24 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。


 「 /01/30 」でご紹介 した「GⅠ視聴記」に続きまして、
GⅡ鑑賞記:
クリーニング アボシ屋のブログ
https://ameblo.jp/aboshiya/
さん、2月18日の更新。
レギオン襲来 【写真あり】
https://ameblo.jp/aboshiya/entry-12353877660.html
 タイトル画面を含むキャプチャ画像5枚を掲載して、GⅡを簡単にご紹介。
「 映画の最後に
ガメラは地球の生態系を守るためにレギオンと戦った。
もし人間が生態系を破壊すれば、その時ガメラは敵に、、、
とても考えさせられる台詞でした。 」


 「MikuMikuEffectで金子ガメラ動画」を、「 17年12月中旬の画像情報 」にてご紹介しました。
Twitter発、GⅠ賛歌:
ばかねこ @bakaneko105122
https://twitter.com/bakaneko105122/
さん、2月19日のTweet より、
https://twitter.com/bakaneko105122/status/965554801776840704
「 改めてガメラ大怪獣空中決戦を見直してみたんですが…特撮が神がかっている…何じゃありゃ…どう見ても神作品じゃないか!と、いうのが感想。本当に素晴らしい作品だなー、と思ってしまった自分。というか素晴らしすぎて言葉が見つからない…でもガメラの造形はちょっと可愛い。 」
  2月19日のTweet より、
https://twitter.com/bakaneko105122/status/965560533255467010
「 ガメラの場合人がやってるって点以外にも煙とか絵の雰囲気一つ一つにすごく臨場感というか、素晴らしいものがあったんですよね…例えば多くの怪獣特撮映画は最後ごまかしやすい夜なのにガメラはあえて昼…多いと言えない予算の中、臨場感とか質感出すために撮影技法まで工夫されたそうで… 」


 「 超3D SDX PART.4でGⅠ /02/19 」でのイベントレポご紹介に続きまして、
Twitter発、大迫さん推し:
ONI↗今年はAクラス! @superonitan
https://twitter.com/superonitan/
さん、2月19日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/superonitan/status/965555829347725312
「 平成ガメラ1~3のいずれもが大迫刑事が最後にどうなったかわからへんかった
1は長崎でどうなったんだ?
2はビール工場でどうなったんだ?
3はムチャクチャ頑張ったのに京都でどうなったんだ?
 3もなんやかんやで生き残って、どこかで刑事に戻ってると思う
そう思う 」


 拙Blogでのご紹介は、「 特リボ情報 11/09/05 」以来で7年半ぶり。
Twitter発、GⅡの思い出:
シン・フミヅキ @marimokkeri1016
https://twitter.com/marimokkeri1016/
さん、2月20日のTweet より、
https://twitter.com/marimokkeri1016/status/965744928356618240
「 専門の頃の授業で好きな映画紹介みたいなのがあった時ガメラ2のDVD持って行ったんだけど
仙台の学校で震災の2年後くらいにそれをチョイスしてしまって、再生してから気づいてまずいかなと思ったけど仙台が派手に吹っ飛んだシーンで教室は笑いに包まれました
みんな逞しいな… 」


 「 湯浅版視聴記 17/12/08 」でのご紹介 に続いて、
Twitter発、「アオバ自転車店へようこそ!」作者、漫画家の宮尾岳‏ さん、金子ガメラを語る:
宮尾岳 @GAKUJIRA
https://twitter.com/GAKUJIRA/
さん、2月20日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/GAKUJIRA/status/965746046159618051
「 僕は平成ガメラも
一番好きなのは
1995のガメラ1なのだ。
 頭身上がってカッコよくなったガメラ3には何故か燃えない。
変かなー。
目が無機質になっちゃったからかな。 」
 GⅠとGⅢ、金子ガメラ2体のフィギュア写真を転載。


 Twitter発、GⅢを語ろう:
ねずみ @nezumi_gd
https://twitter.com/nezumi_gd/
さん、2月21日のTweet より、
https://twitter.com/nezumi_gd/status/965980580188794880
「 職場にウルトラ話せる人はちょっとだけいるけど今日平成ガメラの話が出てオフィスということを忘れてテンション上がっちゃった イリスはいいぞ 」


 Twitter発、邪神さん推し:
もも蔵はニートしたい @momozou__
https://twitter.com/momozou__/
さん、2月21日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/momozou__/status/966088567020650496
 pixivで流行ってる『魔女集会で会いましょう』のタグで
「 可愛い子育ててみたらなんかすごいことになった系が好きな皆さんにぜひ見てほしいのがガメラ3に出てくるイリスっての見てほしい。性癖に刺さると思うんだ。
こんなに可愛い子がかっこいい通り越して美しくなるから。声も美しいからぜひ見て。 」


 こちらも「 超3D SDX PART.4でGⅠ /02/19 」でのイベントレポご紹介に続き、
Twitter発、GⅠを考案:
エスパイ長者[〓]Fuka Minh11ハウステンボス @cccp_miruky
https://twitter.com/cccp_miruky/
さん、2月21日のTweet より、
https://twitter.com/cccp_miruky/status/966267845687484416
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
「 大怪獣空中決戦でガメラに対する防衛出動が最初できずに避難に終わるけど仮に出動しても目立原からの対戦車ヘリ出動が限界かな…あの混乱だと民間人の被害はシンゴジの比じゃないわ。 」
  2月21日のTweet より、
https://twitter.com/cccp_miruky/status/966268926626750464
「 平成ガメラに害獣駆除が適用できないのはあの世界にカメがいないからでわ 」


 GⅡ、GⅢのミニチュアセット:
Tackey_Sh @iuYv3IVocve1Atl
https://twitter.com/iuYv3IVocve1Atl/
さん、2月22日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/iuYv3IVocve1Atl/status/966619966563794944
「 映画のミニチュア紹介、ガメラ21996年より札幌、ロビンソン百貨店のミニチュアセット、いやもう言う事ありません、この映画に出て来るミニチュア全て見事です札幌、仙台、栃木足利市全景、そして完璧な脚本、神作でした、画像素材が少ないためアップできませんがこれだけでリアルな質感が伝わるはず 」
札幌市内すすきののロビンソン百貨店札幌。模型と実写のお写真を並べてアップ。
  2月22日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/iuYv3IVocve1Atl/status/966654283071590400
「 ガメラ3邪神覚醒1999年より渋谷、京都ミニチュアレイアウトセット、前にもちょっと書いたけど、この作品を持ちまして日本特撮は終焉いたしました、ミニチュアのレベル着ぐるみのレベル、VFXともに素晴らしかった、しかし脚本はパート2からは劣る、しかし特撮は逸品でしたねえ 」
 GⅢ。冒頭の渋谷駅前繁華街と終盤のJR京都駅より、ミニチュア特撮の特徴がみられるお写真が各2枚。


 Twitter発、平成三部作は好いぞ:
ギンコ @ginkgo_441
https://twitter.com/ginkgo_441/
さん、2月23日のTweet より、
https://twitter.com/ginkgo_441/status/966998846436925441
「 金曜ロードショーの観たい映画リクエストにガメラ大怪獣空中決戦入れときました 」
  2月23日のTweet より、
https://twitter.com/ginkgo_441/status/966999378136219648
「 いやほんと、平成ガメラシリーズは教養として観て欲しいな 」
  2月23日のTweet より、
https://twitter.com/ginkgo_441/status/967000084759044097
「 平成ガメラと仮面ライダークウガ観てもらったら、平成前期の特撮の一つの道が見えてきて、その後仮面ライダー555観るとまた違った面白さが見えるという 」


 Twitter発、只今2時間経過:
なつとら @UKISHIMA16
https://twitter.com/UKISHIMA16/
さん、2月24日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/UKISHIMA16/status/967159670774247425
「 うっかり朝5時に目が覚めちゃって退屈だったから、数年前に購入してまだ一度も見てなかった平成ガメラ3部作のBlu-ray見てるんだけど…やっぱすごいね…
「もし現実に○○が現れたら」っていう、クウガとかの平成リアル路線特撮の原点というか。報道シーンとか現実感出てて緊張するし面白い… 」
 GⅠ本編より、TVニュースや週刊誌の中釣り広告、博多市内の橋上避難カットなどリアル描写の数々を転載。


 Twitter発、平成三部作 vs 怪獣惑星:
ビオランテ好きな碧 @mgdvAGSJu8RgnRf
https://twitter.com/mgdvAGSJu8RgnRf/
さん、2月24日のTweet より
https://twitter.com/mgdvAGSJu8RgnRf/status/967166832443506688
「 GODZILLA 怪獣惑星に登場したセルヴァムとガメラに登場するギャオスってどっちが強いのだろう。
どっちも単体だと弱いけど集団だと強いイメージだからなぁ〜 」
 Resを見るに、
超音波メスという遠距離武器を持ってるうえにハイパー化、変異体、宇宙でも活動できる適応力等々からギャオス優位、とのご意見が優勢か。 ^^)


 先週末「 2月第4週の小ねた(その3) 」でのご紹介に続き、
平成三部作は好いぞ:
[眼鏡至上主義過激派]shito @AliceInDrugland
https://twitter.com/AliceInDrugland/
さん、2月24日のTweet より、
https://twitter.com/AliceInDrugland/status/967261986873470976
「 三部作を久しぶりに観終えたんだけど、何度観ても面白い。最近の特撮作品の潮流である『人類にとっての驚異が現れたとき、どういった被害が起こるのか、どういう組織が動くのか』を描きながら同時に伝奇ファンタジーらしさも絡めてくる話がとても面白い。 」


 Twitter発、GⅢ。久々に見たけどやっぱ最高っすね:
ヨア @yoa1900
https://twitter.com/yoa1900/
さん、2月24日のTweet より、
https://twitter.com/yoa1900/status/967371101872377856
「 前二作のSFから見ると異色作ではあるけど、シリーズのキャッチコピーな「日常を侵す非日常」としての雰囲気は個人的には前二作以上だし、怪獣を出す現代伝奇としてやっぱり最高峰の作品だし、敵の物だろうと炎を支配したり死者を蘇生したり地球意志の憑代たる神獣としてのガメラの描写も好き 」
  2月24日のTweet より、
https://twitter.com/yoa1900/status/967371270294667269
「 平成三部作も小さき勇者たちも大好きだけど、そろそろ次のガメラをくれ 」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ: 昭和ガメラ、「日刊... | トップ | ガメラ:JR京都駅のGⅢな風景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事