ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:熊本市現代美術館の「特撮博物館」関連情報(2/2) 2015/04/13

2015-04-13 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 第2週のフィギュア情報(その2) 」はこちら
二本目「 シネミスガメラ 15/01 」にはこちらから。

前項「 -関連情報(1/2) 」に続きまして、
4月11日(土)より、熊本市内の「熊本市現代美術館 CAMK」にて開催中の、
特撮博物館 KKT 館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.kkt.jp/event/tokusatsu/
につきまして、ガメラへの言及記事など11日~12日付けの関連情報をまとめております。
全記事のフォローは到底不可能でございますので、情報漏れにつきましては何卒ご容赦下さいませ。m(_ _)m
情報提供等、お待ちしております。


 イベント紹介記事:
南阿蘇オガオガワールド
http://blogs.yahoo.co.jp/ogacorporation/
さん、4月11日の更新。
熊本で4月11日特撮展開幕、12日エヴァ展閉幕。 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/ogacorporation/67932767.html
 週末の土曜日11日から現代美術館で「特撮博物館」がスタート。
「 ゴジラ、ギャオス、キングギドラ、ガメラ、大魔神、ウルトラマン・・・・巨神兵。
一見脈絡がないようで、しかし、しっかりと特撮の歴史を写し、巨神兵となりゴジラに至る。
1日でとうてい見尽くせない。
終了日6月28日までに何回見に行くのだろう。
そして、12日、熊本県立美術館のエヴァンゲリオン展の幕が下りる。 」
 11日に(開会式で?)聞いた、本物の庵野氏の生声は、
「 エヴァを作り、ジブリに出演し、特撮を語り、ゴジラに至る、
そんなタフな制作マンとは思えない優しい声。 」であったそうで。
記事後半には、週末で閉幕した「エヴァ展」のレポもございます。 ^^)ノシ


 前項「 -(1/2) 」でのご紹介 に続いて、
初日の模様とトークショーのレポ:
LILY OF da VALLEY
http://ameblo.jp/hiyokomie/
さん、4月11日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/hiyokomie/entry-12013077243.html
 小さい頃からの特撮ファンで、エヴァファンでもあるので初日からご参加。
撮影コーナーのディオラマ写真が8枚、遠近法のウルトラマンに逆さまのゼロ戦、寄せ書きパネルの展示、それから内引きセットのお写真2枚を掲載されてます。
記事の後半は、トークショーの感想記事。
「 終始楽しかったです!
庵野さんちょっと硬かったな・・
でもテレビで観るよりももっと格好いい!
三池さんはしっかりとした答えで
分かりやすいお話しでした。
樋口さんのトークとても笑えました!
人間臭くて凄く共感出来る部分が・・
すっかり樋口さんのファンになりました!
 そして司会進行役だった学芸員の冨澤さん!
色んな分野に精通していて
素敵な方・・・
私は彼女のファンです(#^.^#) 」


 巨神兵の操演を担当、俳優村本明久さん のBlogに、
俳優1本!!
http://ameblo.jp/637090/
さん、4月11日の更新。
熊本市現代美術館、特撮展★ 【写真あり】
http://ameblo.jp/637090/entry-12012846297.html
 会場入り口の広告パネル・ポスター展示の模様を撮影。
初日に開催された、庵野秀明、樋口真嗣、三池敏夫のお三方による記念講演会をご紹介されてます。
「 巨神兵を操演するという仕事に携わりました★
特撮という世界の仕事が初めてだったのに
良い仕事をさせてもらいましたわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
記念講演の最後は打ち合わせも無しに樋口監督に「巨神兵の中身の人です!」と紹介され
あたふたしてましたが(笑)
無事に終わりました⊂((・x・))⊃ 」
 その後は熊本城に行ってみたけど閉まってたので、お堀の外から記念撮影。 ^^;)


I have a bad feeling about this
http://countrybredjedi.blogspot.jp/
さん、4月11日の更新。
ついに熊本で開催!「館長庵野秀明 特撮博物館」 【写真あり】
http://countrybredjedi.blogspot.jp/2015/04/Tokusatsu.html
 初日の11日は、美術館内のホームギャラリーでトークショーが開催されていた。
「 観覧募集締め切りの2日後にその存在を知ったため、その場には居合わせられなかったのですが、
スピーカーで館内全体にトークは流れており、ロビーの椅子に座って生トークを拝聴しました!
 ウルトラマンやゴジラなどはそこまで激熱にファン!というわけではないのですが、
幼少期にゴジラ平成vsシリーズやガメラ平成3部作を劇場で観て育った当方としては、
時折ニヤリとしてしまう場面もあり、とても楽しいトークショーでした! 」
 質疑応答のコーナーで樋口監督が、「県民百貨店の上の部分が大好き」と発言されたことが印象的だった。昭和の香りがして司令塔みたいな格好なのがすごく好き、なのだそうで。


 Twitterより、ネタ系:
ダブル芸者ガンダム ‏@packsushi
https://twitter.com/packsushi/
さん、4月11日のTweet より、
https://twitter.com/packsushi/status/586459744270811136/photo/1
「 特撮博物館で買った巨神兵、手首と足首がガッチガチで動かしたらぶっ壊れそうだったけど一緒にお風呂に入ったらめっちゃ仲良くなれた 」
 しゅっとしたポーズを取れるようになった、巨神兵さんのお姿を写メ。 ^^;)


 「巨神兵東京に現わる」のメイキング班として、撮影&展示映像編集で参加の清洲昇吾さん、
熊本展を語る。
劇団茶羽根 さんの公式Blogから、
茶羽根地獄
http://gekidanchabane.blog47.fc2.com/
さん、4月12日の更新。
これで最後!『特撮博物館 熊本展』、4/11~6/28開催!
http://gekidanchabane.blog47.fc2.com/blog-entry-735.html
「 またまた展示物がヴァージョンアップされているそうなので、
【東京展】【松山展】【新潟展】【名古屋展】に行かれた方にも再び楽しんでいただけるのではないかと思います。
特に、東京展ではあまりの混雑っぷりでじっくりご覧になれなかった方も大勢いらっしゃると思いますので、
春の旅行先としてぜひ御検討くださいませ。 」


 巨神兵に、会いに行ってきました:
今日も一日・・・・・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/fumituki722/16640578.html
さん、4月12日の更新。
帰省中・・・熊本市現代美術館 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/fumituki722/16640578.html
 前から楽しみにしていた「館長 庵野秀明 特撮博物館」に行ってきました。
巨神兵は撮影NGでしたが、ゴジラとか直近で眺めてきましたよ!
ロビーの高速道路ディオラマと撮影コーナーでのお写真、合わせて5枚を掲載されてます。
「 細かいとこまで、こだわって、作られてます。
   ↓
ウルトラマン!!感激!!
   ↓
幅広い層の人たちが、歓声を上げながら、楽しそうに、懐かしそうに、時間をかけてみてました。
   ↓
写真ではないです、これ、絵です。青空のシーンは、この絵だったのかも、、、素晴らしい!!」
 未見の皆様へ、観覧をお勧めされてます。 ^^)ノシ


 ちなみに、熊本展からの新規展示情報はこちら。
熊本市現代美術館 公式Facebook タイムライン
https://www.facebook.com/pages/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B8%82%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8/181283245248787?sk=timeline&ref=page_internal
2015年3月31日、18:00 の更新 【写真あり】
https://www.facebook.com/181283245248787/photos/a.244153785628399.56576.181283245248787/863952583648513/?type=1&theater
「 最後の巡回地・熊本展でしか観ることのできない、幻の逸品をご紹介!!
「戦艦三笠」
その大きさ、実に6m!これは1969年の東宝特撮映画「日本海大海戦」で使用されたもので、船体のあらゆる部分が精密に再現されています。圧倒的な昭和平成の「技」が光る「戦艦三笠」ならびに駆逐艦・輸送艦の姿を間近で観ることができるのは、熊本展だけ!! 」
 戦艦三笠の巨大モデル、搬入中のスナップが1枚。
国内初の公開、との情報もあり、これを見るだけでも熊本展へ行く価値はあるかもしれません。 ^^)ノシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:熊本市現代美術館の... | トップ | ガメラ:釣り世界のギロンた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事